※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

職場の集まりで喫煙者が多く、上司が吸っているので断りにくいけど、子供を連れて行くのが嫌。皆さんは我慢しますか?

職場の集まりに子供いる人は連れてきていいよ〜となってるんですが、集まった人数の半数が喫煙者です。
真横で吸われても上司なので何も言えないと思います。それだけが嫌で断るのもどうかなーと思いつつ、結構嫌なので断ろうと思います。皆さんなら1日だけだからと我慢しますか?

コメント

*poko*

それはイヤですね😅
断って良いと思います💦

• a

a

そうですよね😭孫がいるおばさんもその孫の真横で煙草吸ってるので他人には尚更配慮しないだろうと思います😅💦

• 3月7日
はりまま

4カ月の子を連れてだとしたら、私も断ると思います。副流煙の方が体に悪いって言うし💦

• a

a

もし煙でむせたらとか考えるだけで苦しくなっちゃいました😨
    副流煙が一番気にしますよね💦断ります🙏

• 3月7日
あ

私も同じ事がありました💦💦
ですが1日でも嫌だなと思い、体調不良と言って断りました😭

気持ちがモヤモヤするし、気になって楽しめなさそうで…。

• a

a

そうですよね😭私も煙に巻かれる姿を想像するだけで憂鬱になります😵
    断ろうと思います!

• 3月7日
エイヤ

断りますね😂仕方ないです!

• a

a

そうですね、仕方ないですよね😭!
    子供に可哀想な思いさせたくないです🙇‍♀️

• 3月7日
まぐろ🍣

私も職場の集まりに子供連れてきなー!
って誘われたんですけど、
みんなタバコとかその場で吸うらしくて
誘ってくれた人に、子供に良くないし
私もその時2人目妊娠中だったので
誘った身だけど、体に悪いからやめとき!
って言ってくれたのでやめました💦
子供のためを思ったらタバコの煙
だらけのとこはやめた方がいいです😅
断れるなら断っていいと思います!

• a

a

妊娠中から気を遣われることなかったし、他の子持ちの方が煙草を気にしてると言うと別に横にいても大丈夫やろ〜と言っているのを聞いたのでどうしても引っかかってます💦

配慮してくれる方がいるの良かったですね😭二ヶ月くらいの子を平気で連れてきて煙に巻かれながら食事してたよーって人もいるのでびっくりです😵

• 3月7日

職場ではないですが同じような事があって断りました!
理由も正直に言っちゃいました(笑)

じゃないとまた誘われた時に
また断わる口実を作らなくてはいけないかなと思って…

• a

a

角が立たないように言えるなら言おうかとも考えたんですが、そんな理由で断るのが!と怒られるのが目に見えてて😵
    誘われるたびに理由をつけるの億劫ですがどっちかですよね😨

• 3月7日
yuuri

飲み会ですか?同じ状況で、他にも子連れがいると言うので、一度連れて行った事があるんですが、結果的に言うと、連れて行かない方が良かったです😅
タバコもそうですし、自分も楽しめないし、気を使うし、色々と気疲れしました🤣笑
もう2度と連れて行かないと思いましたよ〜😚

• a

a

飲み会や花見、休みの日に会おうなどお局がプライベートでも密な付き合いをしたい人で、その人が主に真横で煙草を吸います💦

そうですよね😨私もそう思います。気兼ねなく会える人とじゃないとめっちゃ疲れそうです😨

• 3月7日
☆ゆー

我慢せず断ります(笑)
小さいうちから副流煙を吸わせたくないですし、気管が弱くなって喘息になっても困るので…。
実際、うちの子は気管が弱いのですが、職場の集まりには子どもを連れて参加したことはないです。
「うちの子、寝るの早いので…」という理由を付けて不参加です(笑)

• a

a

うちも気官が弱くて温度差も気をつけてと言われます😵

今回誘われてるのは花見で昼間なんですよね😢今考えてるのは予防接種の副反応か私の体調不良を2日前に言って断ろうとかなと思ってます😵💦

• 3月7日
  • a

a

ですがドタキャンは出来るだけしたくないので何かいい理由が無いかなぁと模索してます💦一ヶ月ほど先のことですし😔

• 3月7日
  • ☆ゆー

☆ゆー

集まりは日中帯なのですね(^^;)
    私だったら、「子供が鼻水が酷いので、すみませんが今回は欠席させていただきます。」や「子供の体調がちょっと良くないので…」と2〜3日前に子供を理由に不参加連絡しちゃいます(笑)
    来月ということは、お子様は生後5ヶ月頃でしょうか?
    まだまだ温度差には気を付けてあげたいですもんね。
    実際に予防接種も打たなきゃいけないのが沢山待ってますし…。

• 3月7日
  • a

a

やっぱりそれが無難ですよね😭😭
    実際にその可能性が出てくる場合だってあるわけですしね😢
    予防接種のことも気になります💦そんな感じで断ります、ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 3月8日