※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を全く食べず悩んでいます。手作りや市販の食事を試しても食べないことが続き、焦りを感じています。どうしたら良いか悩んでいます。

助けて下さい。。。
数日前に8ヶ月になった娘なのですが、離乳食を全く…ほんとに全く食べません。
年末年始を挟んだ事もあり、6ヶ月になる直前からスタートしたのですが、未だに食べません。

最初は手作りでお粥も野菜も色々作って、出汁を使ったりとろみを付けたりミルクを入れてみたり、試行錯誤していたのですが、疲れてしまい、ベビーフードの方が食べてくれる事もあると聞いて最近は市販のものをあげています。

ですが、運良く食べてくれる時で30〜40g程度、食べない日は一口食べたっきり真一文字で断固拒否という感じです……。
食材の好き嫌いではなく、同じメニューでも食べたり食べなかったりです。

もう8ヶ月なのに…。
今までは、そのうち食べる!と開き直ってゆっくりやって来ましたが、さすがに焦ります(>_<)
2回食なんて夢のようですし(一応1日2回チャレンジしていますが)街ですれ違う同じ月齢くらいの子が赤ちゃんせんべいやたまごボーロ等をもぐもぐ食べているのを見ると情けなくなります。。

どうしたらいいでしょうか……
このまま進めてていつか本当に食べるようになるんでしょうか。。

ちなみに完母です。
夜の寝かしつけはセルフねんねかトントンなのですが、昼寝は添い乳です。
これが駄目なんですかね……
もうわかりません。

コメント

あーか

10ヶ月までぜーんぜん食べませんでした(・ω・)/
流石にそろそろ…と思って断乳進めていったら恐ろしいほど食べるようになりました!
イヤイヤ期に入ってもご飯拒否るとか全くないですし、食べ始めは遅かったですが、好き嫌いないので、野菜もモリモリ食べます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね……涙が出るほど安心しました(>_<)
    断乳は怖いですが、断乳をきっかけに食べてくれるようになる事を祈ります。
    食べてくれるようになるまで、何回食にしていましたか?食べる量にかかわらず回数はあげた方がいいんでしょうか💦

    • 3月26日
  • あーか

    あーか

    あまりにも食べないので、リズム作りっていう名目で3回食まで進みました!
    1口でも入ればokーってくらいに考えてました笑
    食べない中での断乳も心配だったのですが、かかりつけの先生に、おっぱいマンで全然食べなくて…と相談したら、おっぱい辞めちゃえばいいよー!!って明るく言ってもらえて、そうだよねー!!ってなってやりました笑
    もしそれでも食べなければまた授乳すればいいですし、もし、食べるようになればそれはラッキーなことですし…
    断乳する前からグジグジ考えてても仕方ないよな!!ってその時に思えて、やってみました(・ω・)/
    断乳中は大変でしたが、今思えば、もっと早くにやってたら、もっと早く楽になれたのかな?!とも思います笑

    運良くでも一口入れたり、30〜40食べる日もあるんですよね!?
    それで十分ですよ♡
    作る手間とか労力を考えたら凹みますが、ひとくちたべた!ラッキー!くらいに考えましょ(♡∀♡)

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    そうですよね、一口食べたらラッキーって思えば楽ですよね(>_<)断乳する怖さと寂しさとでなかなか勇気が出ませんが、10ヶ月を目処に考えようと思います…!友人も断乳してから食べるようになったと言っていたのですが、母乳ナシで食べない、って栄養が心配で消極的でした💦
    30〜40gは私にとっては食べた方でも一般的には…と思うと凹んでましたが、そう言って頂けて、少しでも食べてくれる事を喜びたいと思えました♡
    本当にありがとうございます😭頑張ります!

    • 3月26日
ひろ

うちも8ヶ月の頃なんて、本当に一口も食べなかったです。
何なら椅子に座らせただけでブチ切れて泣いてました💦
1日1回でもそこそこ食べるようになったのは10ヶ月後半くらいになってからでした。
でも今は一応1日3回それなりに食べているので、大丈夫です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    同じような方がいて、本当に本当に心からホッとしました…(>_<)
    1回量をちゃんと食べてくれるようになるまでは1日1回のまま進められていましたか?💦
    このままどんなペースで行けばいいのか分からず……もしよければ教えて下さい(>_<)

    • 3月26日
  • ひろ

    ひろ

    一応月齢に合わせて回数は増やしてましたが、7ヶ月から2回食にしたものの、本当にびっくりするくらい食べなかったので、8ヶ月後半~9ヶ月前半あたりは、丸々1ヶ月お休みしてました😂
    10ヶ月から3回食にしましたが、最初は朝は一口も食べなかったので、実質2回食でした😵
    とりあえず出すだけ出してみると、よくわかりませんが急に食べます!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます…!
    私も少しおやすみしたい気分です😂
    でもかなりゆるい2回食ですが、しばらくこのまま行こうと思えました!!
    人間なんだから本能的にいつかは食べると分かっていながらも、、あまりにも食べないと不安になっていました💦
    本当に参考になりました(>_<)ありがとうございます😭♡

