※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいこ
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子を育てている母親が、おっぱいで寝かしつけることに不安を感じています。おっぱいなしで寝れる方法を知りたいです。

寝かしつけについての質問です!!
今、3ヶ月の女の子を完母で育てています。

眠たくて泣いてるとき、おっぱいを欲しがります。
抱っこ+トントンで頑張れるときもあるのですが、それだとすぐ起きてしまいます。(昼間は、おっぱいで寝かしても抱っこから降ろすと30分で起きますが、添い乳、添い寝だと2、3時間寝れます。)
夜は、18時〜19時にお風呂→服を着るとそのままぐずるって、眠そうにしているので、水分補給をかねて授乳してそのまま20時には就寝しています。お風呂の前は17時からは寝ないようにしています。

おっぱいがないと寝れなくなると、癖になっておっぱいをやめにくくなったり、寝かしつけを私でしか出来なくなるのでは…という不安があり、おっぱいなしで寝れるようにしたいです。
でも、ちょうどお腹が空くのと眠たくなるのが同じタイミングの場合はしょうがないですよね。おっぱいで寝かしつけにてくれるときと、そうでないときがあると娘も混乱するのかな〜と思います。それか、タイミングでが重ならないように時間配分をするか…といっても、朝寝、昼寝の時間もまださだまっていないのですが。

長々とすみません。
この月齢だと、おっぱいしながら寝てもいいのか、それとも今からなしで寝るようにしといたほうがいいのか、その場合どんな方法があるのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆりかま

まだ3ヶ月ですよね。おっぱいで大丈夫ですよ。
これから、離乳食をはじめたりする時期になれば、またかわってくると思います。
おっぱい大好きな子でも、いつかは勝手に寝てくれる日はくるので、焦らずその日を待ちましょう。
ちなみに、10ヶ月ぐらいから寝かしつけのおっぱいやミルクはなくしてもいいらしいですが、
1歳ごろまでミルクあげる人もいるし、様々です

• せいこ

せいこ

早速の返事ありがとうございます!

そうなのですね!
    3ヶ月は、まだおっぱいで大丈夫と分かり安心しました(; ̄O ̄)
    10カ月というと、今はおっぱいは安心安定のために必要ってことなのですかね(*^^*)

「また変わってくる…」そうですよね!
    いまは、夜中、3回起きるのですが、もっと遅く寝かしたら減るのかな〜。それとも、自然と寝れるようになるのをまったほうがいいのかな〜とも、悩んでました。娘に任せようと思います。
    ありがとうございます\(^o^)/

• 3月1日
すぬぅぴぃ3

今はまだ生活リズムが定まらない時期ですし、添い乳で寝てくれるならそれでいいと思いますよ!
もう少し月齢が進むとリズムもできてきますし、ベッドで添い寝してあげるだけで寝てくれるようになりますょ꒰ ´͈ω`͈꒱
あと、うちは娘のベッドに大きめのぬいぐるみを添い寝させてるんですが、良く寝てくれるようになりました♡

• せいこ

せいこ

ベッドで添い寝!!
    素敵ですね〜。
    そんな日が来るのか( ´ ▽ ` )ノ♪安心しました。
    添い乳は、私が楽だけどそれに甘えてしまってて、今後良くないのかな〜と思ってましたf^_^;
    ぬいぐるみと一緒に寝る姿、想像するとめっちゃ可愛いですね(≧∇≦)
    コメントありがとうございました!

• 3月1日
*3kis mama*

同じく3ヶ月の子がいます。

おっぱいで寝てくれるなら楽じゃないですか〜?うちは日中は眠かったらおっぱい飲んでくれないので、ひたすら抱っこでユラユラ…おろすとそれで起きます(笑)10分、5分の時もあります。
ある程度大きくなればおっぱいもやめるし、なしで寝れるようになりますよ〜寝かしつけも、ママじゃなくても寝れるようになります(^^)

• せいこ

せいこ

コメントありがとうございます!
    眠たくてもおっぱい飲まないこともあるのですね!?(・_・;?色んなパターンがあるのですね〜。
    10分5分…だと、日中大変ですね(^^;;
    でも、2人も上にいて、3人目とは尊敬します。私も3人ほしいですが、1人だけでもてんやわんやです(; ̄O ̄)

• 3月1日
*3kis mama*

そーなんですよ…眠い時は身体を反らせておっぱい嫌がります(๑°⌓°๑)
機嫌よく起きている時間を見計らって家事をしてます(^^)
私も1人の時は初めてのことばかりで育児ってすっごく大変!って思いました>_<
3人兄弟いいですよ〜(^^)
頑張ってください!

• せいこ

せいこ

なるほど!機嫌のいいときに(*^^*)

私が兄弟3人で育ったので、寂しくないし3人がいいかな〜と思っています。今、33歳なので年齢も気になりますがf^_^;

はい!頑張ります。

• 3月2日
  • せいこ

せいこ

たなみに、主人は2人です。

• 3月2日
  • *3kis mama*

*3kis mama*

私も3人兄弟で、主人は2人です(´∀`)
    年齢も私32です(^^)続けて産めば大丈夫です(●'艸`*)

• 3月2日
  • せいこ

せいこ

年齢近いですね♪
    やっぱり、わいわいがやがやがしてるのって楽しいですよね(≧∇≦)親は、大変だっただろうけど。
    私も*3kis mama*さんくらいの感覚で産みたいです♡上手くいくかは分かりませんが( ^ω^ )
    まずは、1人目のこの子の成長を楽しみます。

• 3月2日
k.mama

もう少しでおなじく3カ月、男の子を完母で育てていて、同じくおっぱいをあげながら寝かせています!笑

私も自分が楽だからそれに甘えて添い乳していいのかと悩んでいたところなので同じような月齢で同じ方がいてすごく安心しました😭

解決法とかじゃなくてごめんなさい(>_<)

お互い、今しかない触れ合い存分に楽しみましょうね✨

• せいこ

せいこ

いえいえ!
    同じように考えている方がいて、安心しましたヽ(´o`;
    最近子どもも添い乳に慣れてきて、添い乳で起きると口を横に向けてぱくぱくしたり自分で咥えたりするので、これでいいものなのか…と悩んでたんです。

こんなに全身で求めてくれるのも、今だけですもんね。子どもが求めるままあげようと思います!
    コメントありがとうございました(^O^)

• 3月2日