※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りが遅いです。同じような経験の方、その後の成長について教えてください。

もうすぐ7ヶ月の娘を育てていますが、まだ寝返りしません…😭同じ月齢の子はコロコロ寝返りしたり、早い子だとズリバイしたり座っています💦

うつ伏せがあまり好きではなく、うつ伏せにすして少し時間が経つと戻せーと泣きます💦
最近ではうつ伏せから自分でコロンと仰向けに戻ります!

同じような感じだった方や、寝返りが遅かった方いらっしゃいますか??

寝返りが遅かった赤ちゃんのその後が知りたいです💦
おすわりやハイハイ、言葉を話すようになるのも遅めですか?

コメント

まる(25)

二人目の娘は寝返り遅かったし、
一日一回だけ寝返り、
寝返り返りは一度もしなかったです!
むちむちだったので
動きたくなかったのかな?と思ってます🤣

おすわりは6ヶ月検診ではすでにできていて
周りの子より早くて
歩くのも11ヶ月で早めでした!
言葉の発達も息子の時より
女の子だからか早いです😆
寝返りよりおすわりが早かったです😂♡

• しゃん

しゃん

ありがとうございます!うちの娘もムチムチなので動きたくないのかもしれませんね🤣!
    おー!早いですね👏🏼順番は人それぞれなんですね✨

• 4月4日
Cocoa

娘が4ヶ月で寝返り、5ヶ月でずり這いした一方、息子は7ヶ月まで寝たきりで全く寝返りするそぶりがなかったです!わざとうつ伏せにして、ようやく寝返り返りができたくらいで、先に座れる様になりずり這いせずにハイハイしました!
ハイハイはしっかりやらないと将来腰の弱い子になってしまいますが、お子さんによって様々なのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います♪
我が子はお姉ちゃんがいることもあり、1歳くらいで歩きだし、1歳4ヶ月で周りに驚かれる程色んな単語を話せて歌も歌います♪歩き出してからの成長がとても早かったですよ♪

• しゃん

しゃん

ありがとうございます!
    兄弟によっても違うのですね✨
    やっぱり個性なんでしょうか😅

そうなんです、鍛えるためにもハイハイはしてほしいなと思っていますが気長に待つことにします✨!

• 4月4日

寝返りを10ヶ月までせず、先に腰が上の子はすわりました笑 うつ伏せが大嫌いで、泣き叫ぶのでかわいそうだと思いしなかったのですが、ある日突然コロコロ転がりだしました!
ハイハイも寝返りをして1週間ほどで、急に始めました😂
言葉はむしろ早い方で、おしゃべりです!

• しゃん

しゃん

ありがとうございます!
    泣き叫ぶほどうつ伏せが嫌いだったのですね😭!なのに急に転がりだすなんて、何があるかわかりませんね✨
    気長に待ちます✨

• 4月4日
あんぱん

娘が同じような感じで、うつ伏せ大嫌いで1分と持たない感じでした💦
おすわりは半年でしたが、寝返りは一歳過ぎてから、ハイハイはせずおしりで移動してます😅
今は立たせれば伝い歩きはします。
ただ、言葉は早くて10ヶ月にはもうパパとママは使い分け、一歳になる頃には5つ以上の単語は話せてました😊

息子は体の発達は早かったですが、言葉は一歳三ヶ月でした。
なので個人差あるかなと思いますよ🤔
6ヶ月ならまだまだ焦ることはないです🙌❗️

• しゃん

しゃん

ありがとうございます!
    焦ることはないですか✨安心しました😭!
    体の発達と言葉は個人差があるのですね!気長に待ちます✨

• 4月4日
りな

うちの息子もそうでした〜😳うつ伏せが嫌いで全然しませんでしたよ😩💦練習させても泣いて嫌がる😅でもそれも個性と思ってそんなに気にはしてなかったです😚👏おすわりやハイハイはそれなりかな〜って感じで言葉は少し遅いかな?って思ってたけどいつのまにか喋るようになってました😂🎶歩くのも一歳頃から歩き始めました🤗

• しゃん

しゃん

ありがとうございます!
    一緒ですね🤣泣いて嫌がります!
    私もりなさんのようにこれが娘の個性と思って気にしないでおきます✨

• 4月4日
ままり

娘も同じでうつ伏せにするとすぐ泣いてしまう赤ちゃんでした💦
そのままハイハイせずにシャフリングベビーになったので、運動発達は遅れてます😅
腰すわり、手指の発達、言葉に関しては全く問題ないです

うちは極端な例なので、6ヶ月なら全然焦る必要ないと思います
寝返りしないのも個性なので、その時その時で付き合っていくしかないですね😂
でも今だから言えますが、動かないって楽でしたよ…うちは最近までベビーゲートいらずでした(笑)

• しゃん

しゃん

ありがとうございます!
    シャフリングベビー、初めて聞きました😭でも他の面では問題はないとのことで安心しました✨
    たしかに、今楽です!今の動かない時期をありがたく思うことにします✨笑

• 4月4日
六花

うちもそんな感じですよー!
2日に8ヶ月になりましたが、うつ伏せ苦手なのでうつ伏せから仰向け寝返りしてます!
座るのが好きで、座って1人で遊んだり、最近は立ち上がろうとして、つかまり立ちっぽい事はできます。

うつ伏せ苦手だから、なかなかずりばい、ハイハイの練習が進みません。
最近腕を使って方向転換は上手にできるようになりました。

いつも行ってる支援センターに1人座り6ヶ月、寝返りは8ヶ月でできた!っていう息子と同じような感じのお子さんがいるので、うちもきっとそんな感じで順番バラバラなんだろうなぁ〜と思っています。

その子は今1歳2ヶ月ですが、おしゃべり上手で、ありがと!はい!どーぞ!ママ!と他の1歳2ヶ月の子よりも上手に喋ります!
いつもニコニコして可愛いです。
歩くのも上手にしています。
10ヶ月健診でハイハイ出来ていなかったので、練習してね!と病院の先生に言われたようですが、支援センターの先生に手伝ってもらいながら練習してましたよ!
すぐ上手になってました。

その子を見て感じるのは、絵本が大好きでママさんがよく絵本の読み聞かせしてるようなので、おしゃべり上手になったのかなと思いました。
絵本の読み聞かせをあまりしてないママさんのお子さんはお話もあまりしないです。
ずりばい、ハイハイしないからしゃべらないとは思いません。関連性はないと思います。

順番はちがっても、いつかなんでもできるようになるよ!と支援センターの先生に言われて、あまり考えすぎないようにしました。
うつ伏せ苦手なのもこの子の個性だなと😁
私に似てこの子はのんびりなんだ!と思う事にしたら、気持ちが楽になりました!
全員同じ様に成長したら、こんな心配しなくていいんですけどね。笑
お互い頑張りましょうね!

長くなってすみません💦💦

• しゃん

しゃん

ありがとうございます!
    順番はみんなバラバラなのですね✨
    支援センターの先生の言葉、たしかにその通りですね😊私も考えすぎないようにします!
    絵本の読み聞かせの大切さも改めてわかりました!私が読み聞かせ好きなのでたくさん読んであげようと思います!
    お互い育児頑張りましょう✨

• 4月4日