※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.o3ov
子育て・グッズ

1歳半の男の子が成長が遅く、子育てで苦労している女性がいます。周囲の言葉や自身の感情に悩み、子育てが苦痛で母親失格ではないかと悩んでいます。

毎日辛いです。
もうすぐ1歳半になる男の子がいます。
まだ歩くどころか、つかまり立ち、おすわりも1人ではできません。
首の座り5ヶ月。寝返り7ヶ月。ずりばい11ヶ月。といったかんじで、全て遅かったです。
10ヶ月検診でひっかかり子ども病院に3ヶ月に1回通院しています。
色々検査をしましたが、今のところ異常なし。
じゃあ何で何もできないの?
食事面では、よく食べますが、手づかみ食べもしないし、手を伸ばしても皿をつかんでひっくり返され、食べ物は床に捨てられます。
周りの子と比べるのはよくないという事はよくわかっていますが、こっちが頼まなくても向こうは勝手に比べてきます。
遅いね。まだ1歳なってないかと思ったー。男の子は遅いからねー。いつかできるようになるよ。などなど。
いつかっていつ?
これがまた、子育て経験者じゃなく、保育士など少し子どもと関わったことあるだけのやつとか、妹が小さくて世話してきたとか、そんな人ばっかりで。
自分で子ども産んだことも育てたこともないくせに何がわかるの?
できなくてはがいいのは息子だとわかっているのに、ギャーギャー泣かれたらイライラしてしまいます。
旦那はよく手伝ってくれますが、あたしが子どもに対してイライラして、口調が荒く話す事が気に入らないようで、よく注意されます。
言われなくてもわかってるし、今まではなんとか気持ちを抑えてきましたが、最近我慢できずに怒鳴ったりしてしまい、後悔の毎日です。
また怒鳴ってしまうんじゃないかとか考えたら、息子と関わるのが怖いです。
毎日1人になりたい!しか考えてないし、ほんとに子育てが苦痛です。
弱音なんか吐きたくないのに、もっと強くなりたいのに。
何もかもうまくいきません。
こんな私は母親失格ですよね。
息子、ごめんね。

コメント

リュー&ホノ

我が家は2番目の子は、1歳4カ月でやっと歩き始め、1歳10カ月の今やっと上手に歩いてます。
お話もおそくて最近、話せるようになりました。

2歳ぐらいまでに歩いたら良いと、健診で言われたのでもう少し様子を見ても良いと思いますよ(^O^)

• a.o3ov

a.o3ov

お返事遅くなってすみません。
    回答ありがとうございます!
    そうなんです。2歳までに追いつけばいいからと言われてたのですが、後半年しかないことに焦ってしまって(>_<)
    娘さんの時、焦りませんでしたか??
    成長して、あんな事もあったなーって笑い話にできたらいいなと思います。
    ありがとうございました♪

• 3月1日
  • リュー&ホノ

リュー&ホノ

焦りましたよ(>_<)主人からは障害があるんじゃ無い?など何度か言われました(不快に思ったらスミマセン)
    今考えると娘は、体重が重く下半身が弱かったので、歩くのが遅かっただけでした。凄く食べる子なので(−_−;)

• 3月1日
  • a.o3ov

a.o3ov

焦りますよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    正直、私も何度も障害のことが頭をよぎります。
    うちはどうも腰回り?が弱いのと、頭が大きいのが原因かなーと思っていますが。。
    はっきりしないままです。
    うちもかなり食べます!
    よく食べてくれるのは嬉しいですよね(*^^*)

• 3月1日
ユイコ

すいません、成長が遅い子を経験しているわけではないのですが、辛そうにされているようでコメントしたくなりました(´・_・`)
原因がわかればまだ対処しようがありますよね・・・わからないとどうしたら良いのか漠然となりどこから手をつければ良いのやらですよね。
私の会社の先輩のお子さんで恐らく1歳半になる子が最近ハイハイをし始めました。
その子は出生体重が500gだったので原因はわかっているのですが、その子のお母さんは小さいなりに成長しているのを噛み締めているようでした。
もちろんイライラすることもあるらしいです。
誰だって(成長が早い子のお母さんだって)イライラすることはあります。私もたまに怒鳴ってしまいます。。。
お子さんに申し訳ないと思うのでしたら母親失格なんかではないと思いますよ。
育児を少し休めることができたら良いのですが、1日お父さんに育児を代わってもらうことはできないですか?

