※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がミルクを多く飲み、泣き続ける悩み。飲む量に問題はないか不安。他のお母さんの経験や励ましを求めています。

ミルクを飲む量について!

今日で生後100日を迎えた3ヶ月の息子を持つ母です😊
現在身長59.5cm、体重約5900です。完ミです🙌
うちの息子、ミルクを飲む量が多めです。
一回160はさらっと飲めます。
どれだけ与えても飲むかもしれません。
今までで最高190をペロッと飲みました。
しかし、日中は2時間経つと泣きます。
オムツを替えても、抱っこしても泣き続けます。
ギャンギャン泣きます。
ミルクをあげたら超ご機嫌になります。
その為、お腹が減って泣いてるんだと推測しています。

どうにかして3時間持たせたり、二時間半で諦めてあげたりします。
夜も3時間ちょっきしで起きたり、四時間寝たりです。
その為、ミルク缶よりも多い回数をあげている事になります。
160×7とか、8とか…
皆は満腹中枢が出来てきたとか、
夜長く寝てくれると聞いて少し焦ってます😭

飲むの多くても問題ないですかね?
私は楽観的なとこもあり、まぁいつか減るでしょーと考えてますが、たまにこのまま飲み続けて肥満児になったらどーしよ💦とか考えてます。

我が子めっちゃ飲んだよ!というお母様いらっしゃいますか?
暖かいお言葉欲しいですー😂💦💦

コメント

よし

与えれば与えるだけ飲みますからね😭
160を8回だとちょっと多いかもですね💦

うちの友達は男の子で完ミで、その子もかなり飲む子で2〜3ヶ月の間で200くらい飲んでました!
今一歳ちょっとですが、成長曲線オーバーする肥満ボーイです😂💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8回は多いですよね😂
    調節必要だなー…

    200は凄いですねー!
    うーむ、ちょっと量とか間挟むとか考えてみます!ありがとうございます!

    • 4月14日
  • よし

    よし

    でも泣かれるとしんどいですよね、、
    190も飲んじゃうなら200与えてみてはどうですか?
    200だとあげる回数5回とかに減りませんかねえ😂💦

    あとはおしゃぶりとか、おもちゃとか他に興味が行くものを与えるとか💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やさしいお言葉ありがとうございます💦
    200あげてみようかなぁ…
    同じように2時間で泣かれたらどうしようとか恐れてしまってて😭
    一回意を決してやってみようかな…

    おしゃぶり…一回やめてたけど検討してみます!

    • 4月14日
  • よし

    よし

    試してみるのもありですよ!
    2時間で泣かれてどうしようもないときは、200の半分の100あげてみるとか!
    さすがに200を2時間おきを毎回だと負担かかるけど、
    量減らせば問題ないかと😌💓

    • 4月14日
まま

私の姪も生後3ヶ月で180くらい飲んでましたが成長曲線上ギリギリです😂😂私の子は気付いたら3~4時間空くようになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクの栄養って凄いんだなーって改めて思いました😂
    空くようになればいいなー!って思ってます😂

    • 4月14日
ゆき(o^^o)

うちの娘は、2415gで産まれたんですが、1ヶ月半で1300飲んでいました。
とはいえ、飲みすぎると余剰分は吐く。。

結果、2ヶ月で産まれの倍に。

あまりにも、飲むし、欲しがるので、間に白湯や麦茶をいれたりもしました。

しかし、体重は1日38g増と変わらなかったため、母乳回数を増やし、ミルクを3分の1や4分の1に減らしました。

ミルクは、飲ませれば飲ませるだけ太るんです、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1300g凄いですね!
    私の息子もちょいちょい吐きます💦💦😂
    最初は混合だったので3ヶ月で倍にはなりましたが、完ミにしてから増えが凄まじいです💦

    ですよね💦💦ミルクの栄養価は凄いなぁって感じました😂

    • 4月14日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ミルクは横に増え、母乳は縦に増えるといわれました。
    吐くなら、多過ぎるので調整が必要そうですね。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!一回考えてみます✨
    ありがとうございます!

    • 4月14日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    2ヶ月半から、これではだめと、母乳増やしましたが、それでも4ヶ月と1週で6400gでした。
    1300gではなく、1日1300mlです。

    • 4月14日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    1ヶ月で1.1キロ、次の1ヶ月で1.5キロ増です。

    • 4月14日
yumi

私も100日をちょうど過ぎた、女の子がいますが、まだ満腹感がないみたいで、180mlあげても泣きます😂
この前、病院で検診した時、先生が200mlを5回あげてもいいよと言ってたので、飲みすぎかな?と心配してましたが、それを聞いてホットしました!!
1日1リットル目安と言われましたよ☺︎

ちなみに、3時間以上空いてないときは、おしゃぶりをしたりして、時間稼ぎしてます!!
おしゃぶりなどはされてますか??☺︎

ほんと泣かれたら大変ですよね😂
私も色々アドバイス聞いて試しては失敗しての繰り返しで、やっと泣き止んだのがおしゃぶりです!!
お互い早く満腹中枢できて欲しいですね🤣笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    近いですね!嬉しいです✨
    同じです💦180あげたのになんでーってなりますよね😭
    200で5時間空いてくれるかなー!空いてくれたら良いけど…✨
    おしゃぶり、私自身が気が引けてるのですがやってみようと思って今消毒しだしました笑
    お互い早く出来るように祈ってます❤️優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 4月14日
まいちん

うちの子は3ヶ月入ってすぐくらいから200飲んでますよ😊✨
あやさんの子も一度にたくさん飲めるようであれば180を8回は多すぎるので、200を4~5回にしてみてはどうでしょう?
200にしてから日中でもミルクの間隔は4時間以上あくようになって、夜も9時間以上寝るようになりましたよ✨

今はまだ3ヶ月なので、ムチムチで当たり前だし、赤ちゃんらしくて可愛いと思ってます🥰
人それぞれだと思いますが、私は今の月齢で将来のことを考えてお腹空かせたままにしておく方がよっぽど可哀想だと思います😢😢
もう少し大きくなれば運動量も増えるし、少しずつ調節していこうと思ってます👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    200飲めるんですね!凄い!
    200を4〜5回してみようかな!皆様の優しいお言葉で勇気付けられてきました😊
    間隔空いてくれたらいいなー!
    飲む→遊ぶ→寝る→泣く…のエンドレスなんですが、泣くのが長くて可愛いけど抱っこしんどくて😭
    大きくなったね!て言われるのが最近少ししんどかったのですが、小さかったら小さかったで気にするんだろうなーって、まいちんさんのコメント読んで気付けました❤️😂
    お腹いっぱいになって幸せな顔見れるの嬉しいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 4月14日