※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで配送の仕事をしていますが、残業が多くて困っています。朝早く出たり残業してもらうのは普通でしょうか?扶養内で働いているので、仕事を変えるか悩んでいます。上司に相談したが、カバーが難しいようです。

パートで、配送の仕事をしています。
自分の担当があるのですが
まだ始めたばかりで、定時に終わりません。
17時が定時なのに19時とかです。
正直パートでこんなに働くのも
どうかなと思ってます…

その場合、わたしが朝早く出たり
定時過ぎても仕事をやるのが普通でしょうか?
それとも社員さんとかにカバーしてもらって
仕事が残っていても定時に帰るのが普通でしょうか?

130万の扶養内でやっており、月の収入も
決められた収入しかダメなので
正直残業や朝出はできないんです😭
なのでタダ働きになってしまいます。

仕事を変えるべきか悩んでいます。
上司に言ったのですが
人数が少ないのであまりカバー
できなさそうです😭

コメント

のり

2時間もサービス残業ですか??
それはおかしいです💦
私も昔、自分の能力がないからと思って、何時間もサービス残業していました。
でもしんどくなって、仕事が終わらなくても定時で帰る、残るのなら残業代がほしいと社長に言いました。上司の猛反対にあい、結局辞めましたが。
その後は定時にきっちり終わる会社に入り、あの時よく我慢してたなぁと思いました。
考え方は人それぞれですが、時間はとても貴重です。
言えば改善することもありますし、今は人手不足なので、他にも良い会社はあるかもしれませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    そうなのですね😭
    よくされてましたね😢
    辞めて正解でしたね!(笑)
    ちなみに次の仕事はどういう
    職業でしたか?
    子供がまだ小さいので
    働きながらもなるべく一緒に
    いてあぜたいのが本音です😢
    主人からも怒られてますし…
    慣れれば逆に早く帰れるのですが
    慣れるまでがなかなか…
    もう少し考えてみます☺️

    • 4月16日
  • のり

    のり

    私も夫に怒られてました😅
    労基に訴えようとまで言われてました。ちょうど電通事件があった後でした。
    次は事務の仕事でした。
    でも会社の考え方によると思います。「仕事ができなければ残って当然」じゃなく、「無駄な残業は一切しない」か「すぐ辞められたら困るし従業員を大事にしたいから無理は言わない」
    こういう考えの会社がいいと思います。
    面接の時にできるだけ確認するしかないですね、、
    あと、大企業になるほど、働き方改革を進めてるので、できるだけ100人以上の風通しが良さそうな企業が良いのかなと思います。

    • 4月16日
りん

私の場合ですが、辞めます😭

残業代出るにしても扶養超えるの困りますし、かといって毎日2時間もタダ働きも嫌です💦
そして仕事が残ってても社員さんにあとお願いします!と、言えるほどの度胸は私にはありません(笑)


パートという雇用形態を選択するのは家庭により理由は様々だと思いますが、
私の周りは保育園のお迎えや家事なども理由の一つになっているので、
毎日残業してしまうとパートを選択した意味がなくなるのかなと思ってしまいました😢

猫LOVE

私は今のパートで忙しい時は朝早めに行ったり、残業したりしてましたよ😅
1時間ほど毎日タイムカード押さないで働いてたので、タダ働きでした💦

でも私の場合、自分ひとりの仕事だったので変に責任感出ちゃってたと思います😅💦
それがあまりにも苦だったら、職場を変えた方がいいのかもしれないですね💦