※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんをワンオペで育てている方が、睡眠時間の悩みを相談しています。赤ちゃんの授乳スケジュールや寝かしつけに苦労しており、他の方の経験やアドバイスを求めています。

睡眠時間と生活リズムについてお聞きしたいです😭
あと1週間で生後5ヶ月になる娘をワンオペで育てています。

完母で寝る前のみ120ミルク後母乳です。
生まれてからずっとなんですけど睡眠時間伸びない。。
これまで2回ほど夜5時間寝てくれた事あっても
平均的に毎日3時間おきの授乳...😭
毎日基本的なスケジュールは
7:00起床
9:00前後 抱っこ紐で寝る
11:00 授乳10分
12:30前後 抱っこ紐で寝る
15:00 授乳10分
17:30 沐浴
18:00 授乳10分
19:00抱っこ紐で寝る
21:30ミルク、授乳、ぐずり抱っこ紐で寝る
22:30 1度寝落ちし10分くらいして起こし授乳30分ずつで寝落ち【⠀最後の方はおしゃぶり感覚なのかも、、?】
23:00就寝
から3時間おき、、

おしゃぶりやおくるみやトントンなんか効かず飲みながら寝落ちじゃないと寝ず。
そしてぐずりだしたら抱っこ紐で1度寝てもらい10分くらいして起こし授乳するとごくごく飲むので今まで続けているのですがなかなか大変で、、、

睡眠時間いろんな方伸びてるの見て羨ましい、、、😭
子供によっては1歳までこの間隔のままだとか、、
ネントレも調べた事もありますが泣きわめいたら抱っこ紐やったら寝てくれるし諦めちゃったり、なかなか睡眠時間も少ないので朝一緒に抱っこ紐で寝てなかなか時間固定が難しくて。。

同じような方やこうした方が、、などありましたら教えてください😭

コメント

福助

我が家は生活リズムが遅めなので、お恥ずかしいのですが、、、
5ヶ月入ったあたりのタイムスケジュールです。

8:00 ミルク200
12:00 離乳食+ミルク120
16:00 ミルク200
19:30 ミルク200
22:00 風呂+全身プロペト塗り込み
22:30 ミルク200
そのままおやすみタイム

アトピーがあるため前身チェックを夫婦でやっているため、風呂が遅くなり遅くなってしまっています。
風呂で体力を奪い、お腹いっぱいにさせて、寝て頂く作戦です。
我が家はこれで寝てくれています。
夜泣きもありません。

• なぁまま

なぁまま

ありがとうございます!なるほど🙄
    私も沐浴ギリギリサイズなのでもう少ししたらお風呂場デビューになるので旦那の帰りを考えると遅くなりそうです🙄🙄✩.*˚

ミルクって途切れることなく200mlごくごく飲んでくれてそのまま寝てくれますか??

• 3月20日
  • 福助

福助

喉が乾くのか、最後のミルクは一気飲みが多いです。
    ただ、お疲れモードで眠いと途中で寝てしまうことがあります。
    足の裏をぺちべちしても、飲まない時はそのままお布団です。

• 3月20日
  • なぁまま

なぁまま

たしかにお風呂後喉乾いたー!と言わんばかりに泣くのでそこで飲んでもらってそのまま寝かしつけの方がいいかもしれないですね🙄🙄

いつも旦那が帰宅するまでにお風呂済ませとこうとか時間決めてた方がっと思って夕方に頑張って入れてたので変えてみるのもひとつの案かもしれないです🙄

そのままお布団に寝かせるとすぅっと寝ますか?✨

• 3月20日
  • 福助

福助

私も最初はお風呂を旦那が帰ってくる前に入れていたのですが、先輩ママに風呂入れて飲ませて布団!と聞いたのと、アトピーで状態チェックのために、お風呂時間をぎりぎりにしたら、もとから寝てくれる方でしたが、より寝つきがよくなりました。
    お風呂も私が先に入って自分を洗ったら合図を出して連れてきてもらう。
    娘を洗いながらどこがひどいかチェック。娘を洗い終わったら合図をして旦那にバトンタッチ。その際に気になるとこの報告。
    旦那に娘を拭いてもらって、お肌ケアしてもらいつつ前身チェック。
    と言った感じです。
    自分も風邪ひかないし、娘もスムーズなお風呂あがり、そして旦那の育児参加チャンス!
    自分が出たらミルク作って行くとちょうどお肌ケア終わっているので、飲んでもらって、そのまますやぁ!って感じです。
    ベビーベッドで寝ていますが、よく寝ています。

