※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
子育て・グッズ

育休中の女性が、旦那の家事育児協力に不満を感じています。旦那は仕事が忙しく、夜中の子供のケアや家事をほとんど担当しておらず、趣味に時間を割いています。女性はストレスを感じており、旦那の協力不足にイライラしています。

育休中のみなさん、旦那さんどれぐらい家事育児手伝ってくれますか?
うちの旦那の会社はブラックなので、基本帰りが22時過ぎです。
11〜3月末までは近所の私の母がきてお風呂など手伝ってくれてたのですが、4月から週5フルで仕事なので、これない日々がほとんどです。
そして一昨日から寝返りオンパレードなので、バウンサーに乗せたりなどお風呂の時間がバタバタになりました💦
たまーに旦那20時ぐらいに帰ってくるのですが、子供の相手はしてくれます。

ただ、夜中のギャン泣きは私対応(平日に関しては仕事大変だし、私がやるからいいとは言ってます。ただ、週末はしてほしいと伝えましたが、起きません)
寝かしつけも私。皿洗いは週末のみ。
妊娠中は洗濯掃除を週末やってくれてたのにやらない。
二週間に一回、土曜の夜趣味のバスケに行く
(今月は大会らしく毎週あります。午前中〜夕方など)

気遣いの言葉はくれるのですが、なんだかなあと思います。
ちなみに先週の土曜は昼過ぎまで寝て(体調悪かったらしく)、夕方からバスケ行こうとしてたので、寝不足な私はブチギレました。(そしたらそうだよね、面倒見れてないし行かないと)←普通、言われなくても行かないだろって感じです

口になってごめんなさい🙇‍♂️ 私だけが生活リズム変わって、旦那が変わらないのはすごく腹立ちます。
いる時は娘を可愛がり、オムツも替えてくれます。
オムツ替えもなにもしない旦那さんも世の中にはいるみたいなので、マシは方?とは思いつつ、でもイライラします(´・ω・`)

コメント

りゅうしんママ

産休入る前からですが、基本は家事も育児も90%以上は私です😅

• ena

ena

やはりそうなってしまいますよね(´・ω・`)赤ちゃんもうすぐ生まれるんですね❤️楽しみですねー(^^)

• 4月5日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

実家、義実家ともになかなか頼れないので、せめてわたしが動けるうちはやれることをしたいと思いまして😅
    出産前後はたぶん主人にもいろいろ頼むしかないですし、、、💦

• 4月5日
  • ena

ena

偉いです‪( ;ᯅ; )‬♥️生まれたらいろいろ頼んじゃいましょ✨
    私もさっきLINEして、動き回るようになったので、週末は掃除洗濯、寝かしつけ手伝ってねとお願いしました😅
    出産頑張ってください😊

• 4月5日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます✨
    がんばります!

• 4月5日
km

毎日22時過ぎに帰ってきます😓近くに頼れる身内もいません。
私からすると頼れる人が近くにいるだけでもうらやましく思います💦家事などもほぼ私がやってます。

• ena

ena

私の実家の近くに住まわせてもらってるだけでも旦那に感謝しなきゃですね💦
    1歳だと動き回る時期だし大変ですよね(´・ω・`)私も頑張ります!

• 4月5日
ぽん

うちは旦那が18時には毎日帰ってくるので、お風呂と寝かしつけは旦那の担当です。家事はお風呂掃除は旦那であとは全て私です!

• ena

ena

羨ましいです🤤❤️素敵な旦那様!

• 4月5日
mame

私も育休中ですごくわかります!😭
帰りの時間も同じぐらいだし、週末に趣味(うちは野球ですが)に行くのも同じだし似た感じです😭

うちの夫も優しくてできることはしてくれるのでまだマシだとは思いつつ、休みの日も子供といるときにテレビやスマホばかり見ていたりするとなんだかイラッとします(笑)
自分だけ昼寝もするし。
自分は好きなことして私は自分のペースで動けないのにー!ってなります😤
マイペースというか自分の気分で行動してるというか‥
でも家事も育児もやるときはやってくれるし、仕事もしてくれてるのであんまり文句は言う気にもなれず(⚭-⚭ )

