※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の寝かしつけについて相談です。夕飯後にお風呂で直接寝かせるべきか、絵本を使うべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月の息子の寝かしつけについてです。今は添い乳で寝てるんですが今月夜間断乳します。
今は17時頃にお風呂で18〜19時頃に夕飯、そのあと遊んで21時頃に寝るんですが、夕飯の後お風呂でそのままねんねの方がいいんでしょうか🤔
あと寝かしつけの絵本てどうなんでしょう?逆に目が覚めたり興奮するって意見もありとりいれるか悩み中です💦

コメント

りんりん

1歳すぎてからの断乳は苦労すると思います💦
絵本とかよりも日中など疲れさすように公園で沢山遊んだりしたほうが良いかと思います!

• まま

まま

そうですよね!そのようにします!
    ありがとうございます❤️

• 3月20日
ふー

添い乳寝かしつけだと大変っていいますよね😭
うちは、寝かしつけの授乳をちゃんと座ってして、ベッドで寝たら旦那とバトンタッチして、朝まで絶対娘に会わないってやり方でやりましたよ?
1歳で1日で終わりました。
今は、寝かしつけの時に適当に絵本一冊読んだら、お部屋暗くて今日あったこと話したら寝ます。
頑張ってください!😣

• まま

まま

旦那さんにバトンタッチいいですねー!息子は超絶ママっこだからパパに託すのはかわいそうで、、1人で頑張るつもりです💦
    絵本は取り入れてるんですね!参考にします!

• 3月20日
りり

3日前に卒乳しました😣
同じく添い乳で寝かしつけていましたが、断乳スタートしてからは18時🍚、19時半🛁、20時過ぎから21時までに😪というカタチにしてました。
絵本は娘は逆効果で覚醒して興奮してしまうので駄目でした🤭
新生児期から寝たまま添い乳で寝かしつけでしたが、夜間断乳スタートするときに寝るときだけは授乳してましたが座った状態で授乳したまま寝落ちさせて、最後は「おっぱいバイバーイよ!」と言うと座った状態でも抱っこしてると寝るようになりました!
断乳ほんっと気が狂いそうになると思いますが頑張って下さい✨

• まま

まま

卒乳されたばかりなんですね!!経験談ありがとうございます😊
    やっぱりご飯が先なんですね、私も真似して変えてみました!
    絵本うちも結構盛り上がっちゃうタイプで😅本の種類や声のトーンかえてみてそれでもだめならとりいれるのやめてみます!

• 3月20日
ぽっさ

夜の授乳、お疲れさまです。
私も添い乳でしたが、後悔していません。頻回起きて大変だったけど、大事な時間だったし、おっぱいが活躍して本望でした!

うちが1才2ヶ月で夜間断乳したときは、
夜ご飯→お風呂→最後の授乳→ねんねの絵本を読む→だっこでねんね
という流れでした。
最初2日間は寝かしつけを夫にお願いしました。

泣きまくりましたが、おっぱい大好きだった娘でも4日で成功しました。

絵本は「いいこねんね」「ねないこだれだ」とかでした。読む声を落としてゆっくり読むとそこまで興奮しませんでしたよ。
今は眠いときにその本をもって来るようになりました。

だっこで寝かしつけも辛いと思いましたが、今はほとんど寝そべってだっこでも寝てくれるようになったので、楽になりました。
起きることもほとんどありません。
長々と書きましたが、頑張ってください!

• まま

まま

遅くなりました(>人<;)
    経験談ありがとうございます!!やっぱりご飯が先の方の方が多いみたいで、一昨日から私も逆にしてみてます☺️
    旦那に頼みたいですが、息子は超絶ママっこで普段からパパの抱っこ嫌いなので私1人で頑張るつもりです😅
    たしかに絵本は声のトーンで変えればいいんですね!実践してみます!!しかもいつも楽しい絵本読んでるので、もっとそうゆう寝かしつけっほい本に変えてみます。
    最初は抱っこねんね→座って抱っこねんね→添い寝で寝かしつけられるように頑張るつもりです!

• 3月20日