• 3月20日
  • 福助

福助

追記です。
    娘には申し訳ないですが、私が寝坊してスタートのミルクが10:00に、なってしまったり、旦那の帰りが遅くてばたばたして、遅いとお風呂が0:00近くってこともあります。
    最初のタイムスケジュールは、うまくいった日のやつです。ほんと、お恥ずかしい。

• 3月20日
  • なぁまま

なぁまま

育児参加してもらえますし娘にとっても寝やすいかもしれないです!
    参考にさせて頂きます。
    貴重な意見ありがとうございます😭💓💓

• 3月20日
チッチ

5ヶ月ぐらいなると、まとまって寝るように
なってくると思うんですけどね...。

お腹がすぐ空いちゃうのかもしれないですね💦
授乳時間を少し伸ばしてみてはいかがですか⁉️

起きた時は泣いて呼ぶ感じですか⁉️
3時間ったから起こしている感じですか⁉️

• なぁまま

なぁまま

ありがとうございます😭
    3ヶ月からのびる、4ヶ月からのびる、と期待少しもちつつ、あれ??っと🙄笑

授乳時間なのですが、前の授乳から次の授乳までの間まず一緒に遊んだり1人で遊んでもらって眠いとぐずりだしたら抱っこ紐スクワットで寝てくれるのですがおろしたらすぐ起きるし抱っこ紐でも2時間くらいしたらいくらゆすっても起きてしまい、、

それもお乳が足りないかな?と思ってもミルクは80〜120とムラがありながら飲んでもそのあとおつぱいを欲しがるのであげてしまい🙄🙄、、

• 3月20日
  • チッチ

チッチ

おっぱいを欲しがるって事は満腹になっていないのかも
    しれないですね💦

うちの子は3ヶ月ちょっとですけどミルクは140ぐらい
    飲んでいます。寝る前はもう少し多いかな。

5ヶ月のお子さんだったら少ないかもしれないですね。

昼間は一緒に遊んだりすれば良いけど
    夜はやっぱりお母さんも寝たいので...。
    夜だけ量を調節してみてはいかがでしょうか⁉️
    いらない時は拒否するでしょうから(笑)

離乳食が始まったらお腹がいっぱいになって
    長く寝るかもしれないですね😄

• 3月20日
  • なぁまま

なぁまま

ムラがあって80のときもあれば160飲んだり、、その時によってわからないんです😭😭笑

• 3月20日
いけ

うちの子は8ヶ月くらいまで完母で
仕事も始めてしまい朝も早く起こされるので睡眠不足で6ヶ月くらいからやらないと決めてた添い乳を始めました。
泣いたらとりあえず咥えさせるっていう感じで吸ってれば勝手に寝落ちしてくれるので睡眠自体はかなり取れたかなと思います。
そのあと飲む量と作る量が合わなくてて
日中〜寝る前までおっぱいなしでミルクにして
夜中は添い乳にしてました。
それから12月の年末ごろに気分的に添い乳を辞めてみたんです。
その時に始めて断乳してみようと思いました、保育園通うことになったら余計大変だし一歳になる前にという感覚で
夜中起きても出来るだけ抱っこで寝かせるって感じで2ヶ月くらいは夜泣きで多い時で1時間おきに起こされるので抱っこして寝かせて腕枕でくっついてまた起きたら抱っこしての繰り返しを根気よくやってました
ネントレも挑戦しましたがなにも効果なくて
とにかく21時〜24時の間に部屋を暗くして寝るよーって声かけてあとは暗い部屋で遊んでぐずったら寝かしつけしてってのをやり始めて
ふとした瞬間にそばで普通に寝ました。
感動しましたね。そしたら夜起きる回数も急に減って早くて21時〜10時まで寝てしまうこともあります

その間にパパが夜中帰ってきた気配でたまに起きますが私がそばにいれば自分からくっついていいポジション見つけて寝てくれます。

今思うと夜泣き大変だったし悩んでたけど恋しいです。

おっぱい大好きだったのに今はおっぱい見てもつねるだけで加えようともしないです。
めっちゃ寂しいです。

5ヶ月なのでまだゆっくりですし
歯も生えてくる頃なので痒いのかもしれないですし

特にネントレ!とか断乳!とかよりは
生活習慣をわかりやすくするとかでもいいのではないかなと思います^_^

3ヶ月の時に夕方に入ってたお風呂を20時に変えて一緒に入って
湯上りに白湯少し飲ませたらミルクの時間まで少し遊んでミルク飲ませて
暗い部屋に行って抱っこで歌ったりトントンしてみたりっていう毎日の習慣にすればだんだんこの時間は寝る時間だってわかってきて
夜起きてもおっぱいなしでも寝てくれるかもしれないですよ

