※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お出かけ

現在秋田県に里帰り中ですが、今月下旬に生後1ヶ月(生後40日くらい)の息…

現在秋田県に里帰り中ですが、今月下旬に生後1ヶ月(生後40日くらい)の息子を連れて東京の自宅に帰る予定です。両親が車で送ってくれるということなので、長時間の車移動になります。東北自動車道はベビールームもたくさんあるとのことなので、東北道で帰りたいのですが、父が福島の放射能が心配で東北道は使いたくないと言います。私はそんなことないと思うのですが、、みなさんはどう思いますか?

コメント

ゆみ

私もそんなことないと思います。
危険あるならまだ避難してるはずですし、道路も閉鎖されてると思います^^;
でもお父様は孫のことがそれほど気になるってことですね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

• さち

さち

そうですよね(´ ・ ω ・ `)
    大人はいいけど、赤ちゃんはダメだとか言って( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    どうしたらいいか困ってますヾ(*ㅿ*๑)ツ三ヾ(๑ ³ㅿ³)ノ

• 5月3日
  • ゆみ

ゆみ

そんなこと言ってたら福島に住んでる人はどうなるんですかね?(笑)
    手段としては、
    新幹線or飛行機で行く。
    あとは「一応医者に確認してみたらそんなことはないって言われたから車で行こう」って説得ですかね🤔

• 5月3日
  • さち

さち

ほんとですよね。
    旦那も飛行機でもいいし、迎えに来てもくれると言ってくれてるので、もう少し話し合って決めたいと思います!!

• 5月4日
たま

お父様、常磐道と勘違いされていませんか?

常磐道は海沿いを通るので、途中、原発の近くも通ります。
所々、放射能の数値の表示もあり、途中、パーキングもほとんどなく、基本、1車線なので事故などで渋滞になったら…と不安になる道です。

東北道は真ん中?を通っていく道で、パーキングも沢山ありますし、2〜3車線です。
こちらは普通に…と言ったら変ですが、皆さん、日常的に使っている道なので放射能の心配はないかと。

ちなみに我が家は常磐道が開通してから、常磐道の方が距離的に短いので、生後半年から秋田まで何度も帰省しています。

私も子供も体調に何の異変もないので、たとえ常磐道でも放射能は気にしなくても大丈夫だと思います。

• さち

さち

そうなんですね。
    私も気にしなくて大丈夫だと思うんですけど、父が昭和の男すぎてなかなか納得してもらえません。
    でも常磐道の事を話してみます!!
    たまさんも秋田県なんですね\(^o^)/
    貴重な情報ありがとうございます!

• 5月4日
まみ

お孫さんが可愛くて、ご心配になるお気持ちはわかります😖
が、大丈夫だと思いますよ。
うちは旦那の実家が福島で
生後4ヶ月の娘と旦那の実家に行きました。
宿泊も食事も福島でしたが
何ら健康で元気です😊
東北道はそこまで気にされなくても
大丈夫だと思いますよ😲

• さち

さち

心強いお話しありがとうございます!!
    父が考えすぎなんだと思います(´ ・ ω ・ `)
    もう一度納得してもらえるように話してみます!

• 5月4日
  • まみ

まみ

中々難しいかもしれませんが
    頑張って説得してあげてくださいね✨
    東京までは8時間位かかりますもんね😫
    できるだけ、2時間おきとかで
    休憩入れてあげてください!

• 5月4日
  • さち

さち

お返事遅くなりすみません。
    無事納得してもらい、今週末東北道で、途中一泊しながら帰ることになりました!!
    休憩もこまめにしたいと思います!!
    ありがとうございました( ˶˙ᴗ˙˶ )

• 5月13日

福島出身で去年秋田に引っ越して来ました。
震災後もしばらく福島に住んでましたし、秋田に越してくる前には東京にも住んでいました。
何か参考になればと思いコメントします。

原発がある地域は福島県の浜通りと言われる常磐道側にあります。
常磐道は放射線の数値(空間線量)が常に表示されています。

私は原発から60km程ある福島市の近くに住んでいましたが、そちらの地域からするとやはり浜通り側は数値が高いですよ。
今も日本のために危険な原発の中で作業してる人達がたくさん居ますが、そういう人達は働ける作業時間が決められています。
車で一瞬通り過ぎるくらいはなんともないですよ。

今も住めないような区域は、高速から降りるとバリケードの柵がありますし、警察も居るから一般人は入れません。そういう場所に長時間立ち入ることしなきゃ問題ないです。

常磐道は、年末に東京方面に帰省で利用しましたが、PAはあまりないので赤ちゃんが居ると不便だと思います。
車を利用するなら、東北道をずっと南下した方が良いと思いますよ。

• さち

さち

お返事遅くなりすみません。
    父はそれでも福島県というだけで、SA等は絶対に止まりたくなくないと言っていました。
    それでも納得してもらい今週末東北道で帰ることになりました!!
    息子の体調をみながら帰りたいと思います!
    ありがとうございました( ˶˙ᴗ˙˶ )

• 5月13日