※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとまま☆
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子にお薬を飲ませる方法で困っています。他の方法を教えてください。

1歳5ヶ月の息子がいるのですが、
みなさん、いいお薬の飲ませる方法はありますか?

・お茶で薄める
・お薬のめたね
・団子状にして口の中にすりつける

は試しましたが無理でした(T_T)

アイス等は、歯が弱くすぐ虫歯になる為
難しいです。
また普段から離乳食もあまり食べてくれず
おっぱいおっぱいなので、余計大変です。。

何かいい方法があれば教えて下さい*\(^o^)/*

コメント

ももっぺ

私はスプーンに薬を乗せ、上から水を少し入れて、軽く回してなるべく溶かし、そのままあむっ!と口に入れちゃいますf^_^;)
スプーンに薬が残るので、そのスプーンで水を何口か飲ませます(^_^)

• はるとまま☆

はるとまま☆

コメントありがとうございます(*^_^*)
    スプーンで飲んでくれるの
    いいですね✨
    うちはスプーンもスポイトもしたんですが、口開けてくれなくて(´・_・`)最初に普通にお茶をあげて、次は薬を混ぜたものをあげると、その時は飲むんですが、次からは飲んでくれません(T_T)苦戦しています(T_T)笑

• 2月19日
yu_yu2

前までアイスと一緒に混ぜて食べさせていましが、最近はポカリを少しだけいれて飲ませてます(>_<)
お茶や水だと飲ませたらそのまま飲み込まず出してしまいます>_<

• はるとまま☆

はるとまま☆

私も9ヶ月のときは、アイスであげてみてと病院にいわれたのでアイスでしてたんですが、今は歯が弱いのでできず。。です(T_T)
    お茶や水だと、ぶーって出しちゃいますよねぇ(T_T)泣

• 2月19日
  • yu_yu2

yu_yu2

飲んでくれるといいですね(*^^*)
    頑張って下さい!

• 2月19日
  • はるとまま☆

はるとまま☆

ありがとうございます( ; ; )
    頑張ります✨

• 2月19日
らぷんつぇる

お薬飲ますの大変ですよねー(>_<)
うちも1週間前小児科で粉薬もらってきて飲ますのに苦労しました。
ヨーグルトやゼリーなど食べるときにスプーンですくって、そのうえに粉薬かけてました。ヨーグルトやゼリーなら馴染むのも早いので粉飛びせずに飲めます。1回分をなるべくなら1回で飲ませたいですよね。
分けるとバレたりして次飲まなくなるので(;´д`)
でも、前後にちゃんと甘いフツーのゼリーだよーってごまかしつつ、お薬もきっちりお口にいれます。とりあえずそれで1週間乗りきりました!

• はるとまま☆

はるとまま☆

大変ですよね〜( ; ; )
    うちは食べムラがかなりあるので、
    たま〜にヨーグルトたくさん食べてくれるので、ヨーグルトやってみます✨お茶でかなり薄めると飲みますが、全然飲みきれなくて( ; ; )
    ヨーグルト等いろいろ試行錯誤してみます(*^_^*)

• 2月19日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

お茶やお水もそうだけど、飲みきれないと困るもので混ぜてしまうのはわたしも経験したのでおすすめはできないです(´Д`|||)
    あとは、アンパンマンの市販のシロップ風邪薬の付属のカップ、たまたま実家にあったのをとってきたんですが、アレグラドライシロップなどの水に溶かさないといけないものなどはそれで水に溶かして飲ませてます。アンパンマンが見えてくるよーとかごまかしながら。アンパンマン好きでもないのに(笑)
    ヨーグルトに、オリゴ糖混ぜたら甘味も出るのでそれで乗りきりました!

• 2月19日
  • はるとまま☆

はるとまま☆

アンパンマン!
    うちの子は、アンパンマン大好きです!笑
    アンパンマンだったらもしかしたら
    、、✨いろいろ試してだめだったらやってみます!まずは、ヨーグルト試してみます*\(^o^)/*

• 2月19日
ちまこーい

薬剤師さんにジャムが飲みやすくなると言われジャムで食べてもらったりしてます。

• はるとまま☆

はるとまま☆

ジャム甘くて子供が好きそうですね✨
    飲ませた後にきちんとはみがきすれば大丈夫そうですね*\(^o^)/*
    やってみます✨

• 2月19日
なみのり

うちの子はヨーグルトが好きなので、ヨーグルトに混ぜたら大丈夫でした(^o^)/
もうすぐ3歳ですが、今は、お薬だー!と喜んで飲んでくれます(^^;;(笑)

ポンデ

うちはリンゴジュースに混ぜちゃってます。色々試した結果こうなりました。

mkmo

大人みたいに口開けさせて、普通に粉だけバーと入れて、水飲ませるは試しました?うちは、逆にこのスタイルで飲むのが好きです。
私が小さいとき、砂糖と水混ぜて団子にされて、カサは増すは余計まずくなり、そーやって飲む習慣がありました。1歳ぐらいか、そのスタイルです。おっぱい飲んでる時代は粉だけ、バーといれて、水とかジュース少し飲ませて、そのあとおっぱい飲ませたりもしてました!その子その子でスタイルあると思うので、いい方法見つかればいいですね😊

はるとまま☆

夜な夜な調べた所、今飲んでいる薬は牛乳でのんでもいいようで、
息子が牛乳好きなので飲ませた所、気づかずのんでくれました*\(^o^)/*

牛乳で薬を飲むのはだめだと
思っていたので...
大丈夫な薬でよかったです(*^_^*)
ありがとうございました✨