本で見たときは遅くても24時に最後の授乳して寝かしつけのリズムが例で上がってたので
それを基準に一日のある程度のスケジュールを組んで
慣れてきたら自分のやりやすい時間に30分ずつぐらいゆっくりずらしてみました。

決まってくると夜遅くまで外に出かけられないので子供の寝る時間基準で動くことになりますがまぁ仕方ないですよね。

終わりはあります。
終わったらすごく寂しいです。
旦那に少ししんどいから寝かせてくれとお願いする勇気も大切かなと思います。やらせないと分からないので
わたしが寝かしつけで寝てくれなくて泣きそうだったのを、見て変わってくれましたが出来るわけないで結局戻ってくるって感じですけど
大変なのを分からせるのも大事です。

ワンオペしんどいですよね。
わたしもワンオペで2人目妊娠中なのでもっと助けろよって思いますが
息子がぐっすり寝てるのを見るとあの頃こんなに悩んでたのになー
もっと抱っこして大丈夫だよーって言ってあげればよかったって思います
今を大切に楽しんで赤ちゃんと過ごしてください^_^

• なぁまま

なぁまま

詳しく書いて頂いてありがとうございます🙇‍♂️!
    お風呂の時間考えてみます😭

一応21時〜寝室につれていき照明を暗くしてはいるのですが授乳途中でパチっと目がさめて遊びだし眠たいと泣きだしそこからまた抱っこで1時間近くしてからじゃないとしっかり飲まず、、

でも寂しいっていう言葉を聞いて
    確かにいつか終わると寂しいと思うよになるのかな、、と🙁、、
    おっぱいを探すあの仕草可愛いですもんね😭

辛抱と捕えず前向きにもう少し付き合っていきます😁
    旦那さんには結構気をつかってしまい自分でやってしまおう!とか自分がやらないと寝させてあげれないなって思ってしまうので頼ってみることも大事ですよね。

ありがとうございます😭😭😭🙏✨

• 3月20日
やま

首も座っていると思うので、そろそろママと一緒にお風呂でもいいのかなと思います😊

寝る前にお風呂に入って体力使い、ミルクをたっぷり飲ませてそのまま寝てくれるのが、1番理想かな?とは思います。理想ですが😭

授乳間隔があかないのは、母乳が足りていないのでしょうか?うちは、母乳くわえず完ミなのですが、何も考えずずっと120あげていたのですが、もう3ヶ月じゃん!と思い160にしたら、4時間あくようになりました😅
もういらないという感じなら、赤ちゃんの飲める量が増えるのが、ゆっくりなのかもしれないですね😊
あと、部屋を暖かくしたら、朝まで寝てくれるようになりました!

添い乳の寝かしつけは、私も楽でやってましたが、断乳が大変です💦今後誰かに預ける時にも寝かしつけが大変になるので、できれば起こして授乳か、哺乳ビンの方がいいかもしれません💦

この時期の睡眠時間は本当に個人差があるので、なんで?ってなるし、寝不足もつらいですよね。。
多少寝る時間が遅くなっても、旦那さんにも協力してもらって無理しないでくださいね💓

• なぁまま

なぁまま

室温高くしたら余計寝なくなって21度とかです😭😭

今までは旦那が帰ってくるまでにお風呂入れたくて1度風呂場デビューしたら大変で沐浴に頼りがちです🤣

ミルクもう少しのんでほしいので間隔ちょっとのばせるよう頑張るのとお風呂の時間考えなおします🙄

ありがとうございます😭♥️

• 3月20日
もふもふもふもふ

3ヶ月くらいにはまとまって寝るタイプでしたが、4ヶ月の頃のスケジュールとしてはこんな感じです。

6時授乳
7時起床
9時授乳
朝寝1時間
散歩・買い物1時間
12時授乳
昼寝1時間
15時授乳
夕寝30分
18時授乳
19時半お風呂
20時ミルク100ミリくらい
ミルク後そのまま就寝
24時起こして授乳

