※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

妊娠中でも安全な精神安定剤を探しています。産婦人科で処方してもらえるか不安です。エチゾラムを飲んでいました。

妊娠半年前までたまに精神安定剤を飲んでました。

薬がなくなったので精神科に行こうと思ったのですが調べたところ、妊娠でも飲める薬があるとかないとか出て来て行こうか悩んでます。
産婦人科で言ったら飲んでも大丈夫なのを出してもらえると言うところもあるみたいなのですが、産婦人科で言って処方してもらっていたかたいますか?
パニック障害や、不安症の症状でエチゾラム飲んでました。
宜しくお願いします。

コメント

mnmndan

ごく稀に産婦人科で出してもらえることもあるようですが、出してもらうとしたら大きな総合病院での精神科もあるところでの出産を勧められると思います。妊娠中の精神の薬ってそれだけハイリスクなのかなと思います。
ちなみに、エチゾラムは出してもらえなかったような記憶がありまます。

• らら

らら

ありがとうございますm(__)m
    やっぱり一緒のところじゃないとダメですかね。
    エチゾラムはママリでも質問されてるかたいて飲んでる人もいるみたいですが、大丈夫かな確定されてないとネットに書いてあったのでリスクあるなと思い飲めないなと他にないかなと悩んでます。

• 3月21日
  • mnmndan

mnmndan

薬って確約されてないものは、ほんとにかけみたいなとこはあると思いますよ。大丈夫だったって人がいても自分が大丈夫かなんてわからないんですよね。。

• 3月21日
  • らら

らら

ですよね。
    とりあえず病院に行ってみます。

• 3月21日
ねこ

妊娠前から精神疾患持っていて、妊娠がわかってからは妊婦でも飲めるやつだしてもらってました!睡眠薬は断ち切りました😭
私の場合精神疾患があるということで、ハイリスクになってしまって総合病院で出産しました(産婦人科と精神科が入ってるのでカルテを共有)

• らら

らら

そうなんですね。飲めるものは何飲んでいましたか?
    そーゆーのがあると総合病院になるんですね。
    ありがとうございます。

• 3月21日
  • ねこ

ねこ

妊娠前は奇形性が高いものばかりだったので、確かセロクエルのみにされました(その代わり血糖値が上がる作用があるで妊娠糖尿になりました)💦
    デパスとかベンゾ系は弛緩作用があるため切迫になりやすいので飲まない方がいいですよ下手したら流れちゃうので😰
    ネットで知り合ったママさんで同じく精神薬飲んでてその影響か知りませんが重度の口唇口蓋裂の子出産されてました💦

• 3月21日
  • らら

らら

やっぱりそうなんですね。
    エチゾラム、デパスも飲んでいたので調べたら奇形が生まれるとかいてあったので、リスクありますね(>_<)

• 3月21日
  • ねこ

ねこ

特に妊娠8週あたりは大事な時期なので、ちゃんと精神科の方で相談した方がいいです💦
    ただやはり普通の精神科だとあまり妊婦について詳しくないので総合病院行かれることをオススメします💦

• 3月21日
  • らら

らら

そうなんですね。
    飲みたいのは12週目何ですがその時期もまだよくない時期ですかね?

とりあえず病院に行ってみます。

• 3月21日
すみっコでくらしたい

心療内科に通っています。

本当に飲んではダメという薬はひと握りと先生は言っていました。
症状や経過から
薬を変更してもらったり
飲んでいるものの量を減らしたり
漢方に変更したりして調節してくれると思います。

私はレクサプロ半錠と、レキサルティを飲んでいますが
レキサルティをなくして
レクサプロを一日おきに飲みましょうと言うことになりました。

どちらにしても
まずは病院に相談されることをオススメします。

• らら

らら

飲めるものもあるんですね。
    少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 3月21日
きらきら星

私はうつ病で通院中に妊娠しました。
その当時はSSRIと睡眠剤、抗不安薬など5種類くらい飲んでいて、妊娠に気づいた時に慌てて主治医に相談したら、今飲んでるの全部妊婦でも飲めるし授乳もOKなものだよと言われました。
産婦人科では、出産まで定期的に心療内科受診してね、薬は心療内科の先生にちゃんと相談してねと言われました。
精神系の薬を飲んでる人の分娩予約お断りの病院もあるくらいだし、産婦人科の方々も慎重になっている様子でした。
かかりつけの心療内科に相談した方がいいと思います。

• らら

らら

• 3月21日
  • ゆうちゃん☆

ゆうちゃん☆

はじめまして(*^^*)
    大丈夫だった5種類のお薬はなにか教えてください。

• 4月2日
  • きらきら星

きらきら星

初めまして。
    私はジェイゾロフト、エビリファイ、ワイパックス、アビリット、ハルシオンを処方されていました😊
    ジェネリックじゃないものを飲んでました!

