※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方やLINEの頻度に悩んでいます。体型や子供の話題が続き、返信に困っています。どう接すべきか考えています。

ママ友との付き合い方について相談です。
生後半年になる子がいます。
最近初めてママ友ができました。
それまでは、特にママ友が欲しいとかあまり考えていなくて、支援センターなどで会った方と世間話程度でそれ以上仲良くなりたいと思った人がいなかったのですが
そのママ友とは同い年で、子供の性別も月齢も同じだったり、他にも共通点がたくさんあったのですぐに打ち解けて仲良くなりました。
一度家族で一緒に遠出したので、夫同士も面識があります。

うちの子は体重は標準ですが、身長が高いので、月齢以上に見えます。顔がまんまるですが、手足は細長く脱ぐとやはりちょっと細め?と思います。
なので、産まれたときから大きいね!と色んな人によく言われていましたが、体重も成長曲線でみるとど真ん中の標準、オムツも未だにSサイズなので特に体型を気にしたこともなかったのですが…

一方でママ友の子はうちの子より3キロくらい重く、オムツもビックサイズです。
今まで私から子どもの体型に触れたことはないのですが、

◯◯ちゃん(うちの子)も大きいよね!
足なんてムチムチしてるのに本当にSサイズなの?太いよね?
手が大きいよね!うちの子と変わらないじゃん!
と、会う度に言われます。
その度にもしかして大きいことを気にしてるのかな?と思い
うん、うちの子も大きいんだよね😂と、笑って受け流しているのですが
だんだんそのやり取りが面倒になってきました😞💦
最近は何でそんな事言われなきゃなんないんだ?と思い始めています。

もう一つ気なるのがLINEの頻度です。
会った後や支援センターに行く前日に必ず長文のLINEが来ます。
内容も疑問系ではなく、~しようかな、~だった、という感想で終わっているので返答に困りますし、終わらせようとまたね👋と送ってもまた感想が送られてきます。
元々必要事項以外は連絡したくないので、最近は面倒で返していないのですが、返していないと罪悪感を覚えてしまい疲れます。

それ以外はすごくいい人だと思っているのですが…どう接するべきか悩んでいます。

コメント

tss_mcr

私は気にせず返したい時に返してます。
あまり気にしない方がいいと思います。
ひつこいならちゃんと話した方がいいのでは?

ゆぅや

罪悪感をなくして
マイペースに接するのがいいと思います。
相手に合わせてるから疲れる訳ですから
ついでに連絡は通知オフしときましょう

比べるような会話は
そうなんだぁで自分が流せるようになった方が早いですね

それが出来なかったら
思い切って指摘したほうがいい!

ゆう

私の抱いたイメージだと、大きい子のママで、そのことよく言いたがる人は、どちらかと言うと気にしてるより自慢げな感じがしてました。
なので、仲良しのみとさんに対して、一緒だねーよかったねーって言いたいのかなって思いました。
みとさんのお子さんも、体重は標準にせよ、身長は高いとのことなので、デブとけなされてるわけでもないので、一括りに大きいねってことでスルーするしかないような気がします😅
LINEは、私なら基本スルーやあえて遅めに返して、時々ごめんねー寝かしつけで寝落ちしちゃってて、とか、子どもがぐずって手が離せなかったーとか、スルーしたいわけじゃないけどそれなり忙しくしてるよってアピールするかなと思います。

またね〜や、おやすみ〜と送ったあとは返事がきても返さなくていいと思います😊知り合いのママさんは自分がマメに連絡するの苦手だから!と最初から言ってくれてたので、返事こなくても全然気にしません✨次に会った時にもしなにか言われたら、実はLINEが苦手でなど言ってみてはどうでしょう?😅
体型とか発育とか毎回比べられるのめんどくさいですね💦この人といたら疲れるなあと思った時点で私ならフェードアウトしていくかもです😂ママ友はその人だけじゃないですし、付き合いたい人と楽に付き合えるのが1番です!

はじめてのママリ🔰

色々気にして疲れちゃってるのかなと思いました。大きい件は無理に同調せず「うちは下半身が細めなんだよね」とか否定ではなく思ってることを言ったほうが楽だと思います。あるいは「体型とかあんま気にしたことなかったからなぁ、オムツも合うやつ付けてるだけだし」みたいに言うのもありかと。相手は自由に思ったこと言ってそうなので、みとさんも相手を否定しない範囲でそうしたらいいですよ。案外向こうも話題がなくて共通項のひとつと思って何度も言ってるだけかもですし(うちらの子たち本当大きいよねーみたいな)。
ラインは忙しいときはスタンプとか、またねと送った直後のやつは既スルーとか自分なりのルールを決めて適当に流すのが一番楽だと思います。

からし

体重、身長、ことばの発達、
比べる人は居ます💦
比べ合いは、私は苦手です。
育児に自信がない方が、よく比べる感じです💦
私は 比べる人とは離れましたよー

ゆったんママ

下手に合わせず実際足元とか見せて「ほらうちの子細めだからSでも問題ないんだよー」ってみせらどうですかね?

うちは身長あるけど細めちゃんだから…って思ったことそのまま返せばいいんですよ🎶

変に合わせるから疲れるんですよね!
そんな私は比較はしちゃうタイプですが「洋服長く持ったり、スタイル良くていいなー♡」って褒めるとき使っていいますよ🤗💓自虐ネタっていうか(笑)