※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在のパートを辞めるか、新しい職場に転職するか悩んでいます。人間関係の問題があり、特にAさんとの関係がストレスです。新しい職場は条件が似ていますが、時給が50円低くなります。どうすれば良いでしょうか。

今のパートを辞めるか、新しいパート先に転職するか悩んでます。
アドバイスください。

今の職場は、5月から働き始めました。
薬のピッキング作業(請負会社のパート)自宅から車で30分
一週間毎にシフトを提出する、15分単位で出勤、退勤できる。時間の融通ききます。

問題なのが人間関係です。
ある40代くらいのパートの女の人(Aさん)が私に対して高圧的です。今まで我慢しましたが、先日とうとう限界で半ギレでわかりました!!と感情的になってしまいました。
それ以降、挨拶しても無視されています。それでも、挨拶は続けてましたが、先日業務上で話しかけたところ、至近距離でも完全スルーでした。

リーダーに相談したところ、Aさんのせいで辞めていった人が他にもいるとのこと。プライドが高く、上司に対して、あの人仕事できないだの、辞めさせてほしいだの訴えてくるそうです。そしてAさんが私のことを、「ぶつかってきたのに謝りもしないんだけど。」と言っていたとリーダーが言ってました。私はぶつかった記憶はないです。と伝えました。

Aさん的には、指導者として手当が欲しいみたいです。
リーダー的には、去年の11月から始まった現場だから、まずは仕事ができるできないより、皆で助け合っていく現場を目指してるとのこと。このままAさんが和を乱していくなら、Aさんを切ることも考えると言ってました。
ただ、リーダーのあの話し方だと、Aさんを切るというよりは、なんとかAさんに変わって欲しいみたいな感じに聞こえました。

仕事だと割り切ってはいても、やはり無視はちょっとメンタルにきます。
Aさんとは同じ配置にしないで欲しいことを伝え、リーダーが配慮して関わることはないといえ、Aさんを見ると萎縮する自分がいるのも確かです。
最近は、帰りに挨拶するのみです。ピッキング作業していて近くを通ったりすることはあります。

新しい職場も面接に行きました。
現在と同じような条件ですが、時給が50円低くなってしまいます。新しい職場に正直逃げたい気持ちもありますが、Aさんが理由で転職して時給下がるのは悔しい気持ちもあります。

皆さんだったら、どうしますか?
Aさんをリーダーが切ってくれればいいですが、Aさんはフルタイム、私は扶養内勤務だし、会社はなかなかパートを会社都合で辞めさせることはないですよね…
ちなみに2ヶ月おきの雇用契約書交わしてます。

同じような体験された方いましたら、アドバイスください。


コメント

えみり

こんにちは。
その後どうしていますか?
私も職場に同じような人がいて、その人のせいで辞めるのは悔しく、半年頑張ってます。
その間に2人入って、2人とも退職したので、本当に今どうしようか迷ってますが、仕事内容や出勤日は自分に合ってて退職したく無い気持ちが強いです。

うちもリーダーは知ってるけど結局嫌な人がいないと職場は回らないので辞めさせたり強く言う気は無さそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。
    結局パートの嫌なおばさんは辞めました。
    辞める前に、リーダーはそろそろ辞めると思うよとおばさんのこと言っていたので、もしかしたら少し動いたのかも?とは思いました。
    辞めたあとに分かったことですが、そのおばさんがやばいことは周りは皆わかっていました。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場環境が自分に合っていると、辞めるにはもったいないと思ってしまいますよね。

    • 6月28日
ゆうみん

パート勤務ならストレスある職場で居続けることはないと思っているので、辞めます!
時給の差50円とその人と関わることのストレスどちらが嫌なのか?ってところかなと思います。
他にもいろんな職場があるでしょうし、メンタルやられるのが一番辛いので無理して続けなくてもいいのではないでしょうか☺

  • ゆうみん

    ゆうみん

    平気で無視するような人が近くにいるだけでストレスですよね…
    おっしゃる通り、様子見ながら天秤にかけて無理だと思ったらすぐやめてやる!って気持ちでいると、精神衛生良い気がします🥹
    逆にそこまでの人間性だと、ある意味貴重なので人生経験としてどんな人なのか観察してみるのもありかな、、と😅
    でも無理だと思えばすぐやめていいと思います✨️☺

