※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ちぽ❁︎
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをして寝ることが増え、夜の起きる回数が増えているようです。夕方に寝ている場合、起こすべきか迷っています。

指しゃぶりについて

最近、もうすぐ3ヶ月になる娘が指しゃぶりを始めました。
指しゃぶりをすると落ち着くらしく、しゃぶりながら寝ることが多くなりました。
2ヶ月に入ってから少しずつ生活リズムを整え始め、18時過ぎにはお風呂、20時には寝かしつけとしていますが、指しゃぶりをしてから、お昼寝とは別にお昼から夕方の間にちょこちょこ寝が増えたためか、夜起きる回数が増えてきたような気がします。
(まだ2.3日のことなのでハッキリとはわからないのですが)

こういう場合は、夕方近くに寝てる場合は起こした方がいいのでしょうか?
正直、寝ててくれると家事がはかどるので楽なのですが、夜寝てくれないのは困るので、迷っています。。

コメント

ゆうあか

うちも指しゃぶりで勝手に寝ます。
今も寝てますが起こしてないです(^-^)

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

一緒ですね(^^)
    結局、すぐ起きました。笑
    起こさなくてもいいんですかね?
    自分は楽なので、少し様子見にしようかと思います!

• 3月28日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

回答ありがとうございました🌸

• 3月28日
姉妹ママ

まだ時期的に夜起きることはあると思います💡

4ヶ月くらいからは3時以降(遅くても4時以降)は寝かせない方がいいと言いますが、うちは寝たい時に寝かせてます😓
でも、夜もいつもの時間に寝ます💡

気になるなら上記のようにされてもいいいかな?と思いますが、夜は起きる子もいるので少し様子見でもいいかな?とは思います😊

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

そうですよね、まだ夜中に起きることは普通の月齢ですよね💦
    最近は夜中に一度起きればいいだけだったので、回数が増えるとつい減らしたくなってしまって😅

もう少し月齢が進んでから、時間を決めるようにして、今は様子見にしたいと思います♬

• 3月28日

3ヶ月の頃は、夜中に何度も起きてましたよ。
4ヶ月の頃から、やっとあまり起きなくなりました。
昼寝は、時間管理した方がいいらしいですが、全くしてないです。
朝1時間、昼2時間、夕方1時間で、多い時だと5時間は寝ています。
一人でコロコロ転がって疲れて、寝かせろ!って騒ぐので、寝るまで騒ぎ続けるので、寝かせないというのは、諦めました。
今も爆睡中です(笑)

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

そうですよね、眠いのに寝かせないと絶対泣きますよね😂
    もう少し月齢が進んでから、時間管理してみます!

• 3月28日
♡♡

指しゃぶり辞めさせてました🙋‍♀️
そのうちカバしゃぶり始めたら
前歯変形しますし。
指しゃぶりって大きくなってから
辞めさせようとしても辞めませんし。
指しゃぶりするならおしゃぶりあげてました。

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

カバしゃぶりってなんですか😱?
    歯並びは確かに気になります( ・᷄-・᷅ )
    おしゃぶり、最近咥えてくれなくなってしまったのですが、また挑戦してみたいと思います!

• 3月28日
  • ♡♡

♡♡

親指を上顎に押し当てて吸うやつです!
    私の友人も小さい頃やめられなくて
    前歯変形してます💦
    おしゃぶりいろんな種類試すと吸ってくれますよ!

• 3月28日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

それをカバしゃぶりっていうんですね!!女の子なので、歯並びは気をつけてあげたいです(>_<)
    おしゃぶり、2種類あるんですが、今はどっちもダメで😢
    でも新生児用なので、サイズとかも含めてもう一度色々試してみたいと思います😊

♡︎♡︎さんは、もうすぐ二人目のご出産ですね✨
    残り少ないマタニティライフを楽しんで、無事に出産を終えられますように💓

• 3月28日
いっちゃんママ

2ヶ月くらいから夜まとまって寝てくれるようになりました😊
それでもたまに夜1.2回起きたりします!夕方は寝てる日が多いです!
夕寝しなくても夜起きるし、夕寝しても夜起きない日もあるし、うちの場合は関係ない気がします😀❤️💦
でも夕方起こしてたら、夜寝てくれる子の話も聞きます♫
その子にもよるのかな?いろいろ試してみてもいいかもしれませんね😊

