※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

赤ちゃんの起きている時間の過ごし方、授乳後の寝かしつけ、寝かしつけの習慣について相談しています。

0歳からのネンネトレーニング
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
に沿ってネントレ を始めました。
ひとまず生活リズムを整えようと、朝8時には
起きて、夜は19時にはベッドに行くように
心掛けています✨

そこで質問なのですが、

①朝寝昼寝夕寝以外の
起きてる時間はどのように過ごされていますか?
うちの子は起きてご機嫌でいてくれる時間は
30分程度です。あとは抱っこしないとグズグズです。
そこで抱っこ紐して家事とかしてると
寝ちゃったりして、朝寝や昼寝の時間が
どうしても長くなります😭💦

②日中の授乳でそのまま寝てしまうのは
いいのでしょうか??
授乳=睡眠導入 を避けたいです。

③寝かしつけの習慣が今は授乳か抱っこに
なっています。もう少し楽なものに変えたいです。
みなさんの寝かしつけの習慣教えてください。

よろしくお願いします!😳

コメント

まーみー

その時期は、メリーで遊んだり、絵本を読んだり、おもちゃで気を引いたりしてました🙌
まだその時期は昼寝は好きなだけさせていいと思います。

私も授乳=睡眠は避けたかったですが、低月齢だと授乳で体力消耗してしまうので仕方ないと思ってそのまま寝かせてました😅
授乳=睡眠になるのが怖かったですが、そのうち授乳しても寝なくなるので自ずとうちは結びつかなくなりました🙌

今は、ベッドに置いておやすみ、暗くして退出で寝てくれます😊

朝起きる時間と寝る時間を守って、あとはベッドに置く→泣いたらトントン→ギャン泣きしたら抱っこで落ち着かせる→再度ベッドに置くを根気強く続けたらベッドでセルフねんねしてくれるようになりました🙌

• mai

mai

ありがとうございます!
    昼夜逆転してるのでは?ってくらい、夜は23時くらいまで寝てくれなかったりして、昼間はどんだけ起こしても眠り続けたりするので、夜寝てほしいなあと思ってたところなんです😭

入眠も夜はトントンじゃギャン泣きで、結局抱っこか授乳になっちゃいます💦
    根気強くセルフねんねしてくれるよう頑張ります✨

• 3月15日
オムハンバーグ

うちもその本でやってました!
懐かしく感じます!
リアルタイムではないので、曖昧ですが、コメントさせて下さい✨笑

①起きてるときは家事を中断してスキンシップとお遊びしてました☺
私の百面相だったり、手遊びやベビマだったり...
とにかくアイコンタクトとスキンシップは取るように心がけてました☺
で、同じく30分もすると眠くなるので、「ねんねしようねー」とか言って、抱っこ紐とかでできる家事を進めて...寝たら、寝かせて一緒に昼寝したり家事を再開したり...でした☺

なので家事なんて必要最低限でした笑

②日中の授乳はうちも寝落ちがほとんどでした😅
これは卒乳した今思うのは、おっぱいやめるまで仕方ないなって思いました😂
卒乳すればあの努力はなんだった?ぐらいに驚くほど寝ます😅

③その頃はほぼ添乳でした〰😫
授乳が癖になりたくなかったので、添い寝やとんとん、オルゴール、スクワット...と試しましたが、効果が発揮されたのは6ヶ月頃から...寝るときのルーティーンを決めて、寝るときの音楽を決めて、添い寝で寝かしつけをしたのが我が子にはハマりました。

しかし、先述の通り、卒乳すれは...です。
経験者から言いますと、生活のリズムを整えるだけで充分だと思います☺
と、言っても辛いですよね😅
無理せず、今しかない赤ちゃん時代を楽しんで下さいませ💓

• mai

mai

ありがとうございます✨
    経験者の方のお話有り難いです💕

お昼間の過ごし方ですがそうなるとやはり昼寝の時間が本より長くなっちゃいますよね??
    それでもとりあえず朝起きる時間、夜寝る時間を決めてたら大丈夫ですかね?🙆‍♂️

