※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなき
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子の授乳時間について相談です。吸う時間が短いので心配。体重は増えているが、飲める量が少ないのか不安。アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(16日目)の男の子についての質問です!
今のところ完母で育てています。

授乳時間についてです!

昼間は2.3時間おきにぴぃぴぃ言い出してオムツを替えおっぱいをあげる感じなのですが、片乳5.6分くらい吸うと口を離してしまいます。 少ない時は2分もせずに口を離してしまいます💦
夜中も同じくらいですが、夜中は起きる間隔が短くなります。

寝てしまう訳でもなくて何度か口に近づけても口を開けずに 満足! という顔をしているのですが、
皆さんの話を聞いていると左右5分ずつで10分くらい20分くらいと耳にするので、吸っている時間が短すぎるのでは…?と心配になっています💦

新生児訪問が昨日ありまして体重は平均ずつ増えているとのことです…
母乳の量も多いので搾乳、圧抜きをしてから授乳しています。

月齢的に、まだ飲める量が少ないということなのでしょうか?
良かったら体験談やアドバイスなどいただけると嬉しいです💦💦

コメント

K

まだ飲める量が少ないのもあると思いますが、
お母さんの抱っこで安心して満足なのかも知れませんよ〜🥺

  • ひなき

    ひなき

    やっぱり少ないのもありますよね…
    そうだったらとっても可愛いのでOKです!🥺笑

    • 3月21日
ママリ

うちも今まさにそんな感じです🙌ちなみに生後16日です☺️
2.3分で満足されると、さすがにぐずる時間は短く1時間〜1時間半くらいって感じです😅なので夜など長く寝て欲しい時間帯は搾乳したものを60〜100ccくらいあげてます!

  • ひなき

    ひなき

    なんと!!同じママさんがいて安心☺️
    全く同じ感じです!夜は眠いのか飲む時間短く起きる時間の間隔も短く…🤤
    その手が!!搾乳したものを少し足せば良いんですね!!やってみます😭

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう✨✨✨

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    夜中何度も、え?もう!?と思って時計確認してしまいます😂搾乳したのをあげたらどれくらい飲んだか目に見てわかるので今これくらいは飲めるんだ〜とちょっとした安心感もあります☺️頑張りましょう〜!💪✨

    • 3月22日
Romi

私も同じような状態です😭💦うちの子は更にそのまま寝てしまうのでどうしたらいいのか、、💦心配になりますよね😭
アドバイスは出来ませんがお互い頑張りましょう😭💓

  • ひなき

    ひなき

    お疲れ様です😌 寝てしまう時あります!!ちゃんと飲めてるのかな?って心配になってしまいますよね💦
    私もアドバイス出来ないですが、お互い頑張りましょう🤤💕
    コメントありがとうございましたっ!

    • 3月21日
ゆっこ1212

うちも同じ感じです‼️

1人目の時は、
左右10分くらいずつあげていた気がしたのですが‥‥💦💦
二人目の時は違う産婦人科で
片方5分ずつでもっと飲めそうなら
もうワンセットと言われました。

そんなもんで良いのかなぁ~
と思いましたが
長々あげてると同じく寝てしまったり
片方だけで満足して寝てしまうと
もう片方が張ったままで乳腺炎の原因になるみたいです💦💦

なるべく同じ感覚をすってもらう方が良いみたいで‥‥

うちは、夜は三時間くらいで
昼が1、2時間の間隔だったりするので
間隔が短いときはあまり飲まないかなと思って三分くらいで反対をあげるようしたりしてますよ😄✨✨