※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が夜寝てくれず、睡眠リズムが乱れていることで悩んでいます。昼寝のタイミングや夜の就寝時間が不規則で、固定したいと考えています。家族のスケジュールや生活リズムについてのアドバイスを求めています。

娘の睡眠時間についてです。
現在1歳5ヶ月、夜全然寝てくれません。

今までタイムスケジュールを固定させなかったせいか、昼寝もしないのに、夜寝てくれない時もかなりあります。
睡眠時間が確保出来ず、成長に悪影響が出るのではないかと不安です。
それと同時に、思い通りに寝てくれない娘にイライラしてしまっています。

だいたいの流れですが、朝は8時、遅くても9時頃起きます。前日寝るのが遅かったにもかかわらず、7時に起きる時もあります。
昼寝は15時までに切り上げないと夜の睡眠に影響するとよく聞きますが、うちの子は15時までに切り上げたとしても、2時間昼寝をしてしまうと、寝るのは22時を過ぎ、ひどいと23時を過ぎている時もあります。
なので、昼までにお昼寝させれなかったら、お昼寝無しにしようとします。
お昼寝がなければ、だいたい20時頃には寝てくれます。
それでも20時です。
娘の睡眠リズムを固定させたいのですが、私も日中外出したいし、その車中で予想外に昼寝されてしまったりすると、夜の睡眠時間はバラバラ。
また、娘のお風呂はパパ担当なので、パパの仕事終わりの時間によって、お風呂が遅くなり、寝る時間が遅くなることもあります。

娘の生活リズムの為、パパの仕事を待たずに私がお風呂に入れることも考えています。

皆さん、どんなスケジュールで生活していますか?
日中家で過ごす日、出かける日のパターンを参考にさせてもらいたいです。

コメント

ままり

昼間は公園であそんだりしますか?

  • のの

    のの

    疲れさせようと、児童館やショッピングモールのキッズスペースで遊ばせてます。

    • 3月12日
あんぱん

昼寝は基本なし、してしまったときには短めに切り上げたらどうでしょうかね?🤔

上の子は昼寝しないのですが、
8時 起床
おでかけは午前中に済ませる
12時 昼食
14時 夕食作りを一緒にする
17時 夕食
18時 お風呂
20時半 就寝

です😊平日のおでかけは全て午前中に済ませてます。

  • のの

    のの

    昼寝なしでも大丈夫なんですかね?
    一生懸命昼寝させようとしても、眠くないのか抵抗されるので、そんな時は無理に寝かせませんが、ちゃんと寝る環境を作れば、寝てくれるのかな?って思ってしまって💦
    やっぱり夕食もお風呂も早めですね。

    • 3月12日
スミスキー

朝7時半頃起床
(早くて7時、遅くて8時半…)
8時前ご飯
12時過ぎ昼ごはん
1時前お昼寝
15時すぎ起きる
6時半夜ご飯
7時すぎお風呂
8時半寝かしつけ
9時すぎ就寝
おでかけしないとこんな感じですが
おでかけして大きくかわるのは
昼寝時間だけで2時とか3時に寝ちゃうこともありますが
2時間くらいで起こして就寝時間は9時過ぎです!

jys

6時半 起床
7時 朝食
お出かけや家の中で遊ぶ
11時半昼食
午後に2時間ほど昼寝
17時 夕食
18時 お風呂
20時 就寝

息子が1歳半の頃はこんな感じでした(^^)寝るの遅いなーと思っていた時期もありましたが、朝早く起きるようになって、夜寝る時間も安定しました!
早く寝かせると、夜ゆっくりできるのでおすすめです!
お風呂は1人で入れたり朝は7時までには起こしたり、午前中は結構バタバタしますが…😣💦あとは昼寝後に公園やお散歩をして体を動かすようにしていた時もありました!疲れてまた寝てくれました🙌

なー

上の子も下の子も
5:58 起床
(TVをつけ占いをみてます)
7:00 みんなで朝食
8:30 上の子は保育園

下の子と買い物や家で遊ぶ
または寝る

10:45〜11:00 下の子 昼食

12:00〜15:00 昼寝

16:15 上の子迎え

18:30 みんなで夕飯

19:30 みんなでお風呂

20:30〜21:00 就寝

上の子も下の子も昼寝をしても
夜はこの時間に寝て朝も早起きです!

みり

わたしも、息子のお風呂をパパにお願いしていたので、パパのご飯がおわってお風呂待ちになり、息子が寝るタイミングが遅くなるということがしょっちゅうです。
最近出張があり、二人きりだったので夕食を早く済ませ、お風呂に18時頃にいれ、20時頃には少し寝室で遊んでから朝までぐっすり眠ってくれました!
それ以来、パパの帰りが遅い日やいない日はお風呂でたくさん遊んでからご飯を食べさせて寝かせたりしています^^

にゃ

無理に昼寝させなくても大丈夫だと思いますが多分昼寝しないと夕方とか眠くならないのかな?
寝るのが遅くなっても7時までには起こすようにした方がリズムつくりやすいとおもいます!

7時起床
8時ごはん
9時-11時公園、買い物
11時30分ひるごはん
13時お昼寝
15時起床、おやつ
17時おふろ
18時夜ご飯
20時-
遅くても21時までには寝る

こんなリズムです!