※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

娘が離乳食を嫌がるようになり、悩んでいます。食べてくれる時もあるが、最近は食べてくれず精神的に参っています。食の好みが変わるのか、成長と共に改善されるのか不安です。アドバイスや経験談をお願いします。

生後10ヶ月の娘が急に離乳食を嫌がるようになりました😭パンやご飯は比較的食べてくれますが野菜をあげるとブーと出されるか、泣かれます。
冷凍ストックしてるのでたまたま嫌いな野菜なだけかもしれませんが、今までは普通に食べていたものばかりです。
形状を変えたとか生活リズムが変わったとかはないです。今まで残した回数なんて数えるくらいで量を少しづづ増やしても形状を月齢に合わせたものに変えても毎回完食してくれていたので、初めての離乳食の悩みです💦
いつも机がつけれるタイプのバウンサーに座らせて食べているのですが、膝の上がいいかなと思い座らせても一度グズグズ言い出すと嫌がります。
とろみをつけたり少し味を変えてもダメですが、おかゆとおかずを一緒にスプーンに乗せると誤魔化されるのか?食べてくれる時もあります。
おもちゃでなだめると泣き止みはしますが口は開けてくれません。今まで何でも食べていたので好きな食べ物もわからず離乳食初期に戻った気分です💦

ずっと夜泣きもありますが日中は離乳食もよく食べてくれるし、ご機嫌で過ごしてくれるのでストレスも爆発する事なくやってきましたが、ここ数日食べてくれず精神的に参ってます。
まだ10ヶ月、子供なんてみんなそんなもんだよ、と旦那に言われて頭の中ではそうだよな、とはわかっていてもやっぱり私も人間、イライラしてしまいます。でもご飯が嫌な時間にはならないように食事中は必死にイライラを抑えて極力笑顔で頑張ってるつもりです。
月齢が上がると食の好みが変わってくるものなのでしょうか??
色々工夫したり、何もしなくても自然と成長と共にまた食べてくれるようになりますか??
ちなみに完ミ、手づかみ食べは今月始めたばかりです。
何かアドバイスや経験談を教えていただきたいです。
長文になりましたが宜しくお願いします。

コメント

ひかさん

うちもその頃から食べたり食べなかったりずっと繰り返してました。
すごい悩みますよね…
常に子どもの離乳食のことばかり考えていて離乳食ノイローゼのようでした😫💦

昨日食べたじゃん?なんで?ってしょっちゅう思ってました😭😭
旦那に相談した後に旦那がご飯あげたりすると、え?食べてる…なんてことも。

なので私はもう食べてくれたらラッキーと思って何も工夫しませんでした。工夫したらするだけ期待してしまうので食べてくれなかった分私のダメージがでかいので…笑

でもちゃんと食べてくれるようになります!うちは今は大体なんでも食べるようになりましたが、それでも食べない日もあったりほんとに未だにムラがあるので大丈夫です!

あまり参考にならないと思いますがすみません😫💦💦💦

• 新ママ

新ママ

うちも同じで旦那を見たら泣き止んでさっきまでの嫌がりが嘘のようにパクパク食べるのでえぇー!ってなります😭

そうですよね💦少しでも食べてくれたら、と思い卵焼きに混ぜてみたりしてもブーとされたらダメージ大きいです😭

食べてくれるようになる!と言っていただいて希望が持てました!
    今はそういう時期なんだ、と思って自然に任せてみます!いくらこっちが考えても話せないうちは何が嫌なのかわからないですもんね😅
    いえいえ💦以前は同じような状況だった方からのコメントで嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 4月15日
あお

同じく10ヶ月です😊
うちは最近ご飯🍚と野菜と肉類を嫌がるようになりました💦というかスプーンで食べるのが嫌なのか、手で口に持っていくと比較的食べてくれます😅自分であまり持ってくれないので、小鳥に餌をあげてる気分です😂

うちも離乳食始めた頃からあげれば何でも口を開けて食べていたのですが、最近好き嫌いが出てきたみたいです😭
食パン、蒸しパン、おやきは食べてくれるので、ここ数日野菜食べない時は粉混ぜてチンして蒸しパンです😂✨
なかなかお米食べてくれないので、小麦ばっかりになっているのが悩みどころです💦

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😁でも手であげると食べてくれるならそれでいっかってなりますよね。

近い月齢の方からたくさんコメントいただいたので、食べる食べないが出てきやすい月齢なのかもしれませんね💦
    栄養も気になりますし少しでも克服して食べてほしいです😣

• 4月16日
濤さん

うちもちょっと前そんな感じでした。
うちはお粥みたら泣くって感じでした。
今までお粥モリモリ食べてたじゃん!何で?!
って感じでした。
あと、機嫌よく食べてると思ってらいきなり泣いて嫌がって食べなくなるとか。
え?!いきなり!?みたいな。

ホントよくわからないですよね…😣

その時はとりあえずもう、全部ねこまんまにしてパッパッパッと一気に食べさせてました。
マグに入れたお茶は自分で持って大人しく飲むので、飲んだ直後に食べさせたりとかしてました。

あと、何故か言われる外ではよく食べてくれてたので、ベビーフード持ってイオンやカフェなどでお昼食べさせたりもしてました。
そしたら、自分もあまりイライラしないし、息子も周りをキョロキョロニヤニヤしたがら食べてくれてたので!

