※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子を育てている母親が、息子の授乳回数が増えて疲れているため、GWに断乳することを決意。授乳回数を減らす方法を相談しています。

もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子を育てています。

完母でここまでやってきて、寝かしつけは昼寝も夜も添い乳。
息子が「もうオッパイいらない」と言うまであげる、卒乳を望んでいましたが、先月あたりからオッパイを求める回数がとても増えました💦
家にいると、寝て起きたらオッパイ、飲んですぐにオッパイ、ご飯中にもオッパイ…
私の方が疲れてしまい、夜も何回も起きて睡眠不足に💦→睡眠不足は前からですが😓
ご飯も少食だったのが、更に食べなくなり、これはマズイ!という事で、ゴールデンウィークに断乳することを決意しました!
すぐにするのではなく、GWに決行する理由として、マンションに住んでいるので、断乳で泣き叫ぶ息子は確実に近所迷惑😖
GWには実家に何泊かするので、そのタイミングに✨と決めました。

まだ1ヶ月以上あるので、何とか昼間だけでも授乳回数を減らしたいのですが、なかなか難しいです😣😥
今、大体ですが、昼夜合わせて20回くらい飲んでいると思います💦
なるべく外に出るというのはしてるのですが、その他に何か授乳回数を減らす方法があれば教えて下さい!
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

さゆり

うちもいまだにおっぱいです。でも昼間はあげないようにしています。
お外にいるときはあげないのと、娘は牛乳が大好きなので、おっぱい求められたら、「ぱいぱいはネンネの時ねー」と言って聞かせるのと、「牛乳飲む?」と聞くと「飲む!」と言います。それで昼間はなんとか切り抜けてます💦

  • ちはママ

    ちはママ

    回答ありがとうございます😊
    牛乳大好きで、代わりになるのは良いですね✨
    うちの子は、牛乳嫌いではないようですが、オッパイの代わりにはなりそうもありません😓
    でも、代わりになる飲み物を見つけるのは良い方法ですね!

    • 3月30日
もこ

うちと全く一緒です😭
1度、断乳してみましたが
おっぱいも痛くて、子供は
泣き叫ぶ、逆にストレスがたまり
徐々に回数を減らして行く方向で
進めています😭
それでも10回以上、一度に
長い時だと1時間近くのんでます😭
きついですよね😭

  • ちはママ

    ちはママ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    やっぱり断乳の時は泣き叫びますよねぇ…😖
    覚悟はしていますが大変そうだ💦
    うちも長い時は一度に30分くらい飲みます😵💦
    身動き取れないし、オッパイを離せば泣くし、キツイですよね😭
    お互い頑張りましょう!

    • 3月30日
deleted user

娘もおっぱい大好きでしたけど
1歳から夜間断乳し、
昼は普通にあげてましたが
今断乳五日目です😊
授乳回数を減らすのは
他のものに興味を持たしたりさせました!
例えば高い高いしたり
アンパンマンあるよ?とか、、
夜の断乳は泣いても泣いてなくても
ごろんとしてたら3日くらいで
泣かなく、寝るまでの時間は
何やかんや動いてますけど
自然と寝るようになりました!

お昼の断乳は
夜の断乳を先にしてたからか
すごく楽でした!!
そこからご飯もいっぱい食べるし
よく寝るようになり、
お互い良かったかなと今は思えます!

断乳って考えたら
欲しがるわが子をみて
とても申し訳なくなりました💧
ですがグズグズする事も減ったので
これも成長だと思い頑張ってます☺️

頑張ってください!

  • ちはママ

    ちはママ

    回答ありがとうございます😊
    夜間断乳も考えたんですが、1歳半くらいだと、完全断乳の方が良いと聞いたので、そうすることにしました!
    夜だけでも寝てくれると助かりますね…😭✨
    高い高いやってみます👍🏻

    断乳も成長の一つだと言いますよね!
    まだ先ですが、回数を徐々に減らせるように頑張ります😖

    • 3月30日