※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
子育て・グッズ

2ヶ月3日目の娘の生活リズムを整えたいが、朝早く起きて夜早く寝ることが難しい。授乳や自身の身支度とのバランスが難しく悩んでいる。同じ月齢の方の経験やアドバイスを求めています。

2ヶ月3日目の娘がいます。
そろそろ朝早く起きて、夜早めに寝る
ように生活リズムをつけたいのですが、

現状、朝9~10時に起きる、日中は
10~15分くらい寝てはグズるを繰り返す、主人が帰宅する19~20時にお風呂、寝かしつけに時間がかかって22~23時に寝る(ひどいときは0時近くまでかかる)

日中の決まった時間しかテレビはつけず、夜はなるべく静かに過ごして、お風呂の後は保安球だけつけた寝室で寝かしつけようとしますが、うまくいきません😭😭

混合で、夜中は1回目4時間後、2回目3時間後に授乳してますが、私が睡眠不足で
目覚ましをかけても少し寝過ごしてしまうこともあり、次の授乳時間がずれてしまい朝のスタートも遅くなってしまいます。

朝は私自身は自分の身支度と少し家事をしたいので7~8時に起きてます。
自分が起きるときに一緒に娘を起こすと
そばを離れるとグズるので何もできないのが嫌で後で起こしてますが、この際、一緒に起きた方がよいですよね。。
朝ギャン泣きされながら、自分の用事済ませるのは気が引ける思いもあり、悩んでます。

皆さんは朝どうされてますか?

7~8時に娘を起こすなら、自分が5~6時に起きるべきだと思うのですが、日中娘が少し寝た合間に仮眠を取ってなんとか起きている状態で、体力的にキツく情けない限りです(^_^;)

それと、ごくたまに日中や夕方まとまって1~2時間寝てくれるときがありますが、起こさないと夜寝付きにくくなるのでしょうか?
授乳時間が迫ってきたら起こすのですが、それ以外は寝かせておいても大丈夫ですか?

同じ月齢の方はどんな感じですか?
先輩ママさん、何かアドバイスあれば
教えて頂けるとありがたいです。

長文乱文失礼します💦

コメント

ちんちゃんママ

うちも2ヶ月頃からリズムを付けさせました!🤗
でも赤ちゃんわまだよく分からないから朝わとりあえず8時〜9時くらいに目を覚ますのでカーテンを開け朝だよーって声かけてます❣️
日中も寝たい時に寝かしてます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
夜わお風呂わ6.7時くらいに入れて1回寝て寝るのが9時〜11時くらいです😪
夜わ寝る前に遊ばすと良く寝るとゆーのでうつ伏せにしたりして眠そうになったら寝室に行って間接照明にしています!
朝の支度わ寝起きわ気分が良いのか泣かないのでそのうちに!
泣く時わおんぶしてます!
今5ヶ月ですがやっと1日のリズムが固定されてきましたょ💗
まだ少しうちわ夜中何回か起きますが日中わ大体お昼寝の時間 授乳など安定しました❣️
赤ちゃんのタイミングに合わしながらお昼寝さしたり起こしたりして少しづつリズム付けるとィィと思います🤗
長々とすいません(°o°:)💦

  • koppakoppa

    koppakoppa

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます(*^^*)

    寝る前に遊ばすとよく寝るんですね👀
    まだおもちゃにも興味ない娘だけど、うつ伏せや手足バタバタ運動させて試してみます☺

    お子さんは寝起き機嫌がいいのは羨ましいです(^^)
    うちの子は日によって良かったり、悪かったりで(^^;

    昼間は授乳時間気にして無理に起こすのはやめようかなと思いましたf(^_^;
    娘の睡眠ペースを無視してスケジュール通りにやろうとし過ぎてたかも、と反省です💦

    長い目で焦らず、頑張りたいと思います😄
    アドバイスありがとうございます(^o^)

    • 3月2日
とうあ

わたしは、2ヶ月半くらいから生活リズムをつけました。

したことは、
*20時に間接照明にする
*朝6時に起こす
*16時以降のお昼寝は避ける
*日中体を動かして遊ぶ
*お散歩やお出かけに行く

上記のようなことを繰り返すと、1ヶ月もしないうちに
*朝5時半から6時に起床
*夜は21時までに寝る
このようになりました。

朝は、声かけながら化粧したり、夫のお弁当作ったりしてます。

  • koppakoppa

    koppakoppa

    具体的に教えて頂き、ありがとうございます(*^^*)

