※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochica
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子のねんねトレーニングについて、早い時期から始めた方の経験や方法について相談しています。現在は授乳やおしゃぶりで寝かしつけており、3時間おきに起きる状況です。上の子と一緒に寝る予定です。

ねんねトレーニングについてです。

今、生後1ヶ月半の女の子がいます。

早い時期にねんねトレーニング始めた方はいつからどのように始めましたか?

今は朝起きたらリビングに連れて行き、夜は8時になったら寝室に連れて行って寝かせてますが授乳やおしゃぶりで寝かしつけてるので、3時間おきに起きるのは変わりません。

上の子が一緒に寝ているので、泣かせるねんトレにする場合違う部屋に寝かせて泣かなくなったら一緒に寝る予定です。

コメント

yuki

上のお子さんはどのように寝かしつけされているんですか?😊

• mochica

mochica

上の子は赤ちゃんのときはねんトレしてなかったです💦
    今は大きくなったので、本読んで添い寝ですぐ寝ます。

• 4月1日
  • yuki

yuki

本読んで添い寝なんですね😊

私は逆で一人目して二人目しなかったんです。
    ただ、上の子と同じ部屋で寝かせていたら勝手に上の子の入眠儀式になれたらしく二人とも一緒の行為で寝付くようになりましたよ😊

なので、おしゃぶり使いつつ下のお子さんも上のお子さんと同じような寝かしつけにしたら後々助かると思いますよ🎵
    お話じゃ効果ない可能性もあるので上のお子さんが大丈夫そうなら音楽かけてみたりするのも良いと思います!

• 4月1日
  • mochica

mochica

そうなんですね!
    今は下の子の入眠儀式のために、オルゴールをかけています✨
    あんまり泣かせるねんねトレーニングしなくてもいいってことなのかな笑

ちなみに、いつくらいから朝まで寝るようになりましたか?

• 4月1日
  • yuki

yuki

すでにオルゴール使っているんですね😆✨
    泣かせるのは‥
    上の子の時はやってましたが下の子の時は意味ない感じですね💦
    たまに寝付けない時に泣きつかれて眠るかなぁ~ってやりますが下の子は泣きつかれるって事がほぼないのでこちらが根負けします😂笑

うちの子、完ミだったんですが夜中まったく起きなくなったのは2ヶ月すぎくらいだった気がします😊

• 4月1日
  • mochica

mochica

そうなんですか💦
    ミルクだと腹持ちいいからたくさん飲めるようになると朝まで寝るみたいですね!
    うちはまだ一回に飲む量が少ないのでもうすこしかかりそうです😵

ありがとうございます😊

• 4月1日
。

我が家は3人ともお風呂入れてミルク
飲ませてその後少し時間を開けてから
寝室に連れて行って上二人はベッド
下はベビーベッドに寝かせてます!

寝に行くよ!の掛け声から寝室に
行って豆球にするだけです😅

• mochica

mochica

最初赤ちゃん泣いたりしませんでしたか?
    泣いててもしばらく様子見る感じですか?

• 4月1日
  • 。

10分ほど初めの頃は泣いてましたが
    初めは慣らすためにリビングで
    寝かしたりしてました!

1週間しない内には慣れてくれて
    寝室でも泣かずに寝てくれます!
    上二人より先に撃沈してます😂

• 4月1日