※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が急に泣きやまなくなり、食事も拒否する悩みを抱えています。主人に相談しても理解されず、自分の育ちと将来の不安も抱えています。落ち込んでいます。

朝からすみません。質問ではなく、泣き言です。
何だか疲れてしまい、涙が出てきてしまいました。

1歳2ヶ月の娘がいます。二週間前くらいから急に自分の思い通りにならないとひどく泣くようになりました。舐めて欲しくないものを舐めて取り上げると泣く、録画したいないいないばあが終わって消えると泣く、小児科で体温計を持ちたくて泣く、自分の思ったように身体が動かないと泣く…更には3秒前まで普通だったのにいきなり泣く…もう訳が分かりません。ぐずぐずではなく、いきなりトップギアで泣き叫びます。
先日もママリで相談させてもらい、みなさん似たようなものと聞き、成長してる証拠!と思い直しましたが、小児科で泣いた時は診察中の子よりも大声で泣いて受付の方に引かれていたし、ママ友と一緒に出かけている時に泣いた時、「うわぁ…すごい泣き方だね…」と苦笑いされ、落ち込みました。

これだけでもイライラしてしまうのに、ここ数日で急にご飯も食べなくなってしまい、更に困っています。自分で食べても私が口に運んでもすぐに出すし、お茶はわざとこぼして遊び出します。かろうじて白米と蒸し人参は食べてくれていたのですが、昨日の夕飯から白米も口から出され、今朝は人参も出されました。昼寝もお昼頃に30分〜1時間しかしないのに、夜は眠いのに寝ないし、夜中に起きて遊び出したり早朝に起きたりします…。睡眠時間は足りていないので、機嫌は良くありません。
成長もあるのかもしれませんが、鼻水と咳が出るので体調が悪いせいなのか、はたまた何かしらあるのか…心配なのもありますし、ダメだと分かっていてもイライラしてしまいます。
主人に相談しても、可愛いじゃんと言われたり、鼻で笑われたり、叩いた?と聞かれるだけです。叩いたか聞かれるのは、私自身が叩かれたりして育っており、自分も同じことをしてしまいそうでこわいと妊娠前に話したことがあるからだと思います。今もその不安はありますが、もちろん叩いた事はないし、これから先も叩きたくありません。相談するたび聞かれるのが本当に嫌で傷つくので、もう相談したくありません。主人は平日はまったく娘に会えず、週末は育児を手伝うという感じですが、娘の事はすごく可愛がっています。

情けないですが、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいました。イライラして可愛いと思えない私がおかしいんでしょうか。やっぱりいつか叩いてしまうのかな。まだまだ幼いから仕方ないと思えればいいんだけどな…。はぁ…落ち込みます。

コメント

🙏🙏🙏

うちの子の話かなと思うくらい一緒です、、、うちもさっきまでニコニコなのに急になに!みたいに泣き出す時ありますし、病院で色々触りたい!持ちたいを私が阻止してしまうのでギャン泣きは毎度のこと😅
終わって車に乗った瞬間私もスイッチが切れて疲れ果てて、、リングの片隅に佇むあのアニメのように憔悴しきってます、、、

あの手この手試しましたが何も成果はありません。海老反りになってバタバタ泣かれても抱きとめるしか、、、

偏食はうちも納豆と豆腐と大根で育ってきたと言っても過言ではありません。いつか落ち着く。もう少し言葉が喋れるようになったら私に望むことも明確になるだろうし本人も少しは落ち着くかなと。
何もアドバイス出来ずにすみません😭頑張りましょうなんて言いません。頑張っていても何も解決しないから困ってますよね、、

  • 🍙

    🍙


    コメントありがとうございます。
    憔悴してほんと真っ白になっちゃいますよね…。私は病院まで徒歩で行っていますが、何度もため息つきながらトボトボと帰っています。
    考えつく手を試しても効果はないですよね。ダメだよと言いながら泣いてバタつく娘を抱っこして、早くおさまるのを待つのみです。
    頑張っても解決せず、気持ちのやり場が無かったので辛かったですが、気持ちを分かって頂けて嬉しいです。ありがとうございます😭