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

そうなんです、うちの娘も2ヶ月入ってからまとまって寝てくれるようになったので、起きる回数増えるとちょっとやだなーと思ってしまって😅

あまり夕寝の有無は夜の睡眠には関係ないんですかね?
    もう少し月齢が進んでから、遅い時間の夕寝は起こすようにしてみたり、色々試してみたいと思います😊

• 3月28日
3児

今のうちに指しゃぶり辞めさせた方がいいです。もう癖ついてたら泣いたりして大変かもしれませんが、、その癖は一歳すぎても治りにくいものです。親からしたら気にしないかもしれませんが、夕寝をして夜起きるという原因にもなってるかもしれないのでしたら辞めさせるべきかなと、、夕寝は夜にひびきます。

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

そうなんですね💦
    指しゃぶりは脳の発達に良いとかっていう話も聞くので、歯が生え始めるまでは大丈夫なのかなぁと思っていたんですが😣
    確かに、癖になってしまうとなかなかやめさせるのは難しいですよね。。
    今は眠いときに主にしているようなので、そうでないときもするようになったら考えたいと思います!

• 3月28日
コロちゃん

まだ月齢も低いですし眠い時に寝かせてあげていいような気がします!寝返りしたりしてだんだん体力ついてくればお昼寝もまとまってくると思います😊
うちは5ヶ月手前頃に睡眠退行あって夜中めっちゃ起きるようになって辛かったですけど、今は夜1回だけに落ち着きました!
子どもの成長は一進一退でもあるので今はまだお子さんのリズムに合わせてあげてもいいのかなぁと🙆‍♀️
ちなみにうちは指しゃぶりはお座りで遊ぶようになったらいつの間にかしなくなってました✨指しゃぶり始まった頃は次の指にはいつ気付くかなぁ💕何本一気に入れるのかなぁ😍と楽しみに見てました!結局こぶししゃぶりはしなかったので、見てみたかったなぁと思います😂

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

睡眠退行、初めて聞きました😳
    そういう時期があるんですね💡
    まだそれには早い月齢かな?と思うので、娘のリズムに合わせてあげようと思います😊

指しゃぶり、いつのまにかしなくなったんですね✨理想的です💓
    娘は最初、こぶししゃぶりからはじまって指しゃぶりになりました🤣
    それも意味があったんだなぁと思うと、愛おしいですよね☺️

• 3月29日
はま🔰

何が原因かは分かりませんが睡眠退行というのもあります。
夜中起きるのは辛いですが仕方ないと思います。
もう少し自由でもいいかなと、思います。

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

睡眠退行、初めて聞きました😳
    まだそれには、早い月齢かなと思うので、もうしばらくは赤ちゃんのリズムに合わせていきたいと思います💡

• 3月29日
(˘ω˘)

来週で5ヶ月ですが、この1週間夕寝がなくなったなぁってくらいです。
その頃は朝1時間、昼3時間、夕30分の昼寝でしたし、就寝後23時くらいに起こしてミルクあげてました。
今は、昼が3時間半〜4時間になったので夕寝なしになりました。

生活リズムの本って海外の物も多いし、日本人の赤ちゃん基準じゃないことも多いと思います。さらにその子それぞれだと思いますしね。
ただちょこちょこ寝よりはしっかり寝た方が本人のためになるので夕寝は夕寝としてリズムが付くといいかもしれませんね。

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

ずいぶん朝、昼、夕方のリズムがしっかりされてたんですね✨
    すごいです☺️

確かに、ちょこちょこ寝よりまとまった方が本人もいいですよね!
    ちょうどいい時間に夕寝が出来るように調整したいと思います💡

• 3月29日
かをる

1人目のときは、新生児のうちからサイクルを整えようと、授乳や昼寝の時間を調整していました。
夕方6時には寝かしつけるために、何が何でも3時半以降は昼寝をさせないようにしていました。
結果、スムーズに生活リズムが整い、ほとんど夜泣きをしない子になりました。

2人目はそんなことをする余裕もなく、寝てもらえるもんなら、何時だろうが何時間でも寝かせていました。

それでも10ヶ月のいま、生活リズムは整っています😂
1人目の私の努力たるや。。。。結局は、私の努力の有無なんて関係なかったみたいです!!笑笑
もう、笑い話みたいなもんです😓💦

赤ちゃんのチカラは不思議なもので、慎重に育てようが大雑把に育てようが、上も下も同じような生活リズムとスピードで成長しています😂😂

よほど夜更かしをさせない限りは、生活リズムは整っていくので大丈夫だと思います😆✨

それより、指しゃぶりや拳しゃぶりのし始めって、口に入れたいけど入れられなくて失敗したりしませんか??
ひたすらおデコに手を押し付けたり😍
しゃぶっているときの口の形といい、可愛くてたまんないですよね😍😍😍😍😍

