※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

近所の支援センターで初対面のママさんに嫌な言動をされ、不快な思いをした。同じような経験をした人はどう対処しているか相談したい。

ちょっとだけ嫌な事があったので
愚痴らせてもらいます😅💦

2ヶ月前から近所の小さめの支援センター?ママさんと赤ちゃんが集まるところに通っているのですがそこで起きた話です

今息子は5ヶ月でネンネ期の赤ちゃんがいれるマットのスペースに寝かせて私も一緒にいます
なので行った時は一緒にいる近い月齢の子のママさん同士話も弾んで楽しく話しています😊

先日行ったのですが、その日たまたま一緒になったママさんは初対面でした😲(4ヶ月の女の子)
最初は普通に挨拶もしてくれて私が話を振る形で話していたので普段と変わりもなくでした

そんななか話している最中に相手のお子さんが寝返りをしたので、寝返りできるんですね〜と話題になるかなと思い言ったところ、ママさんは息子を見て

『娘は4ヶ月でも寝返りできてるから息子さんは発達遅いんですね〜😊』

とニコニコしながら言ってきました😅
この発言に『ん…?😦』と思いながらも悪気はなく言ったのかな?と思い、特に何も言わず受け流していたのですが、その後も少しトゲのあることをサラッと言いつづけていて…😅

ちなみに息子はこのときたまたま寝返りをせずおもちゃに夢中になっていましたが4ヶ月のころから寝返りしています😅

他にも息子が泣いてしまった時にセンターの人が息子に握らせてくれたおもちゃを気に入って楽しそうに遊んでいたのにそのママさんは
『この月齢の子にこんなおもちゃで遊ばせたらダメでしょ。かわいそう。』
と言ってとりあげ他のおもちゃを差し出してきました

この時も息子は遊んでたおもちゃがなくなり泣いてしまっていました😓

でも、途中、私と顔見知りのママさんが来たら何も言わなくなりそのママさんとは普通に話していてあれ?と…😰

そんな感じで、その日は結局他のママさんが来てその場は落ち着いたのですがまた同じようなことになったら嫌だな〜会うのいやだな〜と思ってしまっています💦

抱っこして他のところに避難しようかな〜とも思いましたが、他のところはもう歩いたりハイハイできる子がたくさんいて危ないし、他のママさんに気を使わせてしまうかなと思い避難していませんでした😅

もしかしたら私がママさんに対していやなことを言ってしまったのか?とも思いましたが初めて会うママさんなので普段から初めてあったママさんにフル当たり障りのないような話しかしていませんでした😅

なので、詳しくは謎なままです😓

皆さんはこういうままさんに出くわしてしまったらどう対処していますか???

⭐️文章力なくわかりにくくすみません⭐️

コメント

なんだか怖いですね。私だったら逃げます(^_^;)
その人が言う事は10000歩譲って、、悪気がなかった場合や ちょっと空気が読めない人っていう可能性もあるとして…それでもセンターの人が渡したおもちゃが例え月齢に合ってなかったとしても、取り上げてしまう人なんて怖すぎます(^_^;)
自分の子供に危害を加えられる前に避けます。

♪

います。
あれだけ好意をもってたのになぜ?
もたれてたんじゃなかったの?
ていうまま。

mamata

それはカチンときますね👊

私ならそのママさんに
話しかけるのやめちゃいます😅
はなしかけられても、
そうなんですね〜…で終わらせます!

ままり

できれば関わりたくないですが、避けるのはなかなか難しいと思うので笑顔で挨拶して当たり障りない会話をするだけにします!
そういうママさんってなんか要注意な気がするので変な態度をこちらがとったり、余計な情報を話してしまうと良からぬ事態になってしまいそうです💦

子供が動くようになってくると追いかけたりしなきゃいけなくなって、その場を離れやすくなってくるので、それまでの辛抱と思って耐えます💦

イラッとしますね。私なら
同じようにチクっと言い返しちゃうかもです😑😑😑
もう会いたくないですね💦💦💦