※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビアンキ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が体重が少なく、夜間に添い乳で寝不足になっているため、断乳を考えています。オッパイを噛まれたり、離乳食後にオッパイを求めることもあり、保育園開始で強制的に断乳することも悩みの一つです。断乳すべきかどうか迷っています。

断乳すべきか?悩んでいます。

10ヶ月で7キロの小粒男子です。
離乳食は3回、市販のベビーフードは完食するくらいの量は食べています。

元々新生児から少食で混合でしたが3ヶ月で哺乳瓶拒否し
どうにか少ないオッパイを頻回授乳でカバーしながら
6ヶ月から離乳食開始。
よく食べてくれますが、よく動くし、昼寝もほとんどせず
体重は曲線下限から下回ってしまってます。
体重が少ないのが気になり、離乳食後にオッパイではなくミルクをあげていましたがほとんど飲まなくなりました。

離乳食開始と同時に夜間覚醒(寝言泣き?)が始まり
てっきりお腹が空いているのだと思い、添い乳開始。
それ以降は3時間おきに添い乳になってしまい
寝不足で私がダウンしたこともあります。

今は離乳食3回、夜間の添い乳は含まずオッパイは4回、
ミルクは1回または2回あげています。

ここで問題が。
1.最近オッパイを噛まれます。歯が7本あり非常に痛い。
2.3回食になったけど、やっぱりはオッパイが欲しいのかぐずります。
3.夜間覚醒で仕事復帰が不安。
4.保育園開始するので昼間が強制的にオッパイのみ断乳。

もうこれならオッパイ、ミルクとも卒業させた方が良いのか?
オッパイのみ断乳すべきか?
どうしたら良いかわかりません(T-T)

コメント

コナン

10ヶ月で7キロならまだ
母乳かミルク必要だと思います…。

うちは、完ミですが3回食に
なったくらいからミルク3回です。
母乳のことはあまり分かりませんが、
添い乳は癖になると聞きました(;_;)

  • ビアンキ

    ビアンキ

    7キロは少な過ぎますよね。
    やっぱりミルクか母乳必要ですよね。
    大きく育ててあげられないことが情けない。、

    • 3月26日
  • コナン

    コナン

    情けなく感じることはないですよ!
    よく動区からあまり体重が
    増えないのかもしれませんね(^^)
    ちなみに市販のベビーフードとは、
    レトルトのパックのものですか?
    それとも、ボックスのものですか?

    もし、母乳に対して
    もぅやめてもいいかなと思うので
    あればミルクのみにしてみても
    いいかもしれませんね!

    • 3月26日
  • ビアンキ

    ビアンキ

    レトルトはそれにご飯、ランチボックスは1箱食べます。
    好奇心旺盛で食より遊びが一番!的にやんちゃボーイです。
    7ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で伝い歩きして現在に至ります。

    オッパイは噛まれなければあげたいですが、上下歯があるので本当に痛くて(T-T)
    夜間は添い乳しないとベッド上をハイハイで這いずりまわって泣きまくるので(-.-;)

    • 3月26日