    16時以降寝過ぎるのはまずいのですね💦
    それ以前の昼寝は気にせず、寝かせてあげようと思いました。

    雪国でない地域だけど、週末しか散歩してなかったので、これからは暖かくなったら平日も散歩に連れ出してみます☺

    朝の準備は多少泣かれてもあやしながらやってみようかな(^^;
    全く泣かさずに一日過ごすのは不可能なのでもっと楽に構えてみます(^^)

    • 3月2日
ピーチ

2カ月なら無理に生活リズム整えなくてもいいと思います(>_<)
授乳も泣いたらあげるでわざわざ寝てるのに起こさなくてもいいかなと思いますよ。
体重の増えで指摘されてるなら別ですが。

うちは3カ月半くらいからやっとリズムできてくる感じでした。

今はすごくすごく頑張ってる感じなので、もっと肩の力を抜いていいと思います(^ ^)

  • koppakoppa

    koppakoppa

    確かに時間通りしないと!ってガチガチに構えてました(^_^;)
    皆さんの回答を読んでて実感です💦

    体重の増えで指摘されてはいないんですが、産まれてすぐ母乳の出が悪くて一時体重減少したことあり、あげないといけないと思い込んでました。

    娘のペースも考えて徐々にリズム作りできたらいいなと思います(^^)

    回答ありがとうございます😄

    • 3月2日
ゆこぴ★

同じ誕生日かな?と思って、嬉しくなりコメントさせていただきました(*^o^*)

うちの子は最初から結構寝る子だったので、授乳は初めの2週間以降は寝てる時は起こさず、起きたときにあげるようにしました。
今は夜中の授乳は2回です(^o^)
母乳よりの混合なので、昼間は欲しがるだけ母乳をあげてます♪

生活のリズムですが、夜は8時前後にお風呂に入り、その後の授乳ですぐ寝るので9時には寝つきますが、朝起きる時間はマチマチです💦
自分は6時半に起きてお弁当作りして、また二度寝をしてしまうことが多く、あたしがしっかり同じ時間に起きればもうちょっとリズムが整うのですが…7時〜9時の間に起きる感じです(^_^;)ただ、7時以降は陽の光を入れて部屋を明るくしてます。
幸い、朝は機嫌が良いのでその間に洗濯や掃除はざっとですができます。
その代わり午後からはグズることが多いのでずっと抱っこに付き合ってます(^o^)
そして昼寝も一緒にしちゃいます。
すごい適当で全然参考にならない感じですみません💦

  • koppakoppa

    koppakoppa

    回答ありがとうございます(^o^)

    同じ月齢ですね😃
    ちなみに娘は誕生日が12月29日です(^^)
    お子さんのお誕生日と近いですか?

    結構寝てくれるのは羨ましいですね~(^_^)
    うちの子は寝かしつけても、途中で不安なのか目を閉じたまま手で辺りを探って側にいないと感じると泣き出すので日中ぐっすり寝るのは少ないです😰

    私はまだミルク頼りの混合ですが、欲しがったときに即母乳あげていいのかも実は悩んでます(^_^;)
    1ヶ月検診後から体重の伸びが急過ぎると指摘を受けたので(一時グズったら即あげるを繰り返してました)
    今は欲しがりサイン出ても少しあやして、それでもダメならあげるという感じです。
    本当は即あげたいんですが💦

    早起きされてお弁当作りなんてすごいですね(^^)
    私は主人に協力してもらいながら、夜寝かしつけた後で洗濯と軽く掃除片付けをして、次の日の朝は味噌汁を作るだけで、料理は週末しかできてない状態です(T-T)情けない~

    見習えるところは参考にさせて頂き、頑張ろうと思います😄
    詳しく教えて頂き感謝です☺

    • 3月3日
るー

凄く頑張られてますね!

