※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の睡眠について悩んでいます。朝寝や昼寝はたっぷりさせているが、夜の寝かしつけが難しくなり、20:30に寝ていたのが22:00まで寝ないことが続いています。ミルクやめたことや朝寝過ぎが原因か不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

どうすればいいのかわからないので相談させてください。
1歳1ヶ月の娘の睡眠時間についてです

ここ最近寝かしつけが難しくなってきました。
以前は早ければ19:30、遅い日でも20:00~20:30には寝てました。
ここ一週間くらいは早くに寝室へ行っても寝ずに、22:00~22:30にやっと寝るようになりました
寝る前のミルクやめたのが原因かなあと思うのですが、旦那は朝寝昼寝させすぎじゃない?と。
確かにそれもあるなぁ…と思います😔

生活リズム的には、
6:30~7:00 起床(夫の家出る時間にあわせて)
ご飯食べて遊んでEテレ見たあと
8:30~9:00か、遅くても9:30には朝寝スタート
11:30~12:00に起床(よく寝る日は12:30など)

お昼ご飯食べて遊ばせて家に引きもこってる日は
14:00~14:30昼寝スタート
16:00起床の日もあれば17:00まで寝てる日も😔
支援センター連れてった日は13:00~連れて行って、
16:30に帰ってきて、Eテレみて17:30くらいに我慢できず寝ちゃう日もあります。

寝かせすぎだと思って2時間寝かせて途中で起こしたりした日も今まで何回もありましたが、機嫌悪さも異常な程で、なにより寝かさずに起こしておくのが辛くて、娘も目擦って辛そうで寝かせてしまいます😭

一日中出かけた日など朝寝も昼寝も1時間ほどしかできなかった日もところ構わずギャン泣きでさらに眠くても寝れないみたいで苦戦した日もいっぱいありました。

色々悩んだ末このように朝寝昼寝の時間を好きなだけ寝かせて、起きてる時間はいっぱい遊ばせて、ご飯もよく食べて、夜も1度寝たら夜中も起きずに母としてはすごくありがたいのですが、でも夜の寝かし付けが20:30に寝てたのが22:00まで寝ないのが何日も続いててこんなこと今まで無かったのでどうしたらいいのだろうと思います😭

ミルクやめて哺乳瓶無くなったのもいつか慣れてそのうち20:30くらいにはスっと寝てくれるようになるのでしょうか?今だけですかね?

どなたか同じような状況だった方などいましたらなにか教えて欲しいです🙏🏻💦

コメント

はじめてのママリ

好きなだけ寝かすのはありだと思いますが、16時以降のお昼寝はやはり夜に響くので、調整してあげる必要があると思います。

🧑👦👦

うちはミルク辞めてから午前中寝なくなりました!
というより寝かさないようにお買い物行ったりしてます!
そうしないと11:00頃寝て昼ご飯食べて15:00〜17:00まで寝てしまうので💦
お昼ご飯食べて12:30〜お昼寝15:00になるようにしています!(一回です)
15時以降は寝かせない方が良いと言われたので色々やってくうちにこのように落ち着きました。
それでも寝るのは21時前くらいです😅

km

うちの子も午前と午後に1時間半ずつくらい寝てますよ!

ぴょん吉

16時以降は寝かしたら夜寝るのが遅くなるってネットに書いてあるのを見て
やめましたァー (笑)
朝寝も前は1時間半とか寝かしてたんですが昼寝に響いちゃったので寝ても15分って決めて
お昼寝をたっぷり2時間半から3時間寝かすようにしたら20時くらいには寝てくれるよーになりましたァ!

deleted user

娘も朝寝、昼寝してます‼️
プラスで16時以降に夕寝する日もあります😊
うちはまだフォローアップをお風呂あがりに飲んでますが、寝る前の哺乳瓶やめました。
でも今まで通り20時にはお布団入って20時半には寝てます⭐️
一時的なものだと良いですね!

答えになってなくてすいません🙏

deleted user

うちも朝寝と昼寝をしています。昼寝が16時半頃までになると夜の寝つきが悪いので起こしてます。
スケジュールは、睡眠コンサルの愛波文さんの書籍やブログが参考になりますよ!