※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYU
ココロ・悩み

2児のママが復帰後、子供の様子や仕事環境の変化により辞めたい気持ちになっています。家族の時間を増やしたいと思っており、パートで働くことを考えています。将来の妊娠や健康面も不安視しており、悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいとのことです。

2児のママです。
長男は3歳で4月から幼稚園。長女は4月で1歳になり、この度、職場復帰(介護職員、相談員)をしました。
現在の職場で2度目の復帰です。
ふたりとも私が仕事の間は、私の母が面倒を見てくれています。私は常勤ですが、時短勤務で9時から16時まで働かせてもらっています。
長男の時は続けれる意志が強くあったのですが、今回は復帰してから辞めたいと思ってしまいました。

その理由としては
1、長男が幼稚園から帰ってくるなり、慣れない環境から夕方頃になると爆発して大泣きする。
2、長男が妹に噛みつくことが多々みられるようになった。
3、私が仕事だった日の夜は成長痛ではないのではと思うくらいに寝れないほど痛いと大泣きする日々の長男。
4、仕事場では信頼していた上司が退職され、雰囲気や仕事の仕方が違う環境になった。
ということです。

仕事場で自分は今の会社のオープニングスタッフでしたので余計やりにくさ、居にくさを感じてしまいます。
育休前からおられた方、入社されていた方とおられますが、どのスタッフさんたちも優しく、理解はしてくれています。でもキャリアがあるからと時々厳しい言葉をかけられることもあります。
ありがたいことですが、今の自分には重くのしかかってしまいます。
また、ふたりの子育てしながらだと前のような業務をこなすことは厳しく、子どもや自分が体調不良になって休んでしまうと違う方が出勤しなくてはいけない状況になるので皆さんに申し訳ない気持ちになります。
それと同時に、主人も私も週休2日の仕事で、シフトは固定ではないので家族の時間が激減しました。希望休でお互いに休みを合わすということもできますが、幼稚園の参観日等の行事や予防接種などありますし、夫婦共に1ヶ月ごとのシフトではありますが、私の方が当月の16日~来月15日までのシフトという感じで出るので合わすことが難しい状況にあります。

復帰してすぐに辞めたいと思ってしまうのも申し訳ないのですが、子どものことを考えるとパートがいいな、幼稚園に行っている時間だけ働けたらいいかなと言う気持ちが出てきました。
それなら子どもとの時間を増やせるし、家族の時間を今より増やせるかなと。
とりあえず半年はやるだけやろう!やれるだけ頑張ろうと思っています。
3人目を来年には妊娠、出産できたらとも思っているので妊娠のタイミングでとも思っていますが甘い考えなのでしょうか。
妊娠中だと、私の場合は7ヶ月くらいで切迫早産の経験やお腹の張りがすぐにでたり等の何かしらの理由から働けなくなっている状況で、傷病手当てを頂いている状態だったので悩んでいます。今の様子だと妊婦さんには働きにくそうな感じもあります。
会社の子育て世代の方に相談もしてみたのですが、このまま続けたら、お金必要でしょと言われました。今の状況が続くのてあれば、お金より、子どもや家族の方が大事だと感じています。
皆さんの意見を良ければ聞かせてください。よろしくお願いします。
どうか、お手柔らかにお願いします。

コメント

収入的には一馬力でもやっていけそうですか?
やっていけそうなら、私なら迷わず退職します!私は子供1人だけでしたが、正社員フルタイムで精神的にも体力的にも大変で、体調崩して退職しました。。ムリしすぎて家族がバラバラになったり、病気になるよりいいかなぁと。

どうしても働かないといけない、という状況なら別ですが、そうでないなら子供さん達とゆっくりされてもいいと思いますよ😌✨✨

• RYU

RYU

住宅ローン、車のローンもあるので、私が働いていれば余裕があります。パート等で10万円ほどを毎月自分が稼げていれば支障はなく、貯金もできると認識しています。
    育休時は2ヶ月に1度お金が入る感じだったので、入らない月はかつかつで、少し貯金を崩す感じになることは一度だけありました。

自分も下の子を産んでから体力が無くなったのか、1ヶ月に1度38度以上の熱が出たりしていての今回の復帰です。

金銭面のこともあるし、3人目が産まれても育休の時のように1年間は一緒に居たいう気持ちが強いので…やっぱり悩んじゃいます。
    働き方も色々あるので調べてみようかとは思ってるのですが😌

コメントありがとうござます😌参考になりました😊

• 4月29日