※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

おしゃぶり卒業に悩んでいます。おしゃぶりを使う理由や寝かしつけ方法、卒業のタイミングについてアドバイスをお願いします。

おしゃぶり卒業について、とても悩んでいます😞

初めておしゃぶりを使ったのは、生後3週間を過ぎた頃だったと思います💦

出産後、旦那以外に子育てや家事を手伝ってもらえる人もいなくて、頑張ろう頑張ろうと無意識に自分を追い込んでいました…

初めての赤ちゃんで、産後うつに似たような症状が出て
毎日赤ちゃんのギャン泣きに泣いたりしていました。

(旦那の仕事も帰りが遅く、お風呂も私が入れて赤ちゃんが寝た後に帰宅する毎日でした。)

そんな私を見かねた旦那が、おしゃぶりを使おうと提案して、使うようになりました。

私は特に理由もないのに、おしゃぶり反対派でした…
何となく、無理やり黙らせている感じで嫌でした。

でも、ギャン泣きの時に使ってイライラしたり、辛くて泣かずに済むでしょ❓と言われ今まで使ってきました。

最近は日中に使う事をしなくなりましたが、体調不良や生理前など…
イライラしている時にギャン泣きされたら使っています。

また、寝かしつけでは毎日使っています💦
まず、立ってだっこしてゆらゆら&背中をトントンして寝かせます。
しばらくそのままにして、私が布団の上に座ります。
寝息が聞こえて数十分後くらいに布団に寝かせます。

この時にそのまま寝ていればいいのですが、
目は閉じているのに、グズグズしだした時はおしゃぶりを使います。
すると、おしゃぶりをハムハムしたまま寝てくれます。

寝ている途中でおしゃぶりが口から落ちて、グズった時もおしゃぶりを使うとまた寝ます。
おしゃぶりが口から落ちて、そのまま寝ている事もありますが、急にグズグズ泣き出した時も(目は閉じています)おしゃぶりを使うと寝ます…

こんな使い方をしています。
でも、今のおしゃぶりは0〜6ヶ月用なので
卒業するか、6〜12ヶ月用を買うか…とても悩んでいます。

おしゃぶりを使っていた方
どのようにして卒業しましたか❓
また、卒業まで何日くらいかかりましたか❓

ちなみに完ミなので、添い乳はしていません。

たくさんのアドバイスを宜しくお願いします🥺

コメント

deleted user

私はおしゃぶり使えばいいじゃん😊って思うので使ってます😊
上二人もおしゃぶり使ってましたが2歳ぐらいで辞めたし、歯並びも綺麗だし出っ歯でもないです😊
辞める時は本人が納得して辞めるのが1番なんで、チュッチュまだしてるの?恥ずかしい~(笑)って周りの皆に笑ってもらいました(笑)
そしたら本人がチュッチュ恥ずかしい。だから要らない!って返して来たので預かってましたがその後使わず卒業してました😊

  • マリィ♡

    マリィ♡


    そうなんですね❗️
    本人がもう使わないって言って辞めるのは自然な流れでいいですね。

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもに恥ずかしいって感情も芽生えるし、意思も持てるので本人と話して納得して辞めるのがいいと私は思います😊
    おしゃぶりは遅くても3歳までに辞めたら大丈夫と歯医者の先生に聞いたのでそうしてます😊
    指しゃぶりするぐらいならおしゃぶりの方がいいと思うし、おしゃぶり使えば鼻呼吸も出来るようになりますし😊

    • 4月2日
Himetan❤️

私は短時間ならと決めておしゃぶりを使ってましたよ☺️
完ミですが6ヶ月位には何もせずに自然と卒業しました😊
おしゃぶりを咥えさせてもおしゃぶりと蓋をカチカチしておもちゃにして遊んでました!

新しいのを買わなくても少しずつ使う頻度を減らして行けば良いのではないでしょうか?
寝たら外してぐずぐずしたりしなければ使わないって感じで🤔

  • マリィ♡

    マリィ♡


    何もせずに自然と卒業だなんてすごいです😭💦
    素晴らしいです💦

    どうしたらいいか悩んでしまって💦

    • 4月2日
もえカビゴン♡

うちは6ヶ月くらいからだったので
参考になるかは分かりませんが…
長男の時に使ってました!
因みに次男は指しゃぶりして
コテっとセルフねんねタイプでしたし
くわえさせたら何度やっても
ペっとされたので使ってません。

使い始めの理由は私が高熱、咳の
大風邪を引いたのですが
その日に限って1日中機嫌が悪く、
まぁ見事にグズグズギャン泣き。
もちろん相手出来る余裕もなく…
私もおしゃぶりは癖になると外すのが大変で苦労すると聞いていたので
出来れば使う気はなかったのですが
とても耐えられず旦那に買ってきて
貰ったのが始まりでした。

うちも完ミで、基本的に大人しくて
手がかからなかったのですが
寝るのが下手で寝付くのに時間が
かかり寝ぐずり?は結構酷かったし
元々私が長時間の抱っこ嫌なので😅
即効で使いました!するとその日から
愚図ることなくすんなり寝るように
なったのは今でもはっきり覚えてます!

1歳の卒乳と同時にやめましたが
そんなに依存してなかったみたいで
特にギャン泣きとかもなく
簡単にやめられたので大変だって
聞いて身構えてた私がビックリしたくらいです!

  • マリィ♡

    マリィ♡


    ギャン泣きもなく卒業できたんですね💦
    素晴らしいです😭

    • 4月2日
あっちゃん*

娘1歳4ヶ月ですが、毎日は使わなくなりました!
私も卒業しなきゃ...と焦っていましたが、自然と使う時間が減ると思います🌟

最近風邪をひいてギャン泣きしてたけど、おしゃぶりで落ち着くので助かりました!
あと、鼻が詰まっていてもおしゃぶりをしたいから無理矢理?鼻呼吸をしようとするので、口呼吸にならないのも風邪をぶりかえさず助かりましたよ〜!

お友達の保育士の子は、口呼吸させたくないと2歳くらいでもたまに使わせています😊

りん

生後4ヶ月ぐらいから使ってました!
夜わたしが寝たくて😂
1歳半まで使ってました😅
1歳ぐらいからは寝たら外すとかはしてたので、主に入眠のためって感じの使い方です!
一応出っ歯になりにくいものを使ってたからか、今のところ出っ歯は確認できてません。笑

あと1ヶ月でおしゃぶりとさよならだよ〜とか言い続け、3日ほど泣いてました🙌
けど4日目に諦めたのかそこからはなしで寝ます!
長期戦を覚悟して、旦那が長期休暇の年末年始にやるって決めてやりました👍
案外やめれるものですよ😊