私は2ヶ月くらいの時は寝れるだけ寝かして、朝も赤ちゃんが寝ていたらラッキーと思って寝かせてました(^-^)その間に家事したり、上の子のことしたり。

夜は時間ごとに起こして授乳されてるんですか?私は夜も赤ちゃんが起きた時に授乳してました(^-^)長く寝てくれたらラッキーで自分は爆睡してました💤

昼寝も赤ちゃんがしたい時にさせてましたよ~(^-^)まだその頃の赤ちゃんは赤ちゃんのペースで生活させてあげてました(^-^)

ただ夜のお風呂と就寝時間だけはだいたいですが時間をきめてました。我が家は夕方5時前後にはお風呂に入れて8時前後にはお布団へを毎日していたら、1歳になった今では時間になるとわかるみたいでみずからお布団へ行って寝よう寝ようとアピールしてます(笑)

それだけを心がけてあとは適当です(TT)朝は相変わらず起こさないで寝てたらラッキーでほっといてますが、いつの間にか起きてきてハイハイしてみんながいる部屋にみずから来ます(笑)

あまり参考にならなくてすみませんが、夜は10時くらいに成長ホルモンがでるらしくて、やはり9時頃までには寝かせたほうがいいみたいですのでお風呂時間を早めるを試してみるのもいいと思いますよ(^-^)

  • koppakoppa

    koppakoppa

    回答頂き、ありがとうございます(*^^*)

    夜中の授乳は時間決めてやろうとするんですが、最近は私が時間通り起きれなくてグダグダな状態です、実は(^_^;)
    目覚ましよりか娘の泣き声でやっと起きれるという状態😅

    あまり時間時間と気にせず、娘のペースも考えて、肩の力抜いてやってみようと思います。

    お風呂時間は少し早められるか主人と相談してみます。
    お風呂入ると目が冴えるので気になってはいたのですが(^^;
    首が座ってないので一人でまだお風呂入れる自信なくて主人頼りですが、いつかは一人でやらなくてはダメですね(*_*)💦

    詳しく書いて頂き、ありがとうございます(^o^)

    • 3月3日
れりな

まだ2ヶ月ならこれからだんだんリズムをつけてけばいいと思います^^
うちは1ヶ月くらいから上の子と同じリズムで朝夜はやってるので6時くらいに起きて夜は8時半には寝室に連れていってます。
日中は寝たい時に好きなだけ寝かしてますよ!
まだまだ日中は特に時間決めずに寝かして大丈夫だと思います^^
朝はバウンサーやプレイジムでご機嫌とりながら家事やら支度してます。
私は家事したいので5時起きですけど眠いですよねー
午後の上の子のお昼寝の時に下の子も一緒に寝かせてそこで少し仮眠してるのでなんとかなってます^^;
ちなみに授乳は夜は母乳のみで泣いたらあげてる感じで、特に時間決めてないです。
日中はミルクも足してるので時間決めてますが、そこまで正直きっちりはしてないので寝ちゃってたら起きたらあげる感じですよ^^
すごくちゃんと時間も気にしてて偉いなぁと思います!!
無理しすぎないようにがんばりましょうね♪

  • koppakoppa

    koppakoppa

    回答頂き、ありがとうございます(*^^*)

    れりなさんや他の方も言われてるように、日中無理に起こすのはやめようと思いました😊
    あと、夜中の授乳は母乳のみなので基本泣いたらあげるでもいいのかな?とか考え出しましたf(^_^;

    娘は長時間寝過ぎて起きないタイプではないし、お腹が空いたら必ず起きるので日中寝てるところを無理に起こすのはやめてみます😄
    時間気にし過ぎて逆にしんどくなってた部分もあると思います😅

    上のお子さんもおられるのに5時起きで家事頑張られてる方がすごいですよ😊
    私は家事ほとんどしておらず、娘の世話で一日終わり、主人に不自由させてるので😰

    励ましありがとうございます(*^^*)

    • 3月3日
ちゃんりー

うちも使っています!一人目のときはごっついA型を買って結局一才位で安い軽いバギーを買いたすはめになったのですが、こんなに軽くて小さい月例から使えるものが出てるなんて嬉しくて衝動買いでした。確かに機能面はメッシュだったりしますがクリップとタオルを持ち歩いて日よけするか、あとはベビーカーにつけれるグリップ式で角度が調節できる日除けも売っていますよ☆車用なのかもしれませんがベビーカーもつけれます(^^)