※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる中で母性を感じられず悩んでいます。赤ちゃんとの関わり方や感情に戸惑いを感じており、周囲の期待にプレッシャーを感じています。母性が湧いてくるのか不安です。

もうすぐ生後1ヶ月の女の子を育てています。
里帰り中で実家には母と同じく生後1ヶ月の赤ちゃんを連れた妹がいます。
約2年間の妊活、不妊治療でようやく授かった可愛い娘ですが、私に母性があるのか悩んでいます。

主人も娘を可愛がってくれているし、私ももちろん可愛いと思っているのに、やっぱり泣かれるとどうしていいのかわからなくなります。
赤ちゃんから離れたくなります。
あやしてもなかなかご機嫌にならず、本当に寝てるか泣いてるか、じっとしてるか。
新生児微笑でもいいから笑顔が見たくて、「笑って〜」って言いながらあやすとやっぱり不機嫌な顔。
もちろんあやして笑うのはまだまだ先なのはわかっているのですが、同じくらいの月齢で表情豊かな妹の赤ちゃんがそばにいるのでやっぱり少し寂しくなって、「あやしがいがないなぁ」とため息をついたら、
母と妹から怒られました。
「まだ笑うのは先でしょ、赤ちゃん可哀想でしょ」って。
私が母親だと可哀想なのかなと思ってしまいました。

可愛いとは思うのに、疲れたなぁ、離れたいなぁ、世話したくないなぁと思ってしまうのはやっぱり母性が欠落してるんですかね😢
そのうち湧いてきますよね?

コメント

こー

最初は子供が泣いてても何で泣いてるかわからないし、産後のいろんな変化からわたしも意味もなく泣いてました💦
その子のお母さんはむぎむぎさんしかいなくてどんなお母さんでも、赤ちゃんが大好きなのはお母さんです♬
赤ちゃんが成長していくように、母も成長していいますよ^_^

• むぎむぎ

むぎむぎ

ありがとうございます💦本当に出産してから定期的に泣いてます😭
    徐々に育児に慣れて楽しめるようになれたらなぁと、思います!

• 3月18日
デイジー

私も最初そんな感じでしたよ
慣れないし、周りのほうが扱いうまいし、私ってなんだろな〜
自分の時間欲しい、外に出たいとかいろいろ思ってました!

• むぎむぎ

むぎむぎ

本当にそんな感じです😢母や妹は赤ちゃん好きであやし方も上手くて、私要らなくない?って思っちゃいました💦今は里帰りで頼れる人がいますが、帰宅したら赤ちゃんと朝から晩まで2人きりなのでそれが心配ですね😭

• 3月18日
  • デイジー

デイジー

私も里帰りでした!
    帰宅してからが不安で不安で…最後不安すぎて母の前で泣いてしまったくらいです。
    でも意外と帰宅したら大人しくなりびっくりしたくらいです。
    ただ会話もなく2人きりだったので私は苦痛でした。

• 3月18日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

私も帰る時泣きそうです😂帰ったら赤ちゃんと2人きりですもんね💦私も絶対話し相手欲しくなると思います😓

• 3月20日
まるた

まだまだこれからじゃないですか😊?

生まれてしばらくは、とりあえず死なせないように…しか考えられませんでした😂
私じゃお手上げだ~と母にお願いばかりしてました😅体調も悪かったのもありますが

反応がかえってくると可愛く感じるようになりますよ😁

• むぎむぎ

むぎむぎ

生きてるかな?!って毎日確認してます😅寝かしつけも私だけでは不安で、母にやってもらうことも多いです😅早く成長して反応するようになったらいいなぁ✨

• 3月18日
  • まるた

まるた

寝かしつけはプロに頼むのが一番です(笑)お母さんはおっぱいのにおいで泣いちゃうこともあるから、頼れるうちは頼って体力回復させたほうがいいですよ😂

今は寝不足もあり大変ですが💦
    にこにこ笑顔がみれるようになると、嫌でもデレデレになっちゃうので😁
    それを楽しみに頑張ってくださいね!!
    無理だけはしないように😊

• 3月18日
そうちゃん

母性って産まれてすぐ出てくるのじゃないと思いますよ!
旦那に関しては父親としての自覚ほんとなあるの??といまだに思います!
赤ちゃんをあやして笑顔が見たいと思う気持ちがあるだけで立派なお母さんですよ!

• むぎむぎ

むぎむぎ

赤ちゃんのペースで生活することがキツくて、私お母さんの自覚あるんかなと悩んでしまいました💦はやく笑って欲しいです😭ありがとうございます😊

• 3月18日
🦔

最初の頃は疲れたなあ、1人になりたいなあって結構な頻度で思ってました😭
育児が楽しいなんて思えなくてしんどい、思ってたのと違う、なんで泣いてるのどうして泣き止まないのばっかりでした😭
だんだんお互い慣れて来ます、あたしは時間が解決してくれた感じでした笑
可愛いと思えてるなら大丈夫ですよ、それが母性なんじゃないですかね♡

• むぎむぎ

むぎむぎ

育児楽しんで、と友達に言われてもなかなか楽しめる余裕がなくて😅ある程度月齢が進めばなんとかなってくると信じてます😭ありがとうございます😊

• 3月18日