※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夕方に眠くなり、夕寝をしてしまうため、夜の睡眠時間が短くなって困っています。生後3ヶ月でリズムが整わなくても大丈夫でしょうか?他の赤ちゃんはどうしているのか気になります。

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムなんですが
毎日お風呂に入った後はねんねだよ〜と言い聞かせて
お風呂上がった後、寝室に連れて行って授乳すると
すぐ爆睡するようになりました。

お風呂は19時に入れて20時就寝がベストなんですが
夕方17時くらいから必ずうとうとして夕寝をさせてしまいます😢そしたら20時以降の睡眠時間が短くなったりしてしまいます。授乳時間調整してるんですがどーしても17〜18時寝てしまうんですよね。
3ヶ月で生後リズムはまだ整わなくても大丈夫ですかね?
サイトなどには17時以降はなるべく夕方させない方がいいと書いてあるんですが息子は授乳して1時間半くらいで眠たくなるので中々うまくいきません😂😂笑 もっと月日が経つと起きてる時間も長くなってくるんですかね?
同じ月齢の方どうしてますか?

コメント

Cocoa

もう少し体力がついてくると日中起きている時間が伸びたり、夕方のその睡眠がなくなったりと変わってくると思うので、今は寝たい時に寝かせてあげて、夜だよ〜という事はこのまま教えてあげると良いと思います☆

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!赤ちゃんもこっちの都合で眠たいのに無理矢理起こしておくのも可哀想ですよね😢今は赤ちゃんにまだ合わせて朝と夜の区別はこのまま変えずに頑張ってみますっ◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

• 4月11日
🌸

17〜18時にお風呂に入り、18時半〜19時には寝てます😌
離乳食始めるまではとりあえずこのままのペースで続けるつもりです!
保育も1歳になってからの予定なので、それまではちょっとずつ就寝時間を遅くしていこうかなと🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!私も最初17時〜くらいにお風呂入れていたのですが夕方バタバタでして😅私も離乳食が始まるまでにはもう少し早寝、早起きさせたいと思ってます!

• 4月11日
あずみmama

生活リズムはこれからつけていけば大丈夫かと!
これから起きてる時間長くなるので今は焦らなくて大丈夫ですよー!
ちなみにうちは18:30風呂で19:30頃寝ています!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。月齢たてば起きてる時間も長くなるんですね。新生児の頃に比べたら少しだけ授乳後の機嫌の時間が長くなった気はします😊ゆっくり今のリズム崩さないように頑張ります。

• 4月11日
yuki.

わかります!
夜スムーズに寝て欲しいので、17時から寝させないように必死になってます😭
テレビ見たり、手遊びしてみたり、けど眠たくてギャン泣きになるんですよね😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。分かります😢今寝ないで〜って思いますが寝たいのに赤ちゃん可哀想だと思ったので今はまだ赤ちゃんのペースに合わせて頑張ります!

• 4月11日