• 4月2日
  • ゆうちゃん☆

ゆうちゃん☆

回答ありがとうございます(*^^*)
    全て、安定剤ですか?

• 4月2日
  • きらきら星

きらきら星

ジェイゾロフトはSSRI、ハルシオンは睡眠剤、他は安定剤です。
    SSRIは毎日服薬で、他は「今日はダメかも、調子が悪いかも」と思った時に飲むように言われてました(毎日飲んでましたが😅)

• 4月2日
  • ゆうちゃん☆

ゆうちゃん☆

妊娠中、ずっと全て飲んでいたのですか?😱
    赤ちゃん、大丈夫でしたか?

• 4月2日
  • きらきら星

きらきら星

私は仕事が原因のうつ病でしたので、産休に入る9ヶ月ごろまで飲んでました。産休入ってからはSSRIだけ飲んで産後もずっと飲み続けてます。母乳もあげてました。
    赤ちゃんは何もなくとても元気な子ですよ!

• 4月2日
  • ゆうちゃん☆

ゆうちゃん☆

そうなんですね(*^^*)
    私は、デパスとメイラックス飲んでいますが…妊娠するのにSSRIも全て飲んではダメと言われました…
    ろろさんは、精神科のある総合病院で産みましたか?

• 4月2日
  • きらきら星

きらきら星

私は総合病院ではなく普通の産婦人科で出産しました!ただ心療内科にかかっていることは先生もスタッフさんも全員が把握していました。出産で何かあったときに心療内科の先生に連絡する可能性もあるとは言ってました。

• 4月2日
  • ゆうちゃん☆

ゆうちゃん☆

返信遅くなりすみません💧
    そちらの、産婦人科は大きい病院ですか?
    ろろさんは、うつ病なんですよね?

• 4月3日
  • きらきら星

きらきら星

大きいかどうかは分かりませんが、小さくはないと思います。
    私は妊娠する3年前からうつ病で、ずっと通院していました😅今も通院中ですが…

• 4月3日
  • ゆうちゃん☆

ゆうちゃん☆

またまた、遅くなりすみません💦
    そうなんですね!私は、パニック障害なので症状が違うのかも知れません😅
    お薬飲んでいて、生理の期間が短くなったりしてませんか?

• 4月5日

初期から産むまで抗不安薬と睡眠導入剤飲んでました。
精神疾患があるということで個人病院、総合病院にも断られ24時間精神科の対応が可能な大学病院で出産しました。
飲まないでいいなら飲まない方がいいですが、薬を飲まずに精神的に不安定になる方がお腹の赤ちゃんに良くないって医師に言われました。

• らら

らら

そうなんですね。

• 3月21日
まち

妊娠前から鬱病で薬飲んでます。
抗うつ薬(パニック障害で出るSSRIも含め)と比べて安定剤の方が危険度が高いものが比較的多いと言われ、妊娠発覚と同時に抗うつ薬以外は全て一旦中止になりました。
エチゾラムも基準的には私が中止になった安定剤と同じくらいかなと思います。
産婦人科では「心療内科でちゃんと管理してもらって」というふうに言われました。なので産後うつとかでなくもらうなら精神科の方がいいと思います。
毎日飲むんじゃなければまた別だと思うので、そういうのもちゃんと専門のお医者さんに聞かれた方がいいと思います。、

• らら

らら

分かりました(>_<)

• 3月21日
ゆーちゃん

妊娠前からエチゾラム飲んでます!
私が通っていた精神科の先生にはエチゾラムは妊娠中も飲んで良いと言われ先生を信じ、今も飲んでいます!

今のところエコーなどでも奇形と言われた事はないので順調に育ってますよ🙆‍♀️

ただ、産婦人科で出してくれるかはわからないです😢

• らら

らら

• 3月31日