    • 3月8日
ab

うちも1歳3ヶ月の男の子がいて同じような感じです…
ご飯を作るためにキッチンに入ったらギャン泣き
ご飯食べさせてご機嫌になったから自分のご飯を食べようとキッチンに取りに行き食べているとギャン泣き
テーブルの上のものが取れないとギャン泣き…
いきなり泣き叫びます😂
最初だけじゃなく最後までずーっと奇声のような鳴き声。ストレスたまりますよね😓
うちは外面がいいのか友達の前や病院などでは家のようにギャン泣きはしません。
だから、育てやすくていいね。なんて言われますが苦痛で仕方ないです😓

旦那様…
毎回言わないで欲しいですね。
一番気をつけて気にしているのはあんぱんさんなのに。
追い込むようなこと言わないで欲しい…
仕方ないって割り切らないといけないってわかってるけど難しいですよね…

  • 🍙

    🍙


    コメントありがとうございます。
    最初から最後まで奇声…分かります。耳がジンジン痛くなるし、ストレスたまります。何でそこまで泣く?と冷たい感情が出てきてしまいます…。
    育てやすくていいねって言葉、苦痛ですよね。家の中の様子、ゆずさんの気持ちを分かってもらえないのは辛いですね。

    主人の言葉は本当辛く、やっぱり叩くと思われてるんだと追い詰められます。何のためにそれを毎回聞くのか、叩いたって言って欲しいのか、言ったらどうなるのかと聞いたことがありますが、無言でした😢

    • 3月8日
deleted user

私はどうしてもすぐにイライラしてパニックになり深く考え込むので、一人目を教訓にして二人目(1歳1ヶ月)は来月から保育園にいれて、働くことにしました!☺️

いまからもっともっと自我がでてきて、一歳半にはイヤイヤ期開始、わたしはノイローゼになり叩いたりすることもでてきてしまい…
もう1歳半~3歳までは戦争というか、癇癪地獄で、わたしおかしくなっているなと、すごい日々でした。

来月3歳4ヶ月でやっと幼稚園ですが、早く園にいれてあげたらよかった。イライラ💢💢ぶつけ合う日々があまりにも多かったから、後悔しています。

私もたくさんたくさん色々相談しましたが、結局は、物理的な距離が本当にお互いのためによい!!と、身をもって思います!!

  • 🍙

    🍙


    コメントありがとうございます。
    来月から娘も保育園に通う予定です。保育園も遠いし、主人には一切頼れないのでかなり不安でしたが、物理的に離れる良い機会なのかもしれないです。私もすぐにイライラするしすぐ悩んで落ち込むので、離れた方が良いかもしれません。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、きらりさんがノイローゼ気味になってしまった時はご主人はどんな感じにサポートしてくれましたか?

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に通われるのですね✨☺️
    イライラしますよね😢
    私の周りのお母さんたちは、大きくなるのがさみしいとか、ずっとこのままでいてほしい✨色んなイベント参加しまくり、とかばかりで
    ただ日々を生活することに精一杯、更に思い悩み引きこもりネットで検索魔になってしまう自分は家でひたすら子供と向き合うのは合ってないんだなと思いました😓

    ノイローゼのときは旦那は 朝と夜は全部家事育児してくれたりですかね、、、💦
    それで改善されたかというとされなかったです😂一時しのぎにしかならず、ただ日々カレンダーにバツをして日々消化していってるんだと自分に言い聞かせていました!