• 新ママ

新ママ

わかります💦うちも順調に食べてると思ったら急にグズグズ言い出したり、手づかみのおかずをポイポイ投げたりします😭

うちもねこまんまにしたらパクパク食べます😅別々なのが理想なんでしょうが、胃の中に入ったら一緒か、と思い食べてくれないときはねこまんまで乗り切ってます💦

外ではあげた事ないので今度気分転換がてら試してみます!

• 4月16日
0213 もん

好き嫌いが少しずつ出てくると思うし、成長とともに食べてくれますよー^_^きっと笑
って楽観的に考えましょう!
うちの息子なんて、最近やっと食べるようになり、嫌がる時期なんて3か月近くかかりましたよー。最後は諦めの境地です。イライラ超えて悲しみ。おっぱいは飲んでくれるので、まぁよしとしてました。
体重の増えはどうですか?
減ったり、曲線から外れたりしてなければ大丈夫です🙆‍♀️
そう簡単に栄養失調とかにはなりません。

手づかみ食べの反応はどうですか?自分で食べている様子があるなら、手づかみ食べのメニュー増やしてやりたいようにさせてみては?

• 新ママ

新ママ

そうですよね、あまり深く考えないようにします!
    ミルクをまだ4回飲んでいるので体重は順調で発育も問題ありません。

手づかみ食べは始め食べてるな、と思っても急にポイポイ投げたりして反応は微妙な所です😅
    少しメニューを増やしてみてお気に入りを見つけたいと思います!

• 4月16日
  • 0213 もん

0213 もん

うちも、ぽいぽいしますよー笑
    自信作もぽいぽいです。

• 4月16日
🐶

うちも今全く同じ状況です😭
途中で急に泣き出して食べてくれません…最近は自分の意思表示がはっきりしてきて、食べたいものに指差したり手を伸ばしたりしてるから、私が口に運んだのが違う😠みたいな感じで怒ってるのかなって思ってます(^^;
大人と同じのが食べたいのかなって感じです。あと、ヨーグルトは泣いてても食べます(笑)バナナは気分で食べたり食べなかったり。なので大人のお皿から取ったふりしたり、ヨーグルトの入れ物から取ったふりしたり、すぐばれるんですけど😝
最後はお皿ひっくり返したり、食べ物手でつぶしたり、頭につけたりはちゃめちゃです。もともとまん丸だし、痩せるのかなと思いきや、そんな変わらないのであまり深く考えないことにしちゃいました(*´꒳`*)

• ka

ka

ヨーグルト泣いてても食べるの我が家も一緒で、ちょっと笑ってしまいました😂💓

• 4月14日
  • 新ママ

新ママ

意思表示がはっきりしてきたのは成長の証ですよね!うちも何か訴えてるんでしょうが何が気にいらないのかわかりません😅
    旦那だと食べたりする時もあるので私の前だけのわがままなのか?と思ってみたり😣
    うちはヨーグルトの反応はイマイチでした😥食べてくれたら調理いらずでラクなんですが(笑)

体重も発育も問題ないので今はこういう時期だと思って気楽に考えようと思います!

• 4月16日
こっこ

うちも食べる時と食べない時のムラがあります😭
食べ物より遊ぶことのが好きみたいです。

保育園では食べてるので周りの子が食べてるのみて食べてるぽいです。
家だと甘えてるのかなぁ?て思ってます。
食べない大人はいないから、大丈夫!て、いわれるけど、毎日のことだからストレスになりますよね🙄

• 新ママ

新ママ

大人もがっつり食べたい時とあまりいらない時があるのと同じとはわかっていても、栄養面も心配だし残されるとはぁ〜ってなっちゃいますよね💦
    保育園で食べるのならなぜ?って思いますよね💦
    難しい月齢です😣

• 4月16日
  • 新ママ

新ママ

コメントありがとうございました!

• 4月16日
チロル

うちもまさにそうです😭
今まで味覚ないんじゃないかってくらいなんでも食べてたのがここ最近野菜と手づかみ用のパンなどは口から出してきます( ̊ଳ ̊)
比較的よく食べるスープとご飯に野菜を入れたりしてなんとか食べさせてます😅

10ヶ月ってそういう時期なんですかね…
うちの子だけじゃないようで少し安心してしまいました😂
お互い適度に頑張りましょう(><)!

• 新ママ

新ママ

わかります(笑)うちも今までは何食べさせても反応なしで無表情で黙々と食べてました(笑)
    うちもご飯と一緒なら食べてくれるのでしばらくはそれでいっか、と思ってます💦

同じ月齢の方からたくさんコメントいただけたので、難しい時期なのかもしれませんね😫
    ほんとに!ストレス溜めないように休み休み頑張りましょう😊

• 4月16日
odango

少し前がそんな感じでした。うちの子は何でも自分でやりたい星人なので、思い切ってごはんもスープも全部手づかみで好きにやらせたら、食べるようになりました。食べ物の好みもそうですが、どうやら食べたい順番もあるみたいです💦子供って難しいですよね💦

• 新ママ

新ママ

話が出来ないうちは何が嫌なのかわからないですよね💦
    食べたい順番とかタイミングとかもあるんですかね😣
    もう少し手づかみ食べ出来るようなメニューを増やして様子見ていきます!

• 4月16日