※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

実家に帰る前に、里帰りでのストレスを吐き出したい。祖父や父が過干渉でイライラ。祖父は無神経、父は抱っこが過剰。自分も嫌悪感を抱くが、帰省するもどうすべきか悩む。

私の父・祖父に対してガルガル期です。
これから実家に帰るので、その前に吐き出させてください。長文でごめんなさい。

息子は、私の実家にとっては初孫です。
両親や祖父母は、私の息子が可愛くて仕方ないらしく、産後の里帰りの時は過干渉でとてもイライラしました。

産後の里帰りでストレスの原因だったのが、祖父と父です。

特に祖父が酷く、授乳中や息子が寝ている時(=私の貴重な睡眠時間)でも、おかまいなしに息子を見に来ます。ノックや声掛けなしに、突然部屋に入ってくるのです。そして私に追い返されます。これの繰り返しです。また、あやそうとして息子の手に口を付けようとします。息子が新生児の時は、触れられるだけで本当にストレスでした。

父は祖父に比べるとマシな方ですが、息子をずっと抱っこして離しません。息子は新生児の時、布団に置いたままでも泣かずに寝てくれる事がほとんどでした。私は腱鞘炎になっていた為、それをとてもありがたいと思っていました。それなのに、父はわざわざ息子を抱っこで寝かしつけ、息子が寝た後も、そのままずーっと抱っこしているのです。「寝たのだから、布団に寝かせて」と言ってもなかなか息子を離しません。そうする内に、息子は寝る前に抱っこをしないとぐずるようになってしまいました。実家に居る内は良くても、家に帰れば私はワンオペで育児をしなければいけないので、とてもイライラしました。

他にも細かな事で色々ありましたが、私は祖父も父も嫌いではないのです。
むしろ、息子が生まれるまでは優しい2人が大好きでした。
実家に帰る度に、上記のような事で2人に嫌悪感を抱いてしまう自分も嫌なのです。自分が神経質なのか、祖父と父が無神経なのか...そんな事ばかり考えています。

私のガルガル期が落ち着くまで、実家に帰らないようにしようと何度も思いましたが、息子に会う事をとてもとても楽しみにしている2人を見ると心が痛み、結局帰ってしまうのです。
祖父が高齢の為、元気な内に息子を見せてあげたいという思いもあります。
結局自分がどうしたいのか、どうするのがいいのかがわからないまま、今回も帰省します。

身内に対してのガルガル期があった方、いらっしゃいますか?また、どのように乗り切りましたか?

コメント

deleted user

わたしも実家の家族にガルガルしてました。特に父とまさかの小学生の甥っ子にまで。あの頃は本当にどうかしてました。と今なら思えますが、当初は本当にイライラガルガルしてました。
里帰り中、自分が嫌になるほどガルガルしてたのであまり私は接しないようにしました。ホルモンの関係?とかなんですかね?今では全くそんなこと思わないようになりました!!だんだん落ち着いてくると思います!!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!😊

    ホルモンの関係らしいですよね。男性に対して攻撃的になってしまう事が多いみたいです。
    義実家に対してのガルガル期はよく聞きますが、実家に対してのガルガル期はあまり聞かないので、自分でも戸惑っていますし、ショックもあります。

    でも、私と同じような方がいると思うと、少し安心しました。甥っ子さんに対してもガルガルしてしまうのはびっくりですね😭
    私も、いつか落ち着く日が来る事を信じて頑張ります。

    • 3月30日
あい

とても優しいですね😢
私もガルガルひどくて、、、
もう、自分はガルガルですぐに腹が立ってしかたなくなる病気だなと思ってます😂
全然乗り切れてないです。
だから、イライラモヤモヤしながらも祖父のために帰省できるなんて、とっても素晴らしいと思います😢😢

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!😊

    確かに、まるで病気のようですよね💦
    出産前は、自分も家族もこんな風に変わってしまうとは思いもしませんでした。

    祖父が高齢の為「あの時、ちゃんと息子に会わせてあげればよかった」という日が来ないように、帰省する事に決めました。ある意味、自分の為の帰省です。優しいと言って頂けて、とてもありがたいです。

    🍑さんも、今はとても苦しい時期ですよね。お互いに落ち着くまで頑張りましょう✨

    • 3月30日
まるまる

お母さんにはその事を話しましたか?
話して、それをお父さんやお祖父さんに伝えてくれると気持ちが楽かもしれません。
直接はっきり言うのは悪くない事ですよ。お父さんやお祖父さんの気持ちを考えるのもいいことですが、自分の気持ちを一番大事にしてあげる方が絶対スッキリします。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!😊

    母にはこの事を話した事はありませんが、里帰り中に私が1人で悔し泣きをしている所を目撃され、なんとなく察してくれたようです。祖父や父が来ようとすると、息子を抱っこして、さり気なく私の側に来てくれます。
    授乳中も隔離してくれました。

    自分の気持ちも大事にしていいんですよね😭
    なんで家族に対してこんなに遠慮しているんでしょう...
    私は家族の中で「いい子」でいたいだけなのかもしれません。
    今回の帰省で、思い切って母に相談してみようと思います。

    • 3月30日
  • まるまる

    まるまる

    お母様も、娘の力になれる事は協力してくれるはずです💕💕

    • 3月30日
deleted user

私の姉の話ですが
ゆうさんと同じ感じだったみたいです、
私は母から聞いた話なのですが

産後は不安定になるみたいだから、きつく言われても気にしないで
お父さんが孫のこと可愛がってくれることは嬉しいけど
ホルモンバランスやらなんやら不安定だから
触るな とか言われても気にしないでね

って母は、父に伝えたみたいです。
今は我が家ではその話が笑い話になってます!
ガルガル期って言うんやで って!

なので、ゆうさんも母親に伝えてみてはいかがですか?

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!😊

    とても素敵なお母様ですね!
    そんな風に言われたら、お父様も気楽に受け止められそうですね。参考にさせて頂きます✨

    私はかなり重く考えていましたが、ホルモンバランスのせいで仕方のない事なのだと割り切るしかないんですよね。

    祖父や父が嫌なのではなく、相手が誰であっても「男性」が今は嫌なのだと、母から伝えてもらうようにします。

    • 3月30日
ひまわり

まさしく今実家暮らしで実父が孫に干渉してきてストレスばりえぐいです。手伝ってくれるのは嬉しいし感謝してます。けど干渉じゃなくて見守ってほしいんです。必要な時手伝ってくれて教えてほしいんです。
ただそれだけ。自分の息子のようにデレデレしたりミルク飲ませている行動すべてがキモいです。イラつきます。親に言うたんです。自分の息子やから自分でする言うたら
孫のためにしとるんやんけ。お前の為じゃない。手伝ってるのに感謝しやんとあかんで?みたいな事言われて。誰がいつ手伝ってほしい言うた?ミルク作ってきて言うただけなのにミルク上げ出してイライライライラなって。ストレスやばめです。
構ってくれなくていいです。
やり方さえ教えてくれたら自分でできます。😡😡わたしから息子を取らないでください。😡😡

今日の出来事です笑笑ちなみに