※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん。
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがひどく、離乳食作りが苦痛。手作りで息子に食べさせるが、吐き気がつらく手づかみ食べもできず悩んでいる。他の親と比べて申し訳なく感じている。

2人目妊娠中で、つわり真っ最中です‪‪💦‬
毎日の離乳食の時間が拷問級です、、、。
息子は米派で、パンは全然食べません。
朝からもりもり食べます😭
いいことなのですが、吐き気抑えて
あげないといけないのが辛いです。
離乳食見ると吐きそうになるし
少しでも匂いがすると吐きます😭😭😭😭

毎食、5倍がゆ150gに野菜3、4種類、
タンパク質を全部混ぜて食べさせています‪‪💦‬
混ぜるのは白ご飯食べない子になるとか聞くので
ダメとは分かってるんですがとにかく
早く済ませたくてこんな感じです😭
汁物もあげてません😭😭😭😭
それでも毎食完食してくれるのでありがたいです‪‪💦‬

離乳食はレトルトも嫌いで食べてくれないため
全て手作りで、ストック作りもとてつもなく苦痛です😭
本当は手づかみ食べをさせてあげるために
ハンバーグやおやきとか作ってあげたいのですが
野菜を茹でる、切る
という作業ですら吐きながらしているので
無理です、、、。
手づかみ食べもさせないといけないんだろうけど
片付けに時間取られるのが嫌でさせてません。

同月齢の子をお持ちの皆さん
ちゃんと離乳食の時間を汁物作ってあげたり
手づかみ食べさせてあげていたりで
私は自分優先で簡単に済ませすぎて
息子に申し訳なさすぎて、
息子の成長を阻害してるんじゃないかと
なんだかすごく病みます、、、。

愚痴みたいな感じになってごめんなさい😭😭

コメント

マヨネーズ

次男が同じ月齢です😊

うちは長男の時はやはり悪阻で作るのがしんどく、出産までずっとBFでしたが、今回は余裕があるので手作りしています。

うちは汁物もあげていますが、あまり飲まないので、具材だけって感じです😖

パンでも日持ちのするお菓子コーナーに置いてある人参とかぼちゃのパンとかなら食べれませんかね?
あとは、9ヶ月から食べれる蒸しパンとか…

やはりパンの方が匂いも少ないし、自分で持たせて食べさせられるので楽ですよね😅

うちもお昼の時間がない時はよくミルクパンがゆとか、ツナを挟んだパンとかを食べさせてます💦

あとは、お野菜を茹でてスティックを作っておくのが難しいなら、生協のさつまいもスティックとかは便利ですよ😊
チンするだけだし、美味しいのでパクパク食べてくれます😃

みっきー

私も限界すぎて、旦那に離乳食作りお願いしましたよー☺️
私も冷蔵庫開けただけでダメでしたし🤢
最近はだいぶ良くなってきて、ご飯あげるの苦痛ではなくなりましたが、片付けが苦痛なのでほとんどつかみ食べとかはさせてません😖
そろそろもっと食べる練習させないといけないのになーと自己嫌悪です😭
最近は保育園行きはじめたのでそこで少しでもやってくれればいーやーとなってます😓
あとはぐずる時は赤ちゃんせんべい渡しちゃってます😓