※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーもんど
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜まとまって寝るようになり、夜の授乳が心配。体重が成長曲線ギリギリで、おっぱいの出も悪いためミルクに切り替えようか迷っている。3回食に進むべきか悩んでいる。寝る時間を遅くするべきか。

8ヶ月の息子を育ててます。
割と早い段階から生活リズムを整えてきました。
最近、夜まとまって寝てくれるようになり、だいぶ楽になりました。
ですが、19時から7時まで寝てくれて楽な反面、夜の授乳がなく大丈夫かなと…
夜間断乳はネットなどで見ると6〜8ヶ月頃始めてもいいと載ってましたが、体重が成長曲線ギリギリなので心配です。
最近、おっぱいの出が悪くなったようにも感じるので、ミルクにシフトしようかとも悩み中です。
体重の増えが良くないなら、3回食に進んだ方がいいでしょうか?

現在、離乳食は朝昼の2回食。
授乳回数は離乳食後と夕方と寝る前の4回です。
寝る前はミルク200ml足してます。

現在の生活リズムは
7:00〜7:30 起床
8:00 離乳食①+おっぱい
10:00〜11:00 朝寝
12:00 離乳食②+おっぱい
13:30〜14:00 散歩
15:00〜16:00 昼寝
16:00 おっぱい
18:00 お風呂
18:45 おっぱい+ミルク200ml
19:00 寝室へ→絵本を読んで寝かしつけ
19:15 就寝

たまに夜中起きることもありますが、トントンすると寝てくれます。
寝る時間をもう少し遅くした方がいいでしょうか?

コメント

3人姉弟

うちの5ヶ月の娘も早い時は夜9時に寝てよく寝るときは翌朝5時まで寝ていますよ(^-^)

• ばーもんど

ばーもんど

5ヶ月で21〜5時とは凄いですね!
    長く寝てくれると助かりますよね♫

• 2月18日
  • 3人姉弟

3人姉弟

今も寝ています(^-^)

• 2月18日
  • ばーもんど

ばーもんど

うちの子もです♫

• 2月18日
大野ママ

体重の増えが心配なら、夜間目を覚ましたときにトントンではなく、おっぱいをあげたらどうでしょうか。 

今の月齢ですと、離乳食は食べた分だけ全ての栄養を吸収できるほど消化器官が発達していない上、離乳食の水分が多いためおっぱいやミルクよりカロリーが低いので、離乳食とミルクやおっぱいをおなじ分量飲食したとすると、ミルクやおっぱいの方が体重は増えます。 

また、離乳食は消化するのに体力を使い、腹持ちもいいためまとめて寝るようになる子も多くなりますが、体重の増えと相談しながら離乳食の量とミルクやおっぱいの量や回数を調整したり、離乳食にカッテージチーズやミルクなどの高カロリーなものを取り入れたメニューにしたりするといいかもしれません。 

私が見た文献では、体重の増えが良すぎる子に、小児科医が離乳食の進みを早めさせるケースもあるぐらいです。 

ちなみにうちの娘は、17時半から18時の間が就寝で、朝は寝かしつけた時間によって5時から6時半起床です(笑) 
寝かしつけの時間も20分でピタリと寝てくれて、途中目を覚ましても添い寝でギュッとしてあげればまた眠りに入りますが、うちの娘も体重の増えが伸び悩んでいるので夜間は3~4時間おきに授乳してます。うちの娘は、寝ながら飲んでくれるし、目が覚めたとしても寝落ちしてくれるので。

• 大野ママ

大野ママ

ばーもんどさん 
    11時半から昼寝しだすのですが、起こすまで寝てしまうので、14時過ぎには起こしてます。

• 2月18日
  • ばーもんど

ばーもんど

そうですよね…夜間授乳をすると覚醒してそのあと寝てくれないので、ついついトントンで寝かせてしまいます…。
    ダメな母ですよね(´Д` )

離乳食をたくさん食べてくれていたので、おっぱいの回数が少なくても問題ないかなぁなんて思ってたんですが、逆だったみたいですね。
    ウチの息子も寝ながらおっぱい飲んでくれるといいんですが…。

ちなみに、大野ママさんお昼寝は1回ですか?

• 2月18日
  • 大野ママ

大野ママ

5ヶ月ぐらいまでは、
    朝寝一時間 
    昼寝二時間 
    で合計三時間寝てました。 

ズリバイで動き出すようになってからは、寝るより動きたいのか朝寝はしなくなりました。 

ウトウトしだすので寝かしつけたら寝るかもしれませんが、ずっと寝てられてると3回食に進んだ時与える時間帯がないなぁと思って、自分もお昼寝したい11時半頃の一回寝かしつけてます。

今は 
    夜間は3、4時間おき・
    日中は2、3時間おきですが、 
    低体重(2200g弱)で生まれた上、ちょこのみということもあり4ヶ月頃までは 
    日中1,2時間おき 
    夜間2.3時間おき 
    に授乳してました。 

そのおかげか、1ヶ月下痢して体重減少した時期もあったにも関わらず、かかりつけの小児科で受けた6ヶ月検診では8160gで、「下痢してたのに増えてるね」と言われました。 

夜間授乳が難しければ日中の回数を増やすのはどうですか?私は、欲しがらなくてもちょこちょこあげてます☆ミ

• 2月18日
  • ばーもんど

ばーもんど

返信遅くなり申し訳ありません。
    細かく丁寧な返答ありがとうございます。
    凄く参考になります。
    やはり、体重が気になる場合は頻回で頑張るしかないですね!
    ウチの子もあまり欲しがらないので、そのまま放っておいてしまってました。
    反省…(´Д` )

• 2月20日
h-akko

夜に良く寝てくれるなんて羨ましい〜(*^_^*)
きっちりリズムを整えてらっしゃるんですね!スゴイ‼︎
うちの娘は夜中3回〜4回起きますが、離乳食を始めた5ヶ月から夜間断乳してます。
なので夜中はひたすら抱っこかお茶です(笑)
よく食べ離乳食後のおっぱいを欲しがらなかったので、8ヶ月ごろは1日に朝昼晩3回の離乳食プラス3時と寝る前2回のミルクでした。
よく食べるなら3回食に進めてもいいかもですね〜
あとは16時のおっぱいにミルク足してみては?

