※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

2歳の息子が指しゃぶりをやめない。指ダコができそうで心配。止めさせたいが、寝付かなくなる。寂しいのかコミュニケーションを取るが改善なし。経験談を求めています。

指しゃぶりがなかなかやめられません…😞
もうすぐ2歳になる息子が保育園の帰宅中、ご飯の前、ご飯の後、眠る前を主に指しゃぶりしています。

歯がしっかり生えてきたこともあり指ダコが出来そうな状態です…。
ちょっと指の皮がめくれてきました😣

気付いた時に止めさせようとするとギャン泣きしてなかなか寝付かなくなったりするので気の済むまでやらせていますが正直止めさせたいです。

寂しくてなのかな?と自分なりに息子とコミュニケーションを取っていますがあまり改善されてるようには見受けられないし、何か経験談をお持ちの方いらっしゃいましたらコメントお願いします😭🙏

コメント

あかぽん

うちの娘は3歳になるのに
まだ指しゃぶりしてます😅
眠い時 体調悪い時のみですが
特に気にしてないです!!
子供の安定剤なので、
無理にはと思い...
いつかやめるでしょっ!!
って感じです😌

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    私自身が幼少期、小学生に上がるまでやめれず指ダコは出来るわ、歯は矯正するわ…だったので少し心配で😣

安定剤なのはよく分かってるんですけど親になると気になるものですね😅

• 3月10日
とことこハム太郎

うちの娘が2歳10ヶ月まで指しゃぶりずっとしていました。
外遊びが増えても寝る時は必要だし、不安に鳴ったり怒ったり泣いたりするとすぐにしゃぶる子でした。

言葉が理解できるようになると怖いものや苦手なものが出でくるのでそれを上手く使うのがうちは効果的でした!

我が家はある日指しゃぶりをしすぎると親指がオバケになって夜中に仲間のオバケがお迎えに来てオバケの世界に連れていかれちゃうんだよ!😱😱
と言った日から5日間泣きながら指しゃぶりしないように耐えに耐えて卒業しました!

少し強引でメンタルの面も不安でしたが我が家は指しゃぶりがぬいぐるみ抱っこするに切り替えて今はぬいぐるみも卒業しました!

歯医者さんや保健所の歯科検診の歯科医さんも強引でも指しゃぶりの代わりが見つかって辞めれたのなら辞めれた方がいいとおっしゃっていました。

うちは前歯が出てきていて上唇も内側がめくれて外に見えている?と唇の形まで指摘されていたので強行突破しましたが辞めれて外で汚い手をしゃぶることがなくなったので私のストレスも減りやってよかったと思っています!

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😊

ウチの子も外で活発に遊ぶようになり色んなところを触った手で指しゃぶりするので気が気じゃないです😭

だんだん言葉を理解するようになってきたのでその作戦で行きたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月12日
 はやあしうさぎ

やめさせるのは逆に良くないと聞きました‼むしろ指をしゃぶることで、自分で心を落ち着かせていて、大事なことのようです😉
歯並びは気にしてあげた方がいいから眠ったらそっと手をはずしてあげ、あとは無理にやめさせない方がいいようです‼️

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよねー…初めの頃はそのように言われて本人の気が済むようにして眠ったら取っていたんですが最近は頻度が多くなり少し心配しています😞

• 3月12日