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

そうなんですねーーー😂😂😂
    申し訳ないのですが、笑わせていただきました。笑
    親の努力をわかってもらえないと切ないですね😅
    確かに赤ちゃんも人間ですし、起こしたって眠ければ寝るし、起きたければ起きますよね。
    最低限のリズムだけ整えて、あとは見守りたいと思います😊

わかります!
    指しゃぶりしようとして、何回も目潰しして泣きそうになったりしてます🤣笑
    見てて焦りますが、可愛いですよね😍😍愛おしいです💓

• 3月29日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

• 3月29日
凪☆なぎ子

個人差が大きいと思いますが…

指しゃぶりについては、「3歳過ぎても続けていると歯並びに影響がある」と聞いたので、上の子は見守ってました。

特に低月齢のうちはしゃぶって当たり前だと思ってたし、歩くようになったら他に興味が向いて無くなってくるとも聞いたからです。

上の子は2歳前まで、起きてる時も寝てる時も気付くと指しゃぶりしてました。本当に吸うのが好きなんだなぁって思ってましたが、2歳になって一切しなくなりました!ビックリです。

2歳になってすぐ風邪で高熱を出しました。その時に話した事が本人には効いたようです。
「いろんな所を触った手をお口に入れるとバイ菌が身体に入るんだよ。バイ菌が頭やお腹を痛くしたり熱くしたりするんだよ。辛いねぇ。しゃぶるのはなるべくやめようね。」

それ以前にも止めさせようと働きかけをしてたのも、良かったのかもしれません。

私のいとこ(同じ家の子3人)は、幼稚園入っても指しゃぶりは辞められず、でも恥ずかしい事だと分かったようで、家以外ではしないようにしていたそうです。特に出っ歯でもなく歯並びも悪くなかったです。

指しゃぶりで必ずしも歯に影響があるとも言えませんが、癖になる前にやめさせられるなら止めさせた方が安心かもしれませんね。

睡眠に関しては、もう少しまとまって起きたり寝るようになるまでは、うちは好きなように寝させてました。それでも、上の子は生後4ヶ月過ぎ、下の子は生後2ヶ月になる前から夜は起きずに寝てました。元々よく寝る子だったというのも大きいと思います。

長々と失礼しました。

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

経験談をありがとうございます😊
    風邪をひいたときの言葉、かなり効いたんですね😳
    言葉がわかるようになったまで続いていた時にそう説明すると、かなり良さそうですね!

睡眠に関しても、もう少し様子を見てみたいと思います✨

• 3月29日
みーこ

指しゃぶりだけは絶対させないようにしなさいと母に言われてて(近所にそれで癖になって前歯出てる女の子がいたから)、うちは1ヶ月検診終わったらおしゃぶり使ってました。
夜中に何度か起きることはありましたが、赤ちゃんはそんなもんなので、気にしてませんでした。
むしろおしゃぶりにしたおかげで夜中の寝かしつけも半分の時間でできるようになり、つけたら寝るのでものすごい重宝しましたね。
1歳過ぎにすんなり辞められたし、息子の歯並びにも影響ありませんでした。
指しゃぶりははずすことができないので、本当に気を付けた方がいいです。
息子の保育園の同じクラスにいまだにずっと指しゃぶりしてる子がいて、体は普通なのにちょっと知的に遅く、まだ赤ちゃんみたいな感じで、いつも浮いています。

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

女の子なので、歯並びだけは気にしてあげたいと思っていますが、やはり影響が出ちゃう子とそうでない子がいるようですね😢
    おしゃぶりを最近拒否し始めてしまったので、また別も種類のものを試してみたいと思います💡

• 3月29日
ヨッシー

1歳3ヶ月の今もですが、基本的には寝てたら起こしてません。
昼寝は15時までに起こした方がいいと聞きますが、15時から寝ることもしばしば💧
わが子は、15時から2時間近く寝ても、夜中に起きるとゆうことがない為、起こしてません。

5ヶ月頃までは夜泣きありましたが、日中も自由に寝かせてました。

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

15時からお昼寝しても、夜中に起きないんですね😳
    羨ましいです✨
    私も日中はまだ自由に寝かせてみようかなと思います💡

• 3月29日