※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

昨日、パニック発作で病院に駆け込んだ女性。心療内科へ行く予定で、同じ経験をした人の乗り越え方を知りたい。

助けてください…
昨日、家族で出かけた帰りから頭が少し痛くて家に着く頃には少し吐き気もありました。
吐いたらどうしよう…怖い…と思い始めたら、心臓のが異常なほどバクバクし、発汗、立ってられないほどの全身の痺れ、呼吸が荒くなり、病院へ駆け込みました。
医師に支えられながら部屋に入り心電図を取ってくれたのですが、異常はないとのことで、ゆっくりと息を吸ってはいてと言われ、頑張って意識して呼吸をしていたら少しづつ良くなり、手や足も痺れがなくなって動けるようになりました。
心臓や脳に異常はないということだったので、昨日は安定剤?を一錠飲んで家で様子を見見てと言われ帰って来ました。

私は何年も前にパニック障害だと言われたことがあるのですが、ここまで酷くなったのは初めてで本当にびっくりしています。
今も、また昨日のようになったらどうしよう、と考えると体から何かがこみ上げて来るのが分かり必死に気をそらすのですが、辛いです…
一生こんな感じで怯えながら生活しなきゃいけないんでしょうか…
今日は心療内科に行ってくる予定なのですが、私と同じ経験をされた方いらっしゃいませんか😭??
どのように乗り越えてますか😭??

コメント

アズママ

怖かったですね😭
パニック障害持ちです。
痺れは吐いたらいけない!など色々思いすぎて呼吸が乱れて痺れたんだと思います。
過呼吸みたいな感じですね😭
パニックはまたなったらどうしようっていう予期不安に悩みますよね💦
とりあえずは心療内科で相談です💕
授乳中ならそれも相談しての投薬だと思います✨
もし、また発作がきそうな時があれば水を飲み深呼吸を繰り返して、大丈夫、大丈夫と気持ちを落ち着かせたら10分くらいで落ち着いてきますよ✨
ダメだ!怖いって考え始めるとまた発作に繋がるので、深呼吸は大事です✨
お大事に☺️

• えりか

えりか

コメントありがとうございます😭✨
    私も発作がおこりそうになると深呼吸をして自分を落ち着かせようと思うのですが、深呼吸をしている自分焦ってるなーと思うと余計苦しくなります😭😭
    アズママさんも何か薬を飲まれてますか?

• 3月22日
  • アズママ

アズママ

わかります!笑笑
    焦ってる!私大丈夫?ってなりますよね💦
    病院で薬が処方されたら、薬飲んだし大丈夫💊薬あるし大丈夫👌💊ってなるので安心できますよ✨
    妊娠前はソラナックスとレクサプロを飲んでました✨
    妊娠中はリーゼでしたよ✨
    どちらも安定剤です💕
    療養期間が6年だったので妊娠中期から後期で薬を辞めて、鞄などに忍ばせてお守りにしてしのぎました。
    今はたまに不安になりますが薬は飲んでません✨
    最初は薬に抵抗がありましたが、薬で安定すりなら!日常生活が送れるならと抵抗しなくなったらだいぶ楽になりますよ✨

• 3月22日
  • えりか

えりか

共感してくれる方がいるってこんなに安心するんですね😭😭私だけじゃないんだって思えて少し楽になります😭✨✨
    薬を飲むと不安がなくなる感じなんですか😳??質問多くてすみません💦

• 3月22日
  • アズママ

アズママ

結構前ななで初期の薬の感じは正直飲みたくない!しか覚えてませんが二か月後にバーゲンいけますか?と主治医に話して笑われたのを覚えてるので、急に楽になるより徐々にみたいな感じだったかも✨
    それまでは、あまり一人で行動せずに少しずつ自分の体と相談しながら休める時にゆっくりなど💕

• 3月22日
  • えりか

えりか

なるほど✨
    勉強になりました😭✨✨
    今心療内科にいるのですが、ソラナックスとリーゼを出してくれるみたいです😊

• 3月22日
  • アズママ

アズママ

リーゼはソラナックスより弱いですが私は大丈夫でしたよ✨
    ソラナックスは不安感が和らいできたら半錠に自分で割ったりして調整出来ます✨
    お大事に💕

• 3月22日