• a.o3ov

a.o3ov

お返事遅くなってすみません。
    回答ありがとうございます!
    そうなんですよ。原因がわからいことには対処のしようがないし、かといって原因がわかったところで対処できるかなんてのもわからないんですけどね。。
    成長を噛みしめるときはあります。その気持ちを大切に子どもに接しないといけないですよね。
    子育てにイライラしないことなんてないんですよね。
    頭ではわかっているのに、どうしても成長の早い親御さんがうらやましく思ってしまいます(>_<)
    主人に任せることはできますが、結局子どものことが気になってしまってゆっくり休めないんです。苦笑
    長々すみません。
    色々気づかせてもらえました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月1日
シェリーメイ

うちの子はもうすぐ一歳2ヶ月です。
うちの子も発達遅れています。
つかまり立ちもまだ出来ません。
最近ようやく自分でお座り出来るようになったかな?って感じです。
手づかみ食べも家ではなかなか出来なかったんですが保育園で出来るようになりました。
それでも一歳になってからです。
周りの子を見てマネしてみようってなったんだと思います。

• a.o3ov

a.o3ov

遅くなってすみません(>_<)
    回答ありがとうございます。
    シェリーメイさんのお子さんものんびり屋さんなんですね。
    今まで検診で何か言われたりしなかったですか?(>_<)
    やっぱり保育園で他の子に刺激を受けるのいいですよね!
    うちも保育園悩みましたが、めんどくせーとか言われそうで、雑に扱われそうで怖くて預けられない状態です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 3月14日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

検診で発達遅れてるねって言われましたよ。
    10ヶ月検診の時は寝返りも出来なかったんです。
    今は乳幼児発達相談に行ってます。
    保育園はそんなことないですよ。
    うちの子は保育園でつかまり立ちの練習させてるみたいなんですが、どの先生もつかまり立ち出来るのを楽しみにしてるみたいです。

• 3月14日
  • a.o3ov

a.o3ov

せっかくお返事頂いてたのに、また遅くなってすみません。
    私の周りの話しを聞いていると保育園不安でしたが、優しい先生もいるんですね!
    保育園に預けることも視野に入れてみようと思います。
    発達相談行かれてるんですね☻
    うちの子も、子ども病院からの紹介状をもらい、今度療育センターに行くことになりました。
    同じような悩みを持つ方と話ができて嬉しかったです。
    お互い子育て頑張りましょうね( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 3月30日
きゃお♡

今さらすみません・・・
1歳半のワードで調べたらたどりつきました。

私の息子は今1歳4ヶ月ですが、つかまり立ちやハイハイができず、歩くなんて全然想像できないです(´・_・`)

周りは、個人差があるからって言ってくれるし、成長に個人差があるってことは分かっているつもりですが、自分の子となるとすごく心配してしまいますよね(>_<)

支援センターでも同じくらいの子たちはみんな歩いたりちょっと言葉が出てたり、息子より月齢が低い子が歩いていたりするのを見ると、どうしても比べてしまうし、うらやましく思えてしまうというか、複雑です。

4月から仕事に復帰するため、保育園にあずけるのですが、先生にいろいろ相談しながら様子をみていこうと思っています。

回答にはなってないのですが、同じ悩みだ!と思ったのでここで吐き出させていただきましたm(_ _)m

• a.o3ov

a.o3ov

お返事遅くなってすみません(>_<)
    回答ありがとうございます。

うちとほぼ一緒ですね。
    そう、周りはそう言ってくるんですよね。
    実際個人差があるってゆう事も頭ではわかるんですよね。
    でも自分の子だとそんな事言われても不安はとれませんよね。

支援センター行かれてるんですね!
    うちも来月から行ってみる予定です。
    同じような悩みをもつお母さん達に会ったり、少しでも息子にとって刺激になればなーと思ってます。
    保育園不安ですよね!(>_<)
    でもお子さんにとってはかなり刺激になると思います。
    優しい先生に出会えますように☆
    お互い仕事に子育てに、頑張りましょうね( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
    ありがとうございました。

• 3月30日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)生後11ヶ月の息子がいてるのですが、ハイハイつかまり立ちも出来なくて、うつ伏せからのお座りも出来ずにかなり心配しております😢😢
    a.o3ovさんのお子さんのその後の成長を教えていただけないでしょうか??よろしくお願い致します(>_<)

• 9月4日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)生後11ヶ月の息子がいてるのですが、ハイハイつかまり立ちも出来なくて、うつ伏せからのお座りも出来ずにかなり心配しております😢😢
    きゃお♡さんのお子さんのその後の成長を教えていただけないでしょうか??よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 9月4日