※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが少ない場合、肛門刺激は必要ですか?神経質になりすぎているか心配です。

お世話になっております
無事に元気な赤ちゃんを出産する事ができました!
母子ともに健康です。
さっそく質問です
産まれて7日目になります
入院中は頻繁にうんちがでてたんですが4日ほど帰ってきておしっこは沢山でますが
うんちが1日に2回ほどしかでません。

肛門刺激した方がよいのでしょうか?
変に神経質になりすぎて
気にしすぎでしょうか??

コメント

COCORO

1日に二回も出てたら便秘じゃないので何にもしなくて良いと思いますよ?!

3、4日 ウンチが出ないなら検討されたが良いと思います♡

• 初心者ママ

初心者ママ

そうなんですね!わかりました!ありがとうございました(^^;

• 4月29日
ままり

おめでとうございます☺️
出産お疲れさまでした!

1日に2回も出ているなら大丈夫だと思います👌
赤ちゃんにも個人差があるので、うんちの回数もその子のペースがあるそうです☺️
うちの子は入院中よく出てたのに退院した日から2.3日に1回しか出なくなりました。
私も心配で調べまくりましたが、赤ちゃんが苦しがったり、ミルク飲まなかったり吐き戻ししたり、機嫌悪いのが続いたりしてなければ大丈夫と書いてあったので、様子見ながらのの字マッサージしたり丸1日出なければ肛門周りを刺激したりしてました!

産まれてから日が経ってくると、赤ちゃんも自分のペースを整えてきてるのかもしれませんね☺️
こっちの心配をよそに、案外けろっとしています😂
1日1回出てるなら心配は要らないと思います!
ちなみに、ミルクだとうんちの頻度は少ないみたいです👌

• 初心者ママ

初心者ママ

ありがとうございます。
    そうなんですね!私も入院中は沢山うんちがでてたのに
    とちょっと焦ってしまって
    初産なので何かと心配性になってます💦その度にママりさんにはお世話になってますが、、笑
    大変詳しく書いていただいてありがとうございました!!

• 4月29日
  • ままり

ままり

私も初めてなので少しの変化がすごく気になるのわかります!
    この子を守ってあげれるのは私しかいないって思うと全部心配で気になっては調べて周りに聞いて、してます😂
    不安を放って何かあるより聞きまくって問題ない方がいいですよ☺️
    一緒に頑張りましょう🙋

• 4月29日
A✩.*˚

1日に1回は出てるなら大丈夫と思います🙂

うちは1日以上出なかったら、綿棒浣腸してます🙂

• 初心者ママ

初心者ママ

わかりました!私も少し様子見てみます!

• 4月29日
えみり

うんち出てるなら大丈夫だと思いますよ☺️
何日もでなければ刺激してあげる必要がありますが😊

一日二回でも苦しそうにしてたり飲みが悪かったりしてなければ大丈夫ですよ😚

• 初心者ママ

初心者ママ

安心しました!(>_<)しばらく様子見てみますありがとうございました!

• 4月29日