卒乳も大変そぅです!
    1歳でもう卒乳成功されてるんですね😳すごいです✨

わたしも今は音楽かけたり、歌歌ったりしてますww
    とりあえずルーティン化大事ですね🤔

• 3月15日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

そうです☺
    起きる時間から、カーテンを開けたりして明るく賑やかにしてました☺
    寝る時間は出来るだけ暗く静かな環境を心がけてました☺

卒乳もものすごく心配しましたが、おっぱい星人だったのが嘘のように10ヵ月でバイバイでした😂
    ママの心配な気持ち伝わっちゃったかな?と思うことがたくさんあって、
    子どもって本当にすごいです...笑

ルーティーン化、大事です!
    こどもも見通しがついて安心します☺👌

• 3月15日
  • mai

mai

なるほど!参考にします✨
    赤ちゃんはマンネリが好きなんですよね😳頑張って習慣つけていきます💕

ちなみに、卒乳の方法教えてください🤔💕

• 3月15日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

ふふ...💓マンネリが好き...面白い表現ですね👌😁

卒乳のやり方は参考にならないかも...😱💦

一時、私の都合で、ぱいを飲ませられなくて...その頃は日中もほとんど飲まない日が続いてたのですが、急遽、夜間断乳をしました。
    やはり初日は大泣きで大変でした(旦那が頑張りました😂)が、三日目には添い寝でパタリと寝れるようになりました😅
    そして、日中も「おっぱいってなんだっけ?」みたいな感じになり、終わりました😂
    母乳のケアの方が張りまくりで大変でした😅

なので卒乳のような断乳のような...

微妙な例ですみません😅

そして、おっぱいケアの助産師さんいわく、計画的に終わる人もいますが、今日、おっぱいやめよう...て、ふと思うときが来る人もたくさんいるそうです☺
    ママの直感を大事にして!だそうです😂

• 3月15日
  • mai

mai

本に書いてありました💕

そうなんですね〜!✨
    旦那さんがお休みの時に根気強くやっていくしかないですね😢!!

直感😳
    そう思う時がくるんですね!
    仕事とか始めるってなると必要になってくるから、上手くやっていきたいです☺️

• 3月15日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

あ、確かに書いてあったかも...笑
    忘れてる...笑

そうですね☺
    仕事があると色々とありますよね😔

でも、きっとベストの時がやってきます😊💓

それまでは是非幸せを噛み締めて下さいませ💓

• 3月15日
  • mai

mai

上手く寝かしつけできた時はとても嬉しい気持ちで1日が終われます✨

ありがとうございます💕😊
    頑張ります✨

• 3月15日
こっとん100

すごい!2ヶ月から生活リズムかっちり整えようと頑張ってるんですね☺️わたしはなんとなく過ぎてきてしまいましたが、、、

同じように同じ時間に起こして同じ時間に寝室へ連れて行ってます✨
それ以外の時間に寝る起きるは気にしていません!支援センターへ行くのが午前か午後かによっても違ってくるので、、、🌟
起きてる時間はわりとご機嫌でメリーで遊んでます!
夜の寝かしつけは、最近は寝室へ行く=寝る、になってくれたのか、お布団に入ってしばらくキョロキョロしてもそのうち自然と寝てくれるようになりました!トントンとかもしてません😅

• mai

mai

ありがとうございます!

習慣付けが大事ですよね✨
    セルフねんねしてくれるの羨ましいです😭💕

• 3月15日
みぃ

トレーニング等はしてなかったです😱
起床、お風呂、就寝の時間は同じ時間にするようにしてただけですねー😄
寝すぎたら夜寝てくれないんじゃと思いますが、まだ2ヶ月ですし日中は自由に寝かせてましたよー🙌夕方~夜にかけては寝かせない方が夜寝てくれるかな?って感じでした🤔
①機嫌の良い時は1人で遊ばせて、グズグズし出したら抱っこ等をしてあやしてました✨寝てしまったらそのまま寝かせてました。
②授乳で寝てしまっても、そのまま寝かせて良いと思います😄
③寝かしつけは、その頃は抱っこでした😄
添い寝トントンで寝てくれたら良いんですけどね😓今は1人でゴロゴロしながら寝ます。

• mai

mai

ありがとうございます!
    なるべく規則正しく生活させてみます!!✨

夕寝はなるべく辞めるよう心がけます😳!
    1人でコロコロ寝てくれるのが理想です🌟

• 3月15日
あんまま

①メリーや絵本などおもちゃで気をひいたりベランダで日光浴したりしてました🤗
抱っこ紐で家事はしませんでしたね〜

②2ヶ月ではそれは仕方ないと思います💦
添い乳をしなければいいと思いますよ🙌

③布団に寝かせて添い寝してました。
今は添い寝もいりませんが😅

• mai

mai

ありがとうございます!

メリーや、絵本で泣かずにご機嫌でいてくれるんですね🌟
    うちの子は抱っこしてないと本当グズグズなんですよね😭
    もうすでに6キロ超えてるので、抱っこは腕がしんどくて抱っこ紐のがまだ楽なんですよね( ; ; )

添い乳をしないというのは、ベッドの上で座って授乳でもいいんでしょうか??😳

• 3月15日
  • あんまま

あんまま

2ヶ月頃って本当よく泣きますよね💦
    寝返りすると少し楽になりますよ🤗

いいと思います!
    飲んだまま寝ちゃってベットに下ろしてもそのままならラッキー♬でいいと思います!

• 3月15日
  • mai

mai

一人遊びしてくれるようになるといいんですけどね😭💕

飲んだまま寝ちゃってってことは夜はいつもです🤔
    それでそのままベッドに置くのがいつも失敗して苦戦しちゃいますね😭笑

• 3月15日
  • あんまま

あんまま

本当ですね〜🙄💦

私は何も気にせず普通に置いてました!
    泣いても抱かず添い寝でした〜🙌

• 3月15日
なちゃん

ご機嫌な時は音の鳴るオモチャ見せたり、変顔して笑わせてみたりずっと相手してます😓
あとは1人でメリーずっと見つめてます。あとはベビーカーで散歩してます🚶‍♀️

うちは朝は明るくする。夜は暗くする。同じ時間にお風呂や寝かしつけを1ヶ月からやってます。
寝かしつけはミルク飲ませて、暗い部屋に行きおやすみって言って放置です😓最初はギャン泣きで可哀想でしたが日に日に時間が短くなり、今は少し泣いたりキョロキョロしますがすぐ寝てくれるようになりました✨

• mai

mai

ありがとうございます!
    ずっと相手になっちゃいますよね😭
    抱っこしなくても、寝かしたまま遊んでても泣いたりしないですか??🌟

早い月齢から始めるほど習慣になって良さそうですよね〜!
    わたしは実家に大勢で住んでるので、泣かしっぱなしにさせておくことができず、でも夜泣きも迷惑かかっちゃうので、上手く寝かしつけさせる方法を模索させているところです☺️✨

• 3月15日
  • なちゃん

なちゃん

1時間ぐらいでグズグズ泣きだします😂泣かせないように頑張って相手してる感じです😭
    泣きが本気になってきたら抱っこ紐して家事します!
    うちもそれで寝てますが朝昼は寝てても気にしません😊
    夕方〜お風呂前はあまり寝かせないようにしてます!

そうなんですね!あまり泣かせられないのも大変ですね💦いい方法が見つかるといいですね☺️

• 3月15日
  • mai

mai

そうですね🤔
    夕方から夜の過ごし方を気をつけながら、昼間はあまり考えすぎないようにします💕

ありがとうございます😊✨

• 3月15日