※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

10ヶ月の息子は3回食で、食欲旺盛。栄養バランスに気をつけて食事を増やしているが、食べ過ぎて心配。赤ちゃんの食欲に任せてどの程度まで増やしていいか不安。

10ヶ月の息子がいます。
離乳食開始時からとにかく良く食べ、
9ヶ月になった日から3回食にしました。
3回食にしてから日中は全く欲しがらなくなった為
授乳なしで、お風呂上がりと夜中起きた時に1回授乳しています。

とにかく良く食べ、栄養相談等でも
タンパク質量にだけ気をつければ食欲に任せて量を増やしていいとのことだったので、徐々に増やしていき、

現在

軟飯 110グラムorうどん半玉or食パン6枚切り一枚
野菜100グラム
肉か魚15グラムor豆腐45グラムor乳製品90グラム

をペロッと食べまだくれとギャン泣きします。
日中の授乳がない分水分不足が不安で毎食汁物をつけるようにしているので、平均すると毎食300グラム程は食べています。
ギャン泣きに負けてバナナ等のフルーツや野菜、おにぎり等を追加であげることもあるのですが、追加分もペロッと食べ、、離乳食後でも平気でバナナ一本食べ切ります。

野菜は常に15種類ほどをフリージングして、なるべくバランス良く与えるようには心がけてはいます。

与えすぎでしょうか?
赤ちゃんの食欲に任せて増やしていいとはどの程度までいいのでしょうか?

コメント

さったんまま

10ヶ月なら軟飯でなく普通のご飯にしてみたらどうですか??
よく噛むようになったら同じ量でも満腹感がでてきますし✨✨

量はうんちとか体調に異常がなければタンパク質以外は増やしても大丈夫そうですがバナナ一本は糖分が多くてちょっと気になりますね😅

• まき

まき

有難うございます。
    普通のご飯試してみようと思います!

うんちや体調に異常があったことは今までないのですが、引き続き気をつけながら少しづつ増やしてみようと思います。
    バナナ一本はやはり気になりますよね。与えすぎとは思いつつギャン泣きに負けてあげてしまっていました。
    バナナ以外のものもなんでも食べるので野菜やご飯を増やして様子を見ようと思います。

ありがとうございました!

• 4月29日