※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣
家族・旦那

新しい生活に、楽しみな気持ちもありますが、それ以上に漠然とした不安…

産後1週間お世話になり、明日退院です。
新しい生活に、楽しみな気持ちもありますが、それ以上に漠然とした不安に襲われています。

幸いにも、我が子はよく飲み、よく出す、よく寝る、いい子です。母乳の出なども助産師さんから太鼓判もらえるほど良好です。自身の身体も、会陰の傷がチクチクする程度で回復具合もとても良いです。

最後3日ほど、赤ちゃんと一緒の空間に少しでも慣れる為、母子同室しました。同室中一日だけ授乳間隔に失敗し、夜中にグズグズで寝不足、明け方に母子ともに力尽きて寝た時がありましたが、他2日は大きな問題もなく過ごせました。

大丈夫なんとかやっていけるとポジティブに考えるようにしてはいますが、ふとした瞬間にもやもや考えてしまいます。

今は助産師さんが身近にいるので安心ですが、自宅に帰ったとき不測の事態に自分が対応できるのか。何かあったらどうしようという不安がすごいです…家にナースコール欲しい

里帰りもしないので、か弱い赤子と育児初心者の夫婦でやっていけるのだろうか…誰しも最初はそうですし、やるしかないのはわかっているんですが……気持ちが上がらないです…


皆さんは産後の退院初日、どんな感じでしたか…?

コメント

deleted user

質問とは関係ないのですが、私も明日退院です😭めちゃくちゃ不安でさっき助産師さんに退院したくない、、って言っちゃいました(;A;)そしたら不安な時、分からない事があれば速攻電話して!!そのために私たちいるんだから!!ママになったんだからちゃんと守ってあげてね♡ニコニコのママが1番赤ちゃんにとって精神安定剤だよ!って言われて泣いて戻ってきたところです(笑)

  • 結衣

    結衣

    まさに同じ境遇ですね😭
    親になったしやるしかないのはわかってるんだけど不安なんじゃ〜〜〜って感じですよね…頑張りましょ😭

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう分かんなかったら速攻電話大事です!遠慮なんて要らないのでガンガンかけましょう!!不安だらけですけど頑張りましょう♡

    • 4月27日
deleted user

ご出産おめでとうございます😊
すごく不安でしたよー。
退院した時ホルモンバランスのせあでメンタルボロボロでしたし。
助産師さん連れて帰りたかったです。笑
大変だったけど里帰りも手伝いもほぼ無しで夫婦のみでも何とかなりました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    初日は帰る時は旦那がいたのですが、帰宅後数時間して仕事へ行ったのですぐ子供と2人きりに。
    心配だったけど何とかなりました😊
    ただ、数日したらよく泣くようになったり何回も出てたうんちが1日1回になったり
    寒くないかな?暑くないかな?これでいいのかな?とかちょっとした事が気になって解決されないので疑問と不安だらけでした💦

    • 4月27日
  • 結衣

    結衣

    ありがとうございます!
    やっぱり不安ですよね。
    助産師さんお持ち帰りシステム本当に欲しい…😭
    初日からすぐ赤子と自宅で二人きりなんてすごいです…
    まだ旦那さんも義母もいる分恵まれてるのかな…いきなりは精神やられます😱

    おかあさんの不安が赤ちゃんに伝わるのよ〜って助産師さんに言われたんですけど、ストレスみたいなものも感じちゃうんですかね…臨機応変に対応できるように頑張ります

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

不安でした!
でもなんとかやってこれてます(笑)
最初の1ヶ月はずーっとネットで色々調べまくってました。
それが余計に不安材料になったりもしました😣
わからないことは毎日ママリや実母に質問してました!

  • 結衣

    結衣

    私もまさにそんな感じです😱
    ネットで調べて不安になるの繰り返しです😓

    ママリの皆さんや親に頼りながら頑張ります…

    • 4月27日