    • 3月26日
あ

うちもその頃は全く食べませんでした!ほんとにわたしが離乳食の時間が大嫌いでした。でも早く卒乳もして欲しかったので、意地でも続けました。いつからかパクパク食べるようになり、10ヶ月には卒乳してました!
だいたいの子が食べない時期ってあると思うので、辛抱強く続ければ食べる、とか一旦お休みしてみたら食べ出す。とか、各々あると思いますが、必ず食べるようになりますよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます(>_<)
    私も本当に離乳食の時間が嫌いというか…その時間が来るのが怖いです😭
    預ける予定もなく、すぐに2人目を考えてるわけでもないので、おっぱいは出来るだけ長くあげたいな〜と漠然と思っていましたが、まさか離乳食で断乳を考えるとは思ってなかったのでドキドキですが……
    10ヶ月を目処に徐々に断乳も考えて頑張ろうと思います…!!
    本当にありがとうございます😭

    • 3月27日
ゆか

うちもその頃全く食べずでした😭
同じく6ヶ月手前から初めて8ヶ月で2回食にしましたが食べず😂
作っては捨て、BFは開けては捨て…の繰り返しでした😂
でも、3回食にし始めた10ヶ月頃から急に食べるようになりました🙄
あげるものは何も変えてませんが、大人と一緒に食べるようになったことと、うちの子は離乳食らしい柔らかいご飯が嫌いだったみたいで、少し柔らかめに炊いた大人と同じご飯ならバクバク食べました🙄
今ではお腹パンパンでも誰かが食べてたらギャーギャー言う子に…😂笑

うちの子はたまたま食べるようになりましたが、食の細い子はいますし、以前なにかで「うちの子は2歳まで母乳とアンパンマンせんべいで育ちました」っていうのを見たので気にせず用意だけしたらいいと思います!
ママが思い詰めて怖い顔すると、ご飯の時間が嫌な記憶になっちゃうのかもなので、「あらーまた食べないのー🤣笑」くらい軽くの方が主さまも楽かなと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます(>_<)
    本当にそんな感じです💦同じ経験をされたのですね…。
    硬めのご飯の方が好きな子もいると聞いて、10倍粥ではなく7倍…5倍くらいの硬さのものもあげてみたのですが、異物と認識したのか逆に吐き戻しをされて断念しました😂もう少し硬い、大人の柔らか目なご飯もチャレンジしてみる価値ありですね…!
    そうですね、ついつい「もう〜!何で食べないの!」って言っちゃいます…。。一口食べくれたらラッキーと思って、娘を信じて引き続きゆっくり進めて行こうと思います(>_<)
    本当に楽になりました😭ありがとうございました…!!♡

    • 3月27日
  • ゆか

    ゆか

    母乳で順調に増えてただけに「なんでー!?」が強かったです😂
    大人になって離乳食食べる子はいないので、そのうち食べます!
    食べ始めたら毎食大変なんで、今が手抜きのチャンスと思っちゃいましょう😏笑
    頑張り過ぎないでくださいね☺️

    • 3月27日
くまきち🔰

うちも全然離乳食食べてくれず、すごく当時は悩んでました。
ほぼ、母乳で一歳位なったかと😅
小児科の先生には断乳してみる?って言われてましたが体重とかも特に問題なかったので様子見でした。
自分でいろいろ用意してあげても全然たべなかったので、ベビーフードを一応決めたタイミングであげていたと思います。
ハイハインとかせんべいを急に食べて驚いた事がありました❗️
月齢に合った、市販のものとかいろいろ試してみるといいかもしれないですね。
結局、ほとんど離乳食食べずに幼児食に移行しました。
3回で1食分の量しか食べてなかったかも。
今も、食べてくれる食事のバリエーションは少ないですが標準体型です。
悩んでいたときに、あんまり作らなくて良くて楽くらいに思った方がいいよ~って言われた事があったのですが、ほんとその通りって今、思います。

むーにー

同じ状況なのでコメントさせてください!(>_<)
うちも同じ8ヶ月ですが、離乳食ほとんど食べてくれません...。
ちなみにうちも運良く食べてくれる時で50g程度、大体はその1/3〜1/2です。
とは言っても、無理やり口に入れてる感じです😵
一口のみのこともあります💧
ベビーフードも色々試したり、座って動けないのが嫌みたいで座らせるのをやめてみましたが、そうすると遊び出してしまうし、もう食べること自体に興味がないように思います。

色んな人に相談しましたが、離乳食は個人差があるから量やペースは気にしなくていいとか、絶対いつか食べるようになるから大丈夫などと言われますが、いつかっていつなんでしょうね...😔
離乳食の時間が嫌で嫌でしょうがないです...。
こちらでみなさんの回答を読んで、号泣しました💦

ちなみにうちは完ミなので、またちょっと違うんですかね?(>_<)