お風呂は私が入れてます。週末は夫がいれてくれます。
完母よりの混合なので、おふろ上がったあとはミルクです。ミルクの後は、そのまま電気を消して、おやすみタイムという習慣にしています。電気を消してもしばらくバタバタ遊んでますが、そのうちグズグズ言いだして、トントンするとコトンと寝ます。
お乳が張ってしまうので、わたしが寝る前の24時に起こして授乳します。

睡眠であまり苦労していないので、参考になるかわかりませんが、ミルク後に電気を消したら、起きて泣いても電気はつけません、夜だから寝る時間なんだってわかってもらうために、豆球のみで、あやしたりオムツ変えたりします。
すでにそのようにされていたらすみません💦

• なぁまま

なぁまま

やっぱりお風呂後のミルクから寝かしつけなんですね🙄🙄✨参考にします!
    オムツは起きちゃうのでいつも最後の授乳から朝までかえないです😭😭

ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 3月20日
にゃん

4ヶ月完母で男の子育ててます。
うちも一時期5時間睡眠ありましたが、今ではまぼろし〜です。
スケジュールはほぼ同じで、夜中も3時間おきの授乳です。
昼間になるべくお散歩や買い物で外に連れ出してます。
あと、足動かしたりして運動?的な感じにしてます。
寝ぐずりの時は掌に親指置いて、ほかの指で手を包み込むようにして握ってあげて落ち着かせたり、歌を歌ってあげると寝てくれる率が上がりました。
あとは、眠くなってきてから部屋を暗くして『おやすみなさい』って言ってます。だいたい21時くらいまでに一度眠くなります。

旦那さんが居ると起こされてしまっているせいかお昼寝も短くなった気がします💦私の睡眠時間がない😭
ちなみに旦那さんはショートスリーパー一家です。

• なぁまま

なぁまま

まぼろしー状態わかります😭😭笑

私もなるべく日中外にでたりしています🥺💕

ショートスリーパー🙄精神的にやられます🙄🙄旦那爆睡羨ましい、、笑

• 3月20日
mini

上の子は1歳まで3時間おきに起きていましたよ😭ぐずりが酷くてなかなか寝ないしすぐ起きるし、単純に寝るのが下手なんだと思います😣あと寂しがり屋なので夜中に母親がいるか確認のために起きている感じでした。質問文を拝見すると抱っこ紐や授乳でしか寝ないとか、寝ぐずりがあったりする点が共通しているので、失礼ながら娘さんも寝るのが下手なタイプなのかも.......と思いました😢私も色々手を変えて長く寝るようにしてみたけど何も効きませんでした😅なんなら夜間断乳しても起きてました。今でもそばで寝てないと起きてきます😅たぶん夜寝る子の母親には理解してもらえないと思います😭私の結論は、寝ない子は何しても寝ない!です😂

同じ親で完母の娘はすでに夜起きないので、その子の個性なんだと思います😭

• なぁまま

なぁまま

その子によってって所ありますよね🙄🙄✨

言い風に捉えると寂しがりで甘えたなんだろうなとか解釈して白目向きそうになりながら可愛いなー♥️でも早く寝て。。て毎日呪文唱えてます。笑

• 3月20日
ちくわ

こんにちは、うちもスケジュールほぼ一緒、ワンオペ、生後5カ月になったばかりです。
そして3時間ごとの授乳も一緒です😭タイマーでもついてるのか?!ってくらい、ピッタリ3時間ごとにおきます。

まとめて寝てくれる子の話聞いたり読んだりすると、なんでうちの子は寝ないの!って思いますよね。睡眠不足はメンタルやられますし、ツライですよね💦
うちも昼間は抱っこゆらゆらでしか寝ませんし。。

うちは20時ごろ私と一緒にお風呂入って、少し長めにお湯に浸かったり、湯船で足をバタバタさせたりして体力使わせてます。夫がいるときはスイマーバ使ってます。
そのあと真っ暗な部屋で授乳するとそのまま就寝して、寝入りはぐずらなくなりました。
3時間ごと授乳は変わらないですが、寝入りぐずらないだけでも少し楽になりました😓

なんの解決策もなくて申し訳ないですが、お気持ちほんとによくわかるのでつい書き込んでしまいました。
きっと本人もうまく寝れなくてグズグズしてるんですよね…💦
お互い頑張りましょう!