※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズママ
お仕事

車検証の住所や名義変更は必要ですか?会社に提出する必要はありますか?

車検証の住所変更や名義変更に詳しい方教えてください。

現在、車検証が旧姓で実家の住所になっています。自動車税の納付書は現在の住まいに届いています。
2回ほど結婚後車検をしていますが、そのままで通ったので面倒なこともあり放置していましたが…

この度、復職することになり書類を提出しなければならないのですが、さすがに変更したほうがいいのかな?と考えています。

車は通勤のみ使用ですが、そもそも車検証の提出などを会社にしている方々はみなさんちゃんと変更して提出されているものですか??

名義変更はともかく、ネットでみると住所変更が大変そうで(車庫証明など)

ちなみに実家と今の住まいは同じ市内で、今の所困ったことはないですが…やはり変更するべきでしょうか(;o;)

コメント

pii

私も実家の住所、旧姓でずっと放置してましたが、保育園に車検証だすことになり、変更しましたよ😥💔

  • ツインズママ

    ツインズママ


    すっかり忘れてたり、面倒だと思うとやりたくないですよね(/ _ ; )
    慣らし保育の間に変更手続きしようと思います。

    • 4月10日
ママリ

住所・名義変更は面倒ですよねー💦
本来は、15日以内に変更をしなければなりません💦
罰則はほとんどありませんが、可能性はゼロではないそうです😓

変更しないと、車を売却または廃車にする時に困ります💦
あとは、事故った時に保険金が出ないこともありますよー😱
なので、これを機に変更した方が良いと思います😊
すっごく混んでいると思うので、時間のある時に行かれた方が良いですよ!

  • ツインズママ

    ツインズママ


    これを機会に行こうと思います(>_<)
    提出書類が色々あるので、慣らし保育で子供がいない間にやろうと思います。

    • 4月10日