※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
ココロ・悩み

生後9ヶ月の息子が夜泣きで困っています。鼻水の影響もあり、夜中1時から泣き止まず、寝かしつけがうまくいかず不安です。仕事復帰前に対策やアドバイスが欲しいです。

生後9ヶ月の息子の母です!
夜泣きのことで投稿させていただきました。

夜は寝言泣きなど数回あっても、トントンかおしゃぶりで寝てくれていたので、なんとか私自身も体力回復ができていたんですが、ここ数日鼻水の影響もあるのか夜中1時頃から泣き始め、その後何しても寝てくれません💦
オムツも替えて、ミルクもあげて、抱っこして。おしゃぶりは鼻づまりが苦しいのかすぐ外してしまいます😭
抱っこしてやっと寝たかな?って置けばギャン泣き。その繰り返しで気づけば朝でした。

寝かしつけの間「夜泣きはしょうがない!子供の成長だ!」と言い聞かせているものの、今までこういうことがなかった分、プチパニックなのとイライラで、抱っこの仕方が乱暴だったり、物に当たってしまったりと、いけないとわかりつつもやってしまいます。そのうち私は息子に手をあげてしまうのか…?と不安になりました。

来月から仕事復帰をする予定なので、これが続くと思うと私がおかしくなりそうです。

もっと大変な思いをしてるお母さんがいる中で、大した悩みじゃないかもしれないですが😰
夜泣きのときの対策と、同じ気持ちを経験された方がいらっしゃればアドバイスというか共感?できたら嬉しいです😣

コメント

deleted user

今丸いっきり同じです!何しても泣き止まなくてこっちが頭狂いそうだったので時間関係なしに外出て散歩しました!鼻詰まり+夜泣きはもうしょーないって思ってます。7.8.9ヶ月は夜泣きピークらしいです🙌

  • りょう

    りょう

    同じなんですね😭!散歩は確かに気が紛れて良さそうですね🤔やったことなかったです!
    ちょうど夜泣きピークの時期💦今が踏ん張りどころですね😣

    • 4月16日
ロッタ

うちも鼻詰まって娘がイライラしちゃって泣いてます💔
来月から私も復帰なんでどうしようと思ってますが、もう新生児の時みたいに抱っこしたままじゃかん寝たりしてます😣後は保育園行ってるのでその間昼寝したりですかね😢
耳鼻科行ったら鼻吸ってもらって中耳炎なのもわかり薬もらって飲ませて良くなるの願うしかですね😭

  • りょう

    りょう

    仕事復帰のこと考えると不安ですよね😣保育園でお昼寝してくれるんですね!いい子だ!私の息子はなかなか寝れないらしく、保育士さんを困らせてます笑
    耳鼻科に行くっていう考えはなかったです😳中耳炎もわかってよかったですね💦

    • 4月16日
さっちゃん🐗

寝る前に鼻水吸ってあげるとか加湿してあげるとかで鼻詰まり治りませんか?😢

  • りょう

    りょう

    加湿はこれでもかってくらいやってるんですが、最近は効果がないようです💦鼻水吸ってあげる機械を買ってみたので、寝る前に試してみようと思います!

    • 4月16日
sochan555

夜泣きはありませんが、鼻づまりが続いてます💦生後半年くらいからベポラップが使えたのでそれで何とか寝てる間は鼻呼吸出来てる感じです。

長男の時は夜泣き、ほんとに酷かった……💦
車で何度も夜中ドライブしました😭
暗いところ(よなか~明け方)ギャン泣きされるとマジで堪えますよね😭精神的に……
私も長男の時は育休あけから精神的、体力的に限界突破してました😢

  • りょう

    りょう

    ベポラップ!私も子供の頃使ってもらってました笑 やってみます!
    やはり子育て+仕事は体力的にも精神的にも大変になりますよね…怖いな〜。
    たまにめちゃくちゃ旦那が羨ましくなります😣旦那も大変だけど、仕事と子育て両立するお母さんたちの方が何倍もキツイ気がする。

    • 4月16日
めぐみ

私も全く同じです!私の子は3ヶ月半からずっと今も夜泣きが続いているのですが、鼻風邪を引いてる時は決まって、いつもより倍に夜中覚醒をしたり夜泣きが酷くなったりです!
私の子もおしゃぶりをして寝かしつけしているのですが、おしゃぶりで寝る子って鼻風邪を引いてると苦しくて寝れないし、眠りも浅くなっちゃうんですよね!だから私の子も夜中に覚醒したり、夜泣きがいつもより酷かったりします!
だから多分りょうさんのお子さんもおしゃぶりで寝かしつけてるみたいなので、鼻風邪によるところが大きいとと思います!
なので鼻風邪さえ治れば夜泣きマシになると思うので、鼻風邪を治すことに専念してみてはどうでしょうか??小児科で抗生物質を処方されると1週間もしないうちに治ってくれるので、私は助かってます!
夜泣きは本当に辛いですよね!

  • りょう

    りょう

    3ヶ月半からずっとですか?!それを耐えてきためぐみさんが凄いです😳
    おしゃぶりが上手にできないと寝ないようなので、確かに鼻風邪を治すことが一番ですね🤔

    • 4月16日
s41

こんばんは。お気持ちよく分かります!本当にお疲れ様です😭うちの娘も夜泣きはないですが、しょっちゅう鼻風邪をひいて夜寝れなくて、おかげで私もその時期は眠れない日々続きます😰鼻風邪引いてるときはもう私は最初から抱っこ紐で寝かせて、徐々に座って、抱っこ紐はずして〜とやってます😔寝かせたら起きますが😂😂繰り返しです!みんな同じですね😂最近は泣きじゃくっても鼻を吸ってから寝かせるようにしたら、少し寝つきが良くなった気がします🙋‍♀️❤️私も自分が眠たいとイライラしますが、「私だけじゃない!きっと誰かも同じように寝れない状況の人がいる!!」と、念仏唱えてます😂

  • りょう

    りょう

    「私だけじゃない」って本当に心強いですよね💦今回初めて投稿させていただきましたが、s41さんはじめ、他の皆様にもアドバイスをいただいたので、それだけでも頑張れそうです✨やっぱり、たくさんのお母さんが頑張ってるんですね。
    息子も鼻水吸われるの嫌いで暴れるので、心を鬼にして鼻水吸ってやろうと思います!!

    • 4月16日
プー

お気持ち分かります!私もイライラするとオムツ替えが少し乱暴になったりして、いつか手を上げてしまうんじゃないかと自分が怖くなるときあります。気持ちに余裕があるときは泣き顔すら可愛いんですけどね。寝不足とか疲れが溜まるとこたえますよね💦
全然アドバイスとかじゃなくてごめんなさい😢