    • 3月8日
  • 🍙

    🍙


    お返事が遅くなってしまいすみません😢
    私の周りのママさんも、泣いてる顔すら可愛い〜とか、赤ちゃんだもん泣くのが仕事だよね、という感じの人が多く、イライラする私がダメなんだと落ち込んでいました。

    旦那さん、色々助けてくれたんですね🥺羨ましいです。私の主人は仕事で朝も夜も頼れないし、何も出来なくて当然という感じです😢でも、手伝ってくれても改善はされませんよね。ほんと、日々を消化していくという言葉に共感します。

    • 3月13日
ありさ

大丈夫ですか?💦
うちの子も今イヤイヤ期に入って来てるのか同じく気に入らないと尋常じゃないぐらい泣き暴れます😭ご飯も元々食べムラがあるのでご飯なんか1日食べない時はほぼ食べず、お菓子を探し回ってる時もありますよ😭
この間もスーパーで寝そべって泣いたり焼き芋を開けてくれと大泣きで注目の的でした😂
なんも知らない旦那はそんな事も知らないし、言ってもふーんって感じです。
感情的に怒ったり叩くのはダメって言われますが、あたしも人間なので全部は無理です!怒ってしまう時もあるしペチンッと叩いちゃいます💦
最近は辛くなったりキャパオーバーの時は死んだフリをしたり毛布を被り込んでシャットアウトです😊すると息子も泣いてたのを辞めてぎゅーっとしてくれたり寝てくれるので時々やってますよ!
泣き言はここで発散してお互い頑張りましょうね😊💓

  • 🍙

    🍙


    コメントありがとうございます。
    イヤイヤ期、もう入ってきてるんですね😵娘もそうなんでしょうか…さすがに早すぎますよね。。ありささんも毎日お疲れ様です。
    娘はまだよちよちしか歩けませんが、歩けるようになったら間違いなくお菓子を探し回ったり、スーパーで寝そべったり泣き暴れるタイプです。。
    旦那さん、ふーんって感じですよね。他人事というか…。それで自分が困ったりすると、いつもこうなの?!と聞いてきて…。旦那にもイライラします。
    私もキャパオーバーの時はシャットアウトしたり死んだフリしてみます。泣き言聞いて頂いてありがとうございます。スッキリしました。

    • 3月8日
  • ありさ

    ありさ

    うちの子もそれぐらいからずっとで今更にヒートアップって感じです😭
    うちもそんな感じです!ほんま2人の子なのに、いつからあたしだけの子になったのやら?しょっちゅう、だから何回も大変って言ってるやん!ってなります😂

    • 3月8日
まはる

つらいですね…😭😭😭

旦那さん、悪気ないんだろうけど、やっぱり2人きりで毎日面倒みる大変さってどうしても伝わらないですよね。
お休みの日に1日預けてお出かけとかさせてもらうと、少しわかってもらえるし自分も息抜きなるしいいかもです😊

うちも先日機嫌悪いなーお昼寝も上手くいかないし、夜中も起きるようになっちゃったし…と思ってたら熱出しました。
もしかしたら体調不良もあるのかもしれませんね。
鼻水出てると苦しくてしょっちゅう起きちゃうみたいですよ😥

風邪で苦しいせいならば、体調治れば機嫌も治まるかもしれませんね!
今はつらいですが、水分補給とか鼻水吸引とか気にしてあげて早く体調も機嫌もよくなるといいですね😭

  • 🍙

    🍙


    コメントありがとうございます。
    旦那は悪気は無いんですよね、でも、そこまで興味もない感じです。私が今日はああだったこうだったって言っても、ふーんって言うか鼻で笑うだけで…想像できないみたいです。
    数ヶ月に1回、美容院に行く時はみてもらえますが、家の事をする訳じゃないし、娘がタイミングよく寝たり、テレビ見させたりするのでそんなに大変じゃないみたいです。ごはん食べなくても、自分が作ったものじゃないから何の感情もなく捨てれるし、どうせ今回は食べなくてもいつも私がちゃんとやってるから大丈夫って思ってるようです。すみません、旦那の愚痴になりました😅

    体調不良もきっとありますよね。なかなか治らないので、本人も辛いのかもしれません。熱が出ないように注意してあげようと思います。ありがとうございました。

    • 3月8日