※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙃
子育て・グッズ

支援センターと児童館は同じ意味ではありません。児童館は何をする場所なのか気になります。相談事がなくても行っていい場所でしょうか。

すみません、無知なので教えて頂きたいです!

支援センターや児童館って同じ意味ですか?
また行ったことが無いので気になりますが、具体的に何をしに行くところなのでしょうか!

義実家同居中ですが、あまり関わりたくないので育児に関しては何も頼らず過ごしてます
息子は手も掛からず、よく検診に行った時など何か聞いておきたいことはあるか聞かれますが
特に思いつかないんです
相談したいことがなくても行っていい場所ですか?

コメント

ゆち/⛄️💛💙

地域によるかもですが、
私のとこでは
支援センターと児童館は別ものです😄

児童館は遊ぶとこ
支援センターは相談室もある
遊べるとこって感じですね☺️

• 🙃

🙃

コメントありがとうございます!!!
    7ヶ月なんですが寝返りしか出来ない中で遊びに行くっていいんですかね?
    私が人見知りで知らない人も多いだろうし動いて遊べないとちょっと緊張しそうですね…😢
    ありがとうございました!

• 4月28日

どちらも行ってます☺️
私のところは、児童館では週に2回ほど児童館の先生(保育士さん)が、イベントやってくれます!
体操や製作、などなど…
ホールと、部屋で遊ぶところがあります✨
支援センターにも保育士さんいますが、最後に手遊びと読み聞かせしてくれるだけであとは自由にーって感じです!
端っこにまだ歩けない赤ちゃん用のスペースあります☺️
大きい子があそぶところは広々してます👍赤ちゃんも大きい子も多いです☺️

私が住んでる地域では支援センターは未就学でないと入れないので、大体幼稚園入園前までの子しか来ません😊保育園に併設しているところが多くて先生が常にいてくれます。
児童館の方は放課後の小学生などが使えるスペースも併設してるってイメージです。でも基本的は赤ちゃんのスペースとは分離してるので、支援センターとそんなに変わらないと思ってます!ちなみに相談することなくても全然大丈夫ですよ👌単純にこどもを遊ばせるために連れてきてる人がほとんどだと思います😊

でも以前住んでいたところは支援センターは先生が常にいてくれるけど、児童館は基本的に親子のみで遊んで先生はイベントの時以外は職員室?にいる感じでした。お住まいのところでだいぶ雰囲気が変わるかもしれないですね💦