※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

朝の子供の行動にイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

朝から気持ち切り替えられません💧

朝起きて、布団でゴロゴロしてたら、上が下に叩いたりつねったり自分の方に無理矢理ひっぱったり、意地悪してイライラが止まりません😓

それからも、トイレを何回も流して遊び、手も洗わない。その手で食器を触る。
危ないからやめてと何回も言ってるのに、ネックレスをブンブン振り回す。

都度都度怒鳴ってしまいます。怒鳴りたくないのに怒鳴るのがやめられません😭
上の子にすごく手を焼いていて、うんざりしてます。正直鬱陶しいです。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

mamaneko

私も同じです💦
上の子が下の子が嫌がってるのに追い回しちょっかい掛けて泣かせる。ネックレスのおもちゃを振り回すのも同じです。朝置きた瞬間から寝るまで、ずっと話しかけてくるし、気に入らないことがあると上の子は短気なのですぐに怒って泣き叫びます。私の場合、上の子に泣かれると、異様にイライラして怒りのスイッチが入り怒鳴ってしまいます(>_<)

明日こそは、怒らないでおこうと心に誓うのですが、やっぱり朝からイライラさせられ結局一日中怒ってしまいます💦

上の子もまだ3歳だし優しく接してあげたいのに、イライラしすぎて優しくできません… 解決になっていなくてスミマセン💧本当に私もどうしたらいいのか悩んでいたのでコメントしてしまいました(T_T)

はじめてのママリ🔰

下の子に意地悪は注意が必要ですよね、トイレ何回も流すもお金の問題があるからやめてって言って引き離す事は必要そうです😅
けど、手を洗わない・その手で食器を触る・ネックレスブンブンは別に死にゃぁしないから軽く「おーいやめて〜」と言うくらいでほっとけばいいと思いますよ。
よく怒ってしまう人って私からすると気にし過ぎだなって思います。
私なんてトイレ何回も流されたら「おいおい…やめれ〜」って言ってトイレから抱き上げて連れてくるくらいで、手を洗いたくなけりゃ「バイ菌さんでお腹痛くなっても知らないよ〜」と言って勝手にさせますし(むしろお腹痛いのを経験して学んでほしいので・痛くなれって心の中で思ってます 笑)
ネックレスぶんぶんも自分のだったら「やめて〜」って取り上げて隠すだけ、泣いてても「しらな〜い自分の使って〜」、子供のネックレスだったら勝手にさせて、壊れたらもう戻らなくて悲しむしそれで学ぶので「一度壊れたらいい」って思ってほっときます。

昨日はイベントで作った風車が大層気に入ったらしく振り回してましたが「そんなに触ってると壊れるよ〜」と言っといたら案の定壊れたので「あ〜ぁ、だから言ったじゃん?もう無理だよ」と言い本人泣いて悲しんでました、壊れて悲しんで、自分で経験して学ぶんですよね。

怪我とか危ない事も痛い思いして学びますから、生死に関わらなそうな事なら軽く注意だけしてやらしときます。
くるくる回る椅子を盛大に回してて危ないなぁと思ってても「そのうち痛い思いするよー」と言うだけ、そのうち思いっきり倒れて泣いて怪我つくってお風呂はいるのが痛くて、次同じような事してる時に「こないだ怪我してお風呂痛かったでしょ?またなるよ」と言うとやめたり抑えめにしたりします 笑

怒るのなんて生死に関わるような事をした時と、人に迷惑がかかる事をしてる時くらいです♪
それ以外は基本自分が損をするくらいの事なんで、ママはどうなっても知らん、ママは恥ずかしい思いしないし痛い思いもしないからってスタンスで勝手にさせときます!