※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
ココロ・悩み

叔母の入院で母が連絡を受けるが、悩まされてきた過去あり。家族に協力を求めたいが、母には疲れを感じており、義母に助けを求めるべきか悩んでいる。周りの親戚にも協力を期待するが、冷たいと感じる。

長文失礼します。

叔母(父の妹)が入院したのですが、荷物の事とか、手続きの事とか、連絡が来るのは私の母。
家には旦那さんもいるし、近くに成人した子供もいます。
病院も、なんで家族に連絡しないんだろう。

正直、昔からこの叔母にはすっごく悩まされていて、入院も初めてではないです。
入院したのは精神病で、ずっと薬を飲んで抑えていたのに、最近自分で薬を減らしたりして、またおかしくなりました。
昔もそれで自殺未遂したり、発狂したりいろいろと問題がありました。

入退院を繰り返し、その度に子供たちは実家であるうちで預かり、嫁である母が自分の子供たち(私達兄弟)と一緒に面倒を見てくれていました。
特に叔母の子供たちは手のかかる、0歳児や1歳児の頃からで、1番大変な時の子育てを全て母がしていました。
娘の子だからといって、妹の子だからといって、祖父母や父が何かを手伝うわけでもなく、母1人が大変な思いをしてきました。

正直、私は本当にうんざりで、母にはもう関わって欲しくありません。
私的には縁を切ってもらいたいぐらいです。
書いたこと以外にもたくさんあります。
夫婦共働きで、子供も成人してるのにお金が無いと言って、祖母や母に借りに来ることもしょっちゅうです。
意味がわかりません。

家族がいるんだから、家族で助け合って欲しいです。
親戚だからって、ここまでしてあげなくてはいけないのかと思います。

私ももうすぐ出産を控えており、母は、娘優先だから何かあったらすぐ連絡してね!と言ってくれます。
が、そんな大変な母に頼ってもいいものか。
上の子もいるので、どうしても母の助けは必要で、頼らなければいけないんですが、、、
実母なのにどこか遠慮してしまう気持ちがあります。
大変な時に、私まで手をかけてしまってもいいのか。
絶対嫌だけど、義母に助けをお願いした方がいいのか。

なんで実家の周りにはたくさん親戚がいるのに、母ばっかりなんだろうって思ってしまいます。
冷たいですかね?

コメント

空色のーと

お父様が盾になってくれない限りは難しいですよね‪‪💦‬

こちらも孫が生まれるから、これ以上は無理だ。そちらで何とかしてくれ。ってキッパリお断りしてさえくれればいいんですけど…なぜお父様は何も言わない、してくれないのですか?

• とーま

とーま

そうですよね。
    父は昼間仕事があるので自由がきかず、在宅ワークをしている母がなんやかんや頼まれます。
    それに、祖母がなんでも必要以上に母に頼っていて。
    父じゃ頼りにならない、旦那も頼りにならない、母じゃないと!
    って感じです。
    いやいや、自分の息子だろ、娘と結婚させた相手だろ、なんでそこで嫁なんだ。って思います。
    自分の親族を悪く言いたくはないですが、祖母の頭の中も昔からおかしいんです。
    最近は歳も取って、思うようにいろいろ出来なくなってきて、ひがみや妬み、嫌味が凄いです。

• 3月7日
  • 空色のーと

空色のーと

いわゆる「嫁なんだから」ってやつですね😡ムカつきますね!

お父様に本気でぶつかってみては…?実母が大変そうだし、2人目は義実家を頼るようにするよ。母がこれ以上は見てられないし可哀想、と‪‪💦‬

• 3月7日
  • とーま

とーま

それです!
    嫁なんだからってなんでもさせていい訳ないですよね!
    昔から本当に酷い祖母(姑)で、近所や町内の人達も呆れています。
    というか、祖母の兄弟みんなおかしいんです。
    他人の家のことにことごとく口出ししてきます。
    本当に嫌いです。
    今度父に会った時に、話をしてみます。

• 3月7日

全く冷たいと思いません!血縁者じゃないですもんね!
お母様は現状に不満は言わないのですか?
入院先の病院にもキーパーソンではないことをはっきり伝えて叔母家族内で対応してもらうようにしたほうがいいと思います😣

• とーま

とーま

言う時もあるみたいですが、だいぶ堪えてると思います。
    なので、私が愚痴を聞く係になっています👌🏻
    1人で抱え込まれると嫌なので。
    けど、聞いてるだけの私の方が腹が立って。
    別に、自分が出産前だからとかじゃないんです。
    いざとなれば、母の助けなくてもやってみせます。
    ただ、本当に母はお嫁に来てから、介護や狂った叔母の世話(言い方悪くてすみません)、その叔母の子育てなど一難去ってまた一難な感じなので、もういい加減にして欲しいんです。
    叔母も入院先に、なぜ母の連絡先を教えているのか不思議で。
    自分の兄弟ならまだしも、兄嫁、義理の姉ですよ。
    普通教えるなら、旦那か子供じゃないですか?
    私なら考えられません。
    今度実家に帰ったら、父にいい加減にするように叔母家族に話してもらいます。

• 3月7日

退会ユーザー

お母様の人生が苦労の連続のようで、とーまさんも出産間近なのにお母様を大切に思い支えられていて立派だなと感じました!
    叔母家族もきっとそんな叔母が面倒だからとーまさんのお母様に投げてるように受け取れてしまいます😢普通は叔母家族の連絡先が登録されるはずなので、病院にも何か言ってるんでしょうね😫
    そうですね、お父様がきちんと言われるべきだと思います。とーまさんも早く安心できてストレスの緩和された中で出産に臨めますように✨

• 3月7日
  • とーま

とーま

兄弟の中で娘は私だけなので、私だけでも母の味方になってあげたい、助けてあげたいの一心です。
    その為なら私は親戚と縁を切ったって構わないと思っています。
    本当に母は苦労しかしてないと思います。
    わたしならとっくに同居解消してます。
    今回の叔母の件も、ずっと介護していた祖父が亡くなり、ようやく介護から手が離れた矢先の事で、どうしてこう次から次に、、、と思います😔
    叔母の旦那も、自分は仕事があるから義姉さんに、、、と思っているのかもしれません。

私の身体の心配までありがとうございます😭
    とりあえず今はお腹の子を健康に産めるように頑張って、産んだらとことん文句言ってやります!笑

• 3月7日

退会ユーザー

お母様も話を聞いてくれるとーまさんの存在には助けられていると思います😌私の母が同じ境遇にあれば私も別居解消を促しちゃいます💦というかお父様もなぜ容認しているのか疑問ですね😅

とことん言ってやりましょう❗そして、お母様もこれを機に我慢せず言えるといいですね😊

• 3月7日