※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fusa
妊娠・出産

帝王切開で出産後、退院後の家事や外出について相談です。他の方はいつからどれくらいのボリュームで始めたか教えてください。

帝王切開で出産し、お子さんがNICU・GCUに入院していた方に質問です。

帝王切開で出産後、退院してからの家事はいつ頃からどれくらいのボリュームでし始めましたか?
また、1人で外出したのはいつからですか?

私は3/27に帝王切開で出産し、4/1に退院して自宅に帰宅しましたが、娘は7月までNICUに入院予定です。
家事は実母に通いで夕方から4時間程手伝ってもらってます。

産後の調子が悪く、昨日産後健診に行きました。
退院後4日後という事で、昨日の健診は夫に付き添ってもらえましたが、来週も再度診察になりました。
「来週の診察はもう1人で行ってね」
と夫から言われ、なんだかショックを受けてしまい…。
産後でメンタルが弱ってるのかな、とも思いつつ、他の家庭はどうなのか聞いてみたくて質問させていただきました。

家事については、そろそろ自分で色々出来る様になってきたんですが、「産後1か月は寝る・食べる・子供の世話」だけにしておかないと、無理をすると更年期になってから症状が強く出ると聞きました。
出来る事は、ついしたくなってしまい…。
皆さんはいつから家事を、どれくらいのボリュームで始めましたか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

tarako

緊急帝王切開で、NとGに4ヶ月お世話になりました。

退院してから家事は普通にしていましたよ🙂実家も義実家も遠いのですぐに来てもらうのは無理でした💦

病院が家から1時間半くらいの所にあるので1人で行っていました💡

産後の体調は個人差ありますよ!
産後1ヶ月ゆっくりできる人の方が少ないと思います😱

入院していたら毎日2-3時間おきに搾乳しないといけませんし面会も行くしくたくたですよね😭

私は最初は毎日面会に行っていましたが倒れそうになったので平日は1日おきで行っていました✨

1日は面会、次の日は面会休んでまとめて家事する・・・な感じです🥰

無理はしないで下さいね!休む時はしっかり休んで下さい✨fusaさんが倒れたら元も子もないですから😱

たまねぎ

出産おめでとうごさいます❗
そして、お疲れ様です!
私も帝王切開、息子が3ヶ月入院していました。
私が退院後数日と息子退院後2ヶ月は実母のお世話になりました。
家事の開始時期
 今思いだそうとして全く記憶が無いことにびっくりしています😨えー、いつからはじめてんだろう?そんなに前じゃないんですけども…多分ですが…2週間ほどで再開して3週間くらい産後ハイで超頑張ったら、その後4ヶ月なにも出来なくなったと思います😂

1人外出
 自分の退院後、翌日から息子の病院に通っていたので母が帰宅後からはひとりで行っていたと思います。

産後の体調が悪いなら無理しない方が良いですよ😭絶対のどこかで影響がでます。順調に回復した私も2ヶ月くらいで40度近い熱がでました。他のママも同じ様な方多かったです!
旦那さんにはfusaさんの気持ちに寄り添ってほしいですね😭悲しいですね…素直な気持ちを話しても良いと思います。とにかく、不安定な時期ですし他人のは分からないに感情が多いと思います。今から3ヶ月の入院が、決まってるということはそれなりに大変な状況のはずです。ほとんどのお子さんは1ヶ月経たずに退院しますから、気を落とさない様にとにかく自分に優しく優しくしてくださいね。

• たまねぎ

たまねぎ

ひー、読み返すと誤字脱字が凄いです!読みにくくてすみません💦

• 4月5日
(^^)☆

私は退院した日まず一人で帰りました💦💦
出血1.5リットルで輸血までしたんですけど、同居なんで帰った日から普通に家事をして毎日NICUにいる息子にミルクを届けて授乳もしていました💡💡
最初から姑も旦那も
私はあてにしなかったです😂💦💦笑笑

moony mama

子供は入院しませんでしたが、帝王切開でした。
授乳外来に通うため、産後一週間から一人で子供連れて外出してました。
本当は車の運転控えなければいけない時期ですが、頼れる人がいなかったので自分で運転してました。
家事は、里帰りだったので母にお願いしてました。

fusa

返信が大変遅くなりました💦
回答は全て拝見しました!
皆さん、詳細にお答えいただきありがとうございました😊

皆さんからのコメントを参考にさせていただきながら、現在産後1ヶ月が過ぎたところですが、「無理せず出来る範囲」を意識しつつも面会には2週間前くらいから毎日行っています。

まとめての返信になってしまい申し訳ありません💦