※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@chan.☺︎︎
お仕事

切迫早産で自宅安静中。仕事復帰が不安で、座る機会が少ない仕事で再発恐れ。産休育休予定だが、診断書ないと休職が躊躇。退職か休職か悩み中。同じ経験の方の意見を求めています。

切迫早産で、自宅安静中です。
毎日安静にしていたことで、自宅安静は解除になりそうなのですが、仕事復帰が不安です。
仕事柄、座ることはほとんどありません。
毎日、8時間立ちっぱなしで仕事をする事で、また切迫になるのではないかと不安です。
本来は、仕事を続けて産休育休をとる予定でした。
ですが何かあってからでは遅いですし、退職か休職を考えています。
上司にその事を伝えると、産休まで診断書を書いてもらって産休をとるよう言われました。
しかし、先生は「子宮頸管も長くなってきているし、今後また状態が悪くならない限り、診断書は厳しい。」とのこと。
診断書もないのに休職し、産休育休を取ることに申し訳なさを感じ、退職した方がよいのか迷っています..。
同じような経験をされたママさん、ご意見頂けると嬉しいです( ˘–˘ )

コメント

へびいちご🍓

22週から自宅安静でした。
1ヶ月して、仕事戻ってもいいけど、その仕事なら(エステです)辞めた方がいいね、と診断書を書いてくれました(^_^;)張り返しがあるといけないから、薬も無しに出来なかったのもあり、そのまま休んで、産休入りました(。-∀-)
頸管は十分な長さありました。
先生によるのかな~?って思います(^_^;)
あとは、お腹すごい張るんです!って先生にアピールするのもいいかもしれません(笑)

  • @chan.☺︎︎

    @chan.☺︎︎


    やはり、先生によるんですかね..(´・_・`)
    今出ている診断書が来週いっぱいで、来週診察なので、お腹張るアピールしてみます!笑

    • 2月26日
deleted user

こんばんわ!
私も切迫早産と診断され、自宅安静をしています。私はもともと2月いっぱいまでの契約でパートをしていました。妊娠7ヶ月頃から診断書をもらってそのまま今月末まで休んで退職です。

今後の経過にもよると思いますが、今はベビーの為にも安静が一番大事だと思います。
医師から今の現状での診断書を書いてもらって職場に提出されたほうが良いと思います(^-^)
私の場合は診断書が無いと職場は病休扱いに出来ないと言われました(^-^;

まだ24週との事ですので今後の経過をみてご家族とも相談されて退職を考えても良いかと思いますよ!

  • @chan.☺︎︎

    @chan.☺︎︎


    やはり、安静が一番ですよね(>_<)
    今は、診断書が出ていて休んでいるのですが、この診断書が来週いっぱいまでで今後の診断書は書いてくれそうにないんです..。
    旦那は退職したらと言ってくれているのですが、もう少し考えてみます(´・_・`)

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生も診断書出すならドーンと書いてくれたら心配ないんですけどね~(^-^;慎重な先生なんでしょうね(^-^;

    ちなみに、私はマタハラがあったのでスッパリと退職しました(笑)
    そのまま産休に入れるなんて恵まれてますね~(^-^)
    無理だけはしないで下さいね!

    • 2月26日
deleted user

初期の頃は切迫流産なりかけて自宅安静、後期は大きめちゃんで切迫早産で初期よりも動きが制限されての絶対安静でした(^^;
妊娠中つわりがなく普通に動いてたら動きすぎてた様で初期に診断書付きで自宅安静でしたが、ゲームセンターで働いていたので座るのも難しくなくなく退職しました(._.)
うちの場合は産休、育休がないところだったのでやめる決心はつきやすかったですが…

  • @chan.☺︎︎

    @chan.☺︎︎


    絶対安静( ˙o˙ )‼︎
    それは大変でしたね(T_T)
    産休育休中の手当てを当てにしていたので、退職となると少し考えてしまいます(´・_・`)

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うたは仕方なく旦那の給料だけでやりました(._.)

    • 2月26日
nc mama .

私、全く今、同じ状況です!

私も仕事柄、接客業で8時間立ちっぱなしです。妊娠初期は、悪阻が酷かったので時短にしてもらいました。点滴をする程きつかったので、朝起きてもずっとフラフラしてました。が、病院の先生からは、悪阻は病気じゃないから〜。と言われ、診断書書いてくれない時もあり、書いても、1週間ずつで。。

ようやく、年が明けて悪阻も落ち着くかな?と思っていたら、6ヶ月頃に切迫流産で自宅安静になり、1週間休みました。すぐに仕事復帰しても、またお腹の張りがひどくなり、出血が少しあったため、仕事中に病院へ行くことに。2週間の自宅安静になり、今って感じです。。

職場からは、無理しないでね!赤ちゃん最優先でね!って言われてて、いつ休職に入るか分からないことも伝えてあるので問題はないですが。。

また検診で来週行きますが、この間の時点で診断書書いてもらうのにすごく時間がかかったので、今度頼むのもすごく、言いにくいです。。