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    どちらが嫌なのかですよね、自分のメンタルがいまいち分からなくて。
    以前まではその人の高圧的な態度に耐えて過剰に気遣ってましたが、半ギレしてからは我慢するストレスはなくなったというか、嫌いな人に嫌われているのはむしろよいのかと考えるようになりました。ただそれでも、無視はされてやはりメンタルにくるものはありますね。
    時給とストレス天秤にかけて、自分のメンタル第一に考えようと思います!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスですね😥
    確かに、嫌だったらすぐ辞めるマインドで仕事に行きたいと思います。
    ありですね🤭ネットで検索してみたら、その人は劣等感の塊と出ました。
    貴重な体験だと思っています。
    ありがとうございます^_^
    なんか元気出ました☺️

    • 5月31日
ちー助

上がAさんの問題性を把握しているのですよね。正社員じゃないなら、会社は普通に切ると思いますよ。今まで何度もそういうのを見てきました。
新しい職場にAさんみたいなのがいないとは限らないですよね💦絶対職場に1人は嫌な奴います。リーダーが寄り添ってくれている様なので、私ならもう少し様子見します。

  • ちー助

    ちー助

    離職率が高い方が会社にとって損になります。ハローワーク等にも要注意物件?として出回るので。
    前の職場で新人がパワハラで4人連続で辞めたときは労基が来ました😂

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    把握しています。
    会社がパートを切ると会社の評判落ちたり会社側にもデメリットあるので、そう簡単にAさん辞めさせないよなって考えてました。
    実際にパートを切ることってあるんですね、なんか希望がもてました笑
    そうですよね、新しい職場も人間関係分からないですもんね💦
    様子みたいと思います。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    てっきり、パートを会社都合で辞めさせる方がリスク高いと思ってました。
    4人連続すごいですね、労基までくるとは💦

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

私だったらやめないですかね?それ以外問題ないなら!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。私以外にも数人口聞いてない人いるそうです😅
    とりあえず様子見ようかな…会社がAさんをそのまま放置する感じなら、別会社で条件いいとこあれば転職考えようかなと思いました。

    • 5月30日
かなう

私も同じ感じでした!私はクリニック勤務だったのですが、院長に相談していて、院長もその人を辞めさせたく「あなたには、もっと違うところが合ってる。私は止めません。」とまでその人に言ったのに結局辞めず、その人が辞めないなら私は続けられないと判断し退職しました。その人のせいで辞めるのは正直すごく悔しかったですが、仕事はいくらでもやり直しがきくし、人生は一回きりでストレス抱えたまま、この状況がいつまで続くか分からない状態で働くのは嫌だったので気持ち切り替えて退職しました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱ、お局さんって辞めない可能性高いですよね😅
    確かに仕事なんてたくさんあるし、今の職場に固執するのは違うなって思います。
    他にいい職場あったら、転職もありだなと思います!時給は今よりは下がらないやつ!!笑
    視野広げて、考えてみます!!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

時給が下がるのが嫌ならやり続けます。あたしも無視されたことありますが、相手が返事するまで挨拶しつづけたことあります🤣上の人もその状況を知っているならいいかなーと!
お金を稼ぐためにパートやってるだけでしたら無視されても、この人ってこんなことしかできないんだと心の中で軽蔑しときましょう!でもメンタルが…が大きいならやめてもいいと思います!
あたしは最近半年だけしたいなーとバイトに行ったら毎日怒られまくって怒鳴られてお客さんからも心配されましたが、途中から開き直ってはいはーい!って元気よく返事してました🤣こっちが萎縮したら負けだと思い…メンタル来ましたが半年だけと思ってやりました。その人には辞めるとは言わず他の人にはお世話になりましたと挨拶回りました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    挨拶は無視されても続けてます!
    やはり、コミュニケーションの基本は挨拶だと思うので、Aさんと同じ土台に立ちたくないです!
    心の中で軽蔑しようと思います😤笑
    Aさんとまたなにかあったら、すぐにリーダーに報告して、何食わぬ顔で仕事したいと思います。

    • 6月3日