• ばーもんど

ばーもんど

早くから夜間断乳されてたんですね。
    ちなみに就寝時間と起床時間は何時ですか?
    1回のミルクの量はどれくらいあげてましたか?
    質問ばっかりですいません…

• 2月18日
  • h-akko

h-akko

就寝21時半で7時ごろ起床です。
    寝るの遅いんですよ(;´Д`A
    ミルクは1回200mlです♪

• 2月18日
  • ばーもんど

ばーもんど

返信遅くなり申し訳ありません。
    ウチは旦那が毎日朝早くて帰りも遅いので、早く寝かせて家事&自分の時間にしちゃってます(´Д` )
    最近おっぱいが出てない気がして、ミルクに変えようかと思ってるんですが少し寂しくて踏ん切りがつかないです…(笑)

• 2月20日
  • h-akko

h-akko

寂しいですよね!
    9ヶ月を目前におっぱいの出が悪くなり、娘に拒否されました(T_T)

• 2月20日
  • ばーもんど

ばーもんど

おっぱい飲んでくれる期間もきっとあと少しだから、拒否されるまでは母乳で頑張ろうかな♡

• 2月20日
ふ9🍵

すごい理想的な生活リズムですね!
うちは4ヶ月くらいから夜中全く起きなくなったのでそれ以来夜授乳してないですよ。
体重の増えは動くようになった6ヶ月くらいから全く増えなくなり元々成長曲線の上の方にいたのに今はどちらかというと下の方ですが、収まっていればいいと小児科でも言われたので気にしてません!
確かにうちはもう少し寝る時間遅いのでばーもんどさんちより1回授乳回数多いですね。もしお子さんが起きていられるなら20時くらいにもう一回おっぱいあげて21時就寝でも時間的には問題ないですよね。
体重気になるならミルクあげてもいいかもですが今まで完母なら多分哺乳瓶拒否されそうですよね。うちはずっと混合ですがミルクあげててもやっぱり運動量が増えてから体重の増えに効いているかんじはあんまりしないです。

三回食は離乳食始めた時期から考えて三回にしてもいいならそれもアリだと思いますが、後期の食材や硬さ食べれるようになってからのほうが大人のから少し取り分けできたりするので楽ですよ。三回食とにかく冷凍のストックの減りが早くて追いつかない感じです(・ω・`)

• ばーもんど

ばーもんど

確かに離乳食の献立考えるの悩みます。
    2回でも大変なのに3回が毎日となると始めるタイミング考えちゃいます。

本当は20時くらいに寝かそうと思っていたんですが、19時頃には眠くなってしまうようで、眠いのを起こしておくのもかわいそうな気がして寝かせてしまってます。
    現在、寝る前に哺乳瓶でミルクあげてるので哺乳瓶拒否はないです。
    むしろミルクの方がいいのか、先におっぱいを咥えさせようと泣いて嫌がります(´Д` )
    ふくまゆさんは毎回おっぱい飲ませた後にミルク足してる感じですか?

• 2月18日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

三回食のタイミング難しいですよね(≡д≡)慣れるまで1週間くらい?はなんか出かけるのも億劫で(笑)
    寝かしつけて寝てるなら後ろにずらせますが、本人が眠たいのに頑張って起こすのもなんですね(・ω・`)

うちは午後のおやつの時間にまるっとミルクにしちゃってます。食事のリズムはこんな感じです。
    8:30離乳食+母乳
    12:30離乳食
    16:00ミルク240ml
    18:30離乳食
    20:00お風呂
    20:30母乳
    21:00〜22:00就寝です
    お昼寝は午前と午後合わせて3h位寝ます
    うちも母乳よりの混合で育てているのにミルク大好きっ子です。まだ足しミルクしてた頃はミルクが見えちゃうともう母乳吸ってくれないので布巾で隠してました(笑)
    ミルク好きなら体重のこと気にされているようですし離乳食後のおっぱいをミルクに置き換えてもいいかもですね。
    私も8ヶ月くらいの頃はそうしてました。少しずーつ卒乳を狙っていこうと思って徐々に減らしてます。

• 2月18日
  • ばーもんど

ばーもんど

ウチも同じですー!
    ミルクが見えるとおっぱい飲んでくれません(笑)
    そうですね…卒乳狙って徐々にミルクにシフトしていこうかな♫
    ちなみに今は普通のミルクですか?
    それともフォローアップミルクですか?

• 2月20日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちはまだ普通のミルクあげてます。
    もう月齢的にもフォロミでいい時期なんですが、フォロミは色々調べていると賛否両論あるみたいでどうしようかなと考えている間にズルズルここまで来てしまいました。なので鉄分は気にして離乳食に取り入れるようにしてます。レバーとか。
    私は乳腺炎になりやすい体質なのでいきなりやめるのが怖くて徐々に回数減らす方向で一歳になる頃にやめようかなと思ってますよ♪
    ミルク飲める子である意味よかったです。体重も含めて色々調整しやすいです。

• 2月20日
  • ばーもんど

ばーもんど

フォロミは賛否両論なんですね…。
    レバーまだあげたことないので、徐々に試していこうと思います。
    本当、ミルクも哺乳瓶も受け付けてくれる子で助かりますね♡

• 2月20日