※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の息子が幼稚園に通い始めて、お昼寝がないまま15時まで頑張っているが、最近疲れて夜泣きや寝つきが悪い。環境の変化によるストレスか、時間が解決するか不安。

3歳6ヶ月の息子が4月から年少さんで、幼稚園に通うようになりました!去年から2歳児クラスに通っていたので、入園した幼稚園は慣れている所ではあります。

これまで1度も泣くことなく、楽しそうに通園しています。

先週から慣らし保育が終わって通常になり、お昼寝がないまま(まだお昼寝をする子です)15時まで頑張っている状況なのですが💦

昨日はさすがに疲れたのか夕方寝落ちしてしまい、夜も22時頃まで寝られずにいました💦なので、今日は頑張って起こしておき、20時半には寝かせたのですが、21時頃に咳と共に泣き出し、先程までわがままを言いながら泣きわめいていました、、、。やっと今寝た所です。普段はかなり規則正しい生活リズムで、朝5時台には起き、20時から20時半までには寝る子です。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?やはり、環境の変化によるストレスなのでしょうか?時間の経過と共に慣れるものなのでしょうか?

コメント

マスカット

同じような経験はしてませんが…
今までお昼寝があってのリムズだったので、やはりお昼寝なしになったのでそのせいかなと思います😅
今は大変かもですが、新しいリズムに慣れていくと思いますよ😄

ちょうど学年も変わっていろいろ重なって息子さん自身も大変だと思いますが、そのうち体力もつき、お昼寝なしでも夜まで元気に過ごせるようになると思います😊

  • 純ちゃん

    純ちゃん

    回答ありがとうございました❗お返事遅くなってすみません😣💦⤵️

    そうですね、ずっとお昼寝をしていて幼稚園に入園してお昼寝が無くなって、リズムに慣れないことによるものかもしれないですね💦

    本人の体力がつくこと、環境に慣れていくこと共に気長に見守って行こうかと思います😊🍀

    • 4月24日