※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

保活に関する悩みや対策についてアドバイスを求めています。

保活もーほんとやだ

周りは頑張ってるのわかるけど

2人目妊娠しても出産予定月の前後2ヶ月しか加点対象じゃなくて
仕事しなくても子育てしてたら切迫になりましたじゃ話にならんやん。

激戦区すぎる。

出産して2ヶ月以内に職場復帰出来る条件じゃないと入園出来たとしても退園させるとかほんと何

何のための保育園。

何でこうゆう制度なの

大田区で四月1歳児入園二次までやって落ちた方いらっしゃいますか?

同じように妊娠してる方や、産休が終わるのに保育園決まってないという方はどのような対策をしてますか?

私はデスクワークの託児所付きが短期で出来るのであれば
そこに面接申し込む予定です

もし、保育園が決まらないのであれば出産時は
里帰り先に連れて行って祖母の職場の無料託児所が孫の代まで入れるのでそこに通わせる予定です。

切迫になった原因を少しずつ減らして
今回は安全な妊婦生活を送りたい。

大田区在住の保活経験ママなにかアドバイスあればお願いします。

コメント

いちご

大田区よりももっと激戦区に住んでいますが、まだ大田区は優しい方ですよ…
保活大変ですよね…
正社員フルタイムで保育園落ちてしまったのでしょうか?

• いけ

いけ

パートで義母さんが預かれるタイミングか旦那の出勤時間が遅い日に合わせて出勤してるので月に100時間超えることはほとんどないです
    大田区より激戦だと世田谷とかあの辺ですかね。

区役所し話しないっても
    ほぼ無理なんで幼稚園とか
    今はゆっくりしてればーみたいな感じで言われまして、私のしたい話が噛み合いません。
    子育て終わった世代の方がアドバイザーだったのでゆっくりしたらって言う優しさもあったのかなとは思いますが

フルタイム正社員で預けれない方はどうやって子供を見てるのでしょうか

• 3月13日
  • いちご

いちご

私も切迫の中、保活して区役所にも何度も足を運び話をしたのですが、育児休暇延長すれば良いなど言われました。
    それが無理だから相談来てるのにって腹立ちましたよ!
    私は0歳児で保育園受かりました。
    30人申し込みで5人ほどしか受かっていません。
    フルタイム共働きです。
    でも周りは同じ環境でほとんど落ちています。
    パートなどで受かってる人は一人もいないです。
    私が受かった理由は保育園申込時に手紙を添えたことと、祖母などに協力してもらい、診断書などを用意して病院への送迎などもしているなど、ちょっとズルい手を使いました。
    そこまでしないと保育園は受かりません😢
    そこまで本気を見せないと役所は相手にしてくれません。
    周りの保育園落ちた人達は育児休暇延長してる人と認証保育園を予め申し込んでいた為、仕事復帰出来る人もいます。
    私も認証保育園をお金を払って押さえておいたので、もし落ちても復帰できるようにはしていました!

• 3月13日
  • いけ

いけ

切迫の中頑張られていたんですね。
    すごいです
    私自身アルバイト時代に妊娠したので居酒屋だったこともあり産休なんて使えないと思い辞める話で進めたのですが
    あとで上司に契約社員にすれば使えたよーってやめることが決まってから言われましてえーってなりましたし
    切迫で入院確定だったので自分で保活もできず住む場所も変わる期間だったので新しい入居先の大田区まで行こうっていう考えまで働きませんでした。

産休育休取れない状態で仕事も一から探さないといけないという状況だったので始めるにも預けて指数上げなきゃいけないとかいろいろ言われてとにかくギリギリ迷惑かけない程度に預かってもらえるように調整はしましたが
    正直自分の親ではないので甘えすぎたくなく旦那が息子のことよろしくお願いしますと言ったわけでもなく
    私が仕事をしないと預けられないので
    とにかく仕事をはじめたいから預かってもらえないかと頭を下げて今時々預かってもらえてる状態なので
    そろそろ甘えすぎかなと思うようになり早めに決まって欲しかったんですけどずっと決まらなくてみんなどんなしてるのかなって思ったのですが
    やはり同じような内容の申し込みより
    特長あるほうが目にとまりやすいのは確かですね!
    取り入れてみます!

• 3月13日
  • いちご

いちご

産休とれていないとなるとホント大変ですね…
    旦那さんのお給料だけだと生活は厳しいですか?
    このままだとお母さんが精神的に辛くなっちゃいそうで心配です…
    働いて、子育てもして、息抜きも出来ないんじゃ…😢

色々なものを取り込んで10枚ほど紙などを付けてアピールしましたよ!
    どんだけ困ってるかを沢山書きました。
    普通の人と同じだと絶対受からないのわかっていたので…。

認証保育園は100人待ちの所などは妊娠中に見学に行き予約だけしました。
    認証保育園は役所関係ないので完全に保育園側が選ぶので綺麗な服と綺麗な言葉遣いを心掛けて面接などはあまり質問せずに面倒くさくない親を演じました。そこで受かって、3万程お金を払いましたがキャンセルしても返ってきません。入所金が1万円程の所もあるので、どうしてもの場合は認証保育園も考えた方が良いかもです!
    認証の方が時間などは多く預けられる所多いですよ♪

