※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子がパパだと寝つきが悪い気がする。毎週末ミルクと寝かしつけは夫に任せているが、息子はパパっ子に育てたい。

ママの寝かしつけじゃないと嫌!になったお子さん、いつ頃からそうなりましたか?例えばパパだとギャン泣き!のように明確でなくても、パパだと何か寝つき悪いような気がする…というレベルの話でも💦
気のせいであってほしいのですが、2ヶ月半の息子がパパだと寝つきが悪くなってきたような気がします😭息子はパパっ子に育てたいので、毎週末ミルク(完ミです)と寝かしつけは昼も夜もなるべく夫にやってもらっているのですが😣

コメント

ちくわママ

私の娘も私がそばにいないと寝ません💦
またに夜私は友達と遊びに行かせてもらうのですが、夜寝る時はパパだとギャン泣きでママはー?ママはー?と泣き叫んでるようです。
で毎回泣き寝落ちが恒例です。
いつからかは覚えていませんが小さい頃からそうだった気がします。
母と父では抱き方とか柔らかさが違うんだと思います。

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    そうなんですね😣娘さんが泣くのは夜寝る時だけですか?
    うちは娘が3ヶ月頃から夜限定で夫だとギャン泣きになることに気づき、そこから今では1日のうち数十分は夫にニコニコすりよりますがそれ以外は夫が近づいたり抱っこしようものなら泣きわめき身をよじり脱出して怒って叩くほどで😭前はお風呂は夫と二人でも大丈夫だったのに、今は断固拒否です😥
    うちは普段一人寝なので、娘は私がそばにいると逆に寝ません😂でも私が不在なら夫でもへっちゃらで寝られるんですが、やはり私がいると私が寝室に連れて行かないと暴れます…寝室に連れていくだけで楽なので寝かしつけに関してはパパ嫌!でもいいんですが、それ以外の時間がママじゃないとダメすぎて参ってきています😞

• 4月8日
のんびりのんたん

下の子は5ヶ月頃から夜の寝かしつけでパパの抱っこではすぐ寝なくなり、7ヶ月頃には寝る時間にパパに抱っこされるだけで大泣きしてました😅
パパっ子にしたいって気持ちはわかります!が、そんなに甘くなかった😣

• mako

mako

やはり甘くないですか😭確かに、上の子の時も夫は週末はいつも家族といてくれて、お風呂入れたり寝かしつけしたり夜間授乳時も授乳終わったら寝かしつけ代わってくれたりと、時間に限りがある中でできることはやってくれていたのに、娘は3ヶ月頃から寝る時パパだとギャン泣きが始まり、今では完全にパパ嫌!になっているので、じゃあどうすればパパっ子になるんだ!!って感じです😭そうこうするうちに息子にもまさかその気配が?!と怯えています😣

• 4月8日
はるまま

下の子は5か月でした。ギャン泣きでも私が隣りに寝ると泣き止んで、スヤスヤしました😪段々区別がついてきたんでしょうね❤️

• mako

mako

5ヶ月くらいが多いんですね💦ネットで見ても5ヶ月くらい、早い子で3ヶ月くらいと書いてありました😣
    息子さんは寝る時以外はパパでも大丈夫ですか?
    うちは寝かしつけ不要に育てているので寝かしつけに関してはママじゃなきゃ!でもそんなに困らないのですが、上の娘がそれ以外の時間ほぼずっとパパ嫌!なので参ってしまいます😭私がいないとパパにベッタリだし、夜泣きした時はパパでも大丈夫だし、自分からパパに甘えてすりよることもあるので、嫌いとか怖いとかではないと思うのですが、自分の気が向かないと(ほぼずっとですが)、抱っこされようものなら怒って大暴れです😣

• 4月8日
  • はるまま

はるまま

娘さんが気が向くとき以外ママっこだから息子さんはパパっこにされたいのですかね😅??
    後追いが始まってからそれまで平気だった旦那や実姉の抱っこでも泣きます😿7か月くらいですかね。遊ぶのは旦那でも娘でも誰でも大丈夫だし、なんなら一人遊びも平気です🍀

• 4月8日
  • mako

mako

そうなんです😞娘がとても重くて、二人を同時に抱っこするのが今でもきついし、一人ずつしか対応できないと二人ともに我慢させてしまいそうで😂あと旦那もあまりにパパ嫌されると傷つくし、娘に冷たくではないですがやっぱりイラっとしてしまうと思うので😣
    娘も一人遊びはするんですが、そこに旦那が近づくと駄目です😂義両親や従兄弟、私の友人などは気を遣ってるのか大丈夫です😂
    1歳くらいまでは旦那でも平気だったんですけどね…

• 4月8日
ゆりり

うちは2ヶ月過ぎぐらいから旦那が寝かせようとすると大泣きするようになってしまいそれからずっと私が寝かしつけしてます(>_<)

• mako

mako

調べると早いと3ヶ月くらいと書いてあったので、息子のはまだ気のせいかな?と思いたいですが、2ヶ月すぎからの場合もあるんですね😞
    娘も3ヶ月頃に気づきましたが、実は因果関係に気づいてなかっただけでその前からパパじゃダメ!で寝ぐずりしていたこともあったのかもしれないですね…
    寝かしつけ以外はパパでも大丈夫ですか?
    もう夜間授乳もないし寝かしつけも私がやればほぼセルフねんねできるようになってきているので寝かしつけは困らないのですが、それ以外が上の子のようにママにべったりになられると、私の体力が持ちません😭

• 4月8日