※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママ@大阪
子育て・グッズ

男の子は夜はよく寝るが昼寝が短い。昼間の環境を夜と同じにするべきか悩んでいる。同じ月齢の方はどうしているか知りたい。

あと1週間で生後4ヶ月になる男の子です。
2ヶ月半ごろから夜はぐっすり寝てくれて、朝まで起きません。
3ヶ月を過ぎるとだんだんそれが長くなり12時間くらい寝るようになりました。いまはだいたい21〜22時に就寝、朝9:00〜10:00頃起きます。
夜起きなくていいのはとても助かるのですが、そのせいなのか昼寝がかなり細切れです。
朝起きてから授乳→ご機嫌→ぐずぐず→昼寝のサイクルを2時間おき、一日計6回これが繰り返されます。昼寝が長くて30分ほど、ご機嫌タイムは時間が経つほどなくなっていきます。
朝起きるときは笑顔で起きるのに、昼寝から目覚めるときはギャン泣きなので、ほんとはもっと寝たいのに起きちゃうのかもしれないと推測しています。
夜は暗い部屋でおくるみで寝かせていますが昼間はベビーラックでリビングで寝てます。
昼もぐっすり寝られるように夜と同じ環境にしてあげたほうがいいですか?それとも、そんなことをするとせっかくついた昼夜の区別がまた崩れてしまうでしょうか?
皆さんは昼寝はどのようにさせてますか?また、同じくらいの月齢の方、昼間はどのように過ごされてますか?

コメント

palpa

私の子供は夜にお乳で2~3回起きる子でしたが、この頃は朝7時~8時に起こしてましたよ。いつもより早く起こしてあげるとお昼寝もたっぷりしてくれるかもしれませんね♪
因みにお昼寝場所は夜とは違いリビングで寝てますよ~(^-^)
ぐっすり眠ってくれてお母さん思いですね♪起きてるときはいっぱいアマエタイのかもしれないですね(*^^*)

働くママ@大阪

回答ありがとうございます!
やっぱり朝起きるのが遅すぎるんですかね😅昨日から20:00〜8:00の睡眠に切り替えました!切り替えようと思ったらすぐ切り替えられる子で助かります(笑)