私もグチになってしまいましたごめんなさい🙇‍♀️

• ena

ena

わー!嬉しい!
    お子さん2人だと私よりもっと大変ですよね😫
    野球だと1日がかりじゃないですか?💦

そうそう。基本優しいし、娘も可愛がって相手してるし、これ手伝ってと言えば文句言わずやるし、仕事も遅くまでしてるから言いづらいんですよね(´・ω・`)
    昼寝いちばんイラっとしますよね😫
    当たり前に昼寝できていーねって嫌味言ってしまったことあります💦

住まいお近くだったらお友達になりたかったです😖❤️笑

• 4月5日
  • mame

mame

長いと早朝から夕方までいないときもあります‥
    冬は活動してないのでこれからまた毎週あるみたいです😵

1人でゆっくり昼寝されたら嫌味言ってしまいますよね!
    起きてから手伝ってくれたりするとあの言い方は良くなかったなーとか思うんですが😂
    上の子は大人の話を聞いてるので「お仕事頑張ってるからねー」と一応フォローしてます(笑)

ほんとですね🥺同じような環境の方がいたってだけで心強いです💕

• 4月5日
きなこぱん

うちは旦那が毎日7時に出て0時前に帰ってくるので平日はワンオペです。子どもが産まれてから旦那は別の部屋で寝てるので全く夜泣きにも対応はしません。
自分が食べた晩ご飯の食器だけは洗ってほしいとお願いしたこともありましたが滅多にしません。なのでいつも朝起きたら食卓に食器があってイラッとします。最近では諦めがつきましたが😅
その代わり土日はいくら毎日遅くても子どもと私が起きた時点で朝は起こします!食器洗い、洗濯を干す、お風呂掃除は旦那の仕事です😆平日やらない分土日はあれこれ連れ回したりお願いしてます!!
もうすぐ私もフルタイムで仕事復帰なのでどうしようかなーという感じです。せめて22時くらいに帰ってきてくれるといいんですが💦💦

• ena

ena

うちより遅いんですね💦
    わかりますー!食器そのままだとすっごいイラつきます(´・ω・`) 土日はすごいやってくれるんですね❤️
    そうなんです!私も今はいいけど、フルタイムに戻った時のこと考えると恐ろしいです。。

• 4月5日
ちょい

22時は遅いですね!
私は同業者の旦那が20時に帰って来るのですら「こんな時間に帰って来てお風呂入れられると思ってるの!」とすでにブチ切れてしまっています。
私、心が狭いなぁ…。
でも、体調悪いときは言われなくても気遣ってほしいですね。
どうして男は言われないとやらないんだって思うことが多いです笑笑

• ena

ena

私も遅い時間に入れたくないので、夕方に一人で入れちゃいます💦
    もうすぐ生まれるんですね❤️
    妊娠中って楽しみだけど、生まれた後の生活も不安に感じますよね💦
    なにを気遣ったらいいのかわからないらしいので、都度都度言うしかないですよね(´・ω・`)
    出産頑張ってください✨

• 4月5日
mako

産休前から私がほぼ家事育児やっていて、夫は週末に娘のお風呂はやってくれるのと、私がイライラしたりぶち切れていると洗濯物を干すのを手伝ったり、食洗機に食器を入れたり、私が掃除機かけようとしているのを横取りするくらいでした。あとは頼まなきゃやりません。
私がやろうとしているのを横取りされても、こっちは他に山ほどやることあるので余計にイライラします😅
育休中はますます何もせず、私が苛立っている時の機嫌取りは産休前と同じ感じです。
夫にはハナから期待していないので、便利な家電たちと家事分担して、子供は二人とも寝かしつけいらずに育てています。

なつ

うちの旦那も基本22時以降に帰宅します。
私が育休入る前の共働きのときのほうが洗濯や洗い物、手伝ってくれてました。
育休に入ってからは私がやってしまっているので、旦那はほとんど家事しなくなりましたね😭
オムツ替えとかはその場にいたらすぐやってくれるし休みの日はお風呂とか入れてくれるけど、それでも産後はイラついてました。笑
かと言って旦那が帰ってくるまで家事を置いておくのも私の性格上無理で😂笑
しんどいながらにやっちゃってます、が、何もしてくれない😠とイラついてますw旦那は「置いといてくれたらしとくのに」と言ってます。

もうすぐ復職するので、
また家事再開してもらいます。
仕事始まったら1人で家事は絶対無理なので😅