• 3月13日
  • いけ

いけ

なるほど、旦那の給料自体はそこまで悪くわないのですが家賃が結構高くて
    子供入居可能な家がなかなか見つからなかったので今の家なので2人目が生まれて落ち着いたら転居を考える予定です。
    正直立地がいいわけではなく交通の便でも私的には子供連れて歩くには不便なので引っ越したいというよりはもう少しずらした地域に住みたいというような感じでしょうか。

私は仕事が息抜きみたいなもので
    1人の時間は息子をあずけて迎えにいか数分ですかね。
    今は1人になりたいとかしんどいとか思うことはないですが
    旦那の帰りも遅いので子供が寝ると
    保育園のこととか仕事復帰
    義両親へのケアや自分が協力してもらってる側なので気を使ってしまうこと
    考え込んでしまいます。正直

私が収入あれば今のうちに地元の沖縄に永住するためにある程度貯金して
    旦那の夢である自営業をさせてあげたいのが私の目標なので
    自然多い中で子育てしたいという気持ちもありますし、なんせ出産費用が安いので子育ては沖縄でというのも少なからず心の何処かにあったりします。

私のエゴなのかもしれないですが
    今頑張ってゆっくりしたいというモチベーションです

認証保育のやり方全くわからなかったです
    中野に住んでて保育園大田区だから見学にも行けなかったので
    2番目の子はお腹にいる間に見学にも行ってみようと思います!
    こんなにたくさんのやり方教えてくださってありがとうございます。

まだまだ頑張ってみます!

• 3月14日
いけ

認証保育園を押さえるために支払った金額は

キャンセルした場合どうなるのですか?
保育園にそのまま持ってかれるのか
自分の手元に戻ってくるような感じなのでしょうか?

ちちぷぷ

大田区に住んでます。
4月から1歳に入れます。
今はどんな状況なのですか?
このへんは数年前まで加点がなければ絶対認可には入れない地域でしたが、最近は認可も増えてみなさん入れている様子です。結構認証も空きが出ていて、申し込んだ認証全てから電話をいただきましたよ。

• いけ

いけ

そうだったんですね、指数はまだギリギリ足りてない状態だったと思います
    妊娠して前後2ヶ月は指数も何点か上がるのですが
    2ヶ月以内に仕事復帰してもらわないと退園させますと言われまして
    正直どうしたらいいのか

認証保育の方に入られたのですか?

• 3月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いつから入園希望ですか??
    就労での申込みはむずかしいのですか??
    就労であれば育休でも預けられますよね?

認可に入れたので認可に入ります!
    でも絶対4月から復帰だったので、認証、無認可もいくつも申込みましたよ!

• 3月15日
  • いけ

いけ

今は義母さんに預けられる日にしかお仕事出れないのでフルタイムではないです。
    仕事はしてます。
    育休自体は私は仕事を辞めたので取れないですし。旦那も育休取れない代わりに産後1週間は私のところに行けるようにと条件を出して今の仕事につきましたので育休自体は誰もとってないです。

四月入学を目標にして
    0歳児クラスからずっと応募かけてましたが毎回確認してもないですーって感じで
    企業型保育だったり、いろいろ調べてみましたが息子が4月1日生まれなものでなんか難しいですねーって感じの答えが多くて
    区役所の人にも来年の話をされました。五月の分まで申し込みはできてるので
    認証保育の四月以降の空きももっと細かく確認していこうと思います。

仕事も安定させたいと言う気持ちだったり
    私のエゴなのかもしれないですが
    保育園に通ってた私は息子も同じようにたくさんのお友達に囲まれて早生まれだから成長が遅いとか関係なしに感化されて成長するのではと思って
    入園希望しています。

いろんな方の話も聞いたので
    また土台から作り直していきたいと思います。

• 3月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね。フルでないから認可は難しいというところなのですね。

そうですね、とりあえず認証園に入ってポイント稼いで上の子を入園させる。その後兄弟点もつけて二人で認可狙う、がいいですね。
    二人が同じ園になれるか?かは厳しいところな気がしますが、、うーん。

大田区もどのあたりですか??

保育園はいいですよね😊わたしは保育士なので!保育園っていいところだなって思ってます笑
    早生まれ同じですね!!たくさん刺激を受けて育ってくれるといいですよね!早生まれが気になるのも小さいうちだけ!学校に入ったらだんだん変わらなくなる!はずです😁

• 3月15日
  • いけ

いけ

大森駅と西馬込駅の真ん中あたりです
    保育園は多いと思うのですが私の通える距離と坂道が多いので
    出来るだけ家の近くで絞ったんですがダメでした。

まずは認証を受けて点数稼いで
    できれば兄弟同じところにって頑張ってみます

保育士さんなんですね
    いいですね^_^
    幼児のスイミングインストラクターをやってて
    子供っていいなって思ってあとあと資格とっとけばよかったって思いました^_^いい仕事だと思います

• 3月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね。。
    近所なら空きの有りそうな認証オススメできたのですが少し遠いですね。。

認証はとにかく片っ端から!
    無認可もあればよーーーく調べたうえで申し込みをしてみてください!

えー!スイミングのインストラクターされてるんですか?すごいですねー!!
    保育士、いい仕事です!!いろいろいろいろ割に合いませんが😩

フルでなくても保育園に入りたい人が入れる世の中にならないとダメですよね。保育園は増えてますが、私は保育の質が気になって仕方がありませんが😔😔

保育園が決まること、お祈りしています。

• 3月16日
  • いけ

いけ

ありがとうございます
    保育士さんのためにも少し国が変わらないかなとつくづく思います

頑張って続けてください^